What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 トランポリンダイエット結果 餅田コシヒカリ検証は体重1.8kg減


24年1月11日放送の「それって実際どうなの課」はトランポリンダイエットの効果を餅田コシヒカリが検証という事で3日間でどれだけ痩せるのか?トランポリンのやり方や結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

トランポリンダイエット

今回検証するのは「トランポリンダイエット」ですが、

そこで一日中トランポリンを跳び続けたらどれだけ痩せられるのか?検証に挑むのは餅田コシヒカリ。

いつもの体重測定からスタートですが検証前は、

体重:99.1kgそれって実際どうなの課 トランポリンダイエット 餅田コシヒカリ体重99.1kg

最近はちょっと痩せていた様子で「おっきくなっちゃったまた~!」と本人は嘆き節。

体型データをまとめると、それって実際どうなの課 トランポリンダイエット 餅田コシヒカリのウエスト110cm

  • 体重 99.1kg
  • ウエスト 110cm
  • 上腹 100cm
  • 下腹 126cm
  • 太もも 75cm

検証ルールを整理しておくと、

  • 検証は3日間
  • 休憩を挟みつつずっとトランポリンを跳び続ける
  • 1日の摂取カロリーは体重に合わせた適正となる2500kcalで普段以上の食事量
  • 翌日に測定

ではトランポリンダイエット検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

今回使うのは直径約100cmの家庭用トランポリン。それって実際どうなの課 トランポリンは直径100cmのもの

Amazon:DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】全27色

トランポリンを設置する時は下にマットを敷いた方が床に傷がつきにくくなりますし、騒音軽減にも。

Amazon:[トランポリン用] フロアマット 110cm×110cm ブラック/ブラウン

番組ではジョイントマットと併用して設置していた様子。

Amazon:SOLPEX トレーニング ジョイントマット エクササイズマット 防音 衝撃吸収マット ホームジム 大判ジムマット 60cm×60cm×1.2cm キズ防止

たった20秒間ぴょんぴょんするだけで息が上がって疲労感。

走った後のような太もも周りの筋肉のハリを感じるようで、明日筋肉痛になりそうなあの気配を感じている様子。

餅田「こんな疲れるっけ…トランポリンって?」

元来の冷え性でそもそも汗をかきづらいタイプという餅田コシヒカリですが、たった1分跳んだだけで滝のような汗。それって実際どうなの課 トランポリンダイエット 1分で汗だく

外を走るのは苦痛でもその場でぴょんぴょん跳ぶのは楽しいと前向き。

休憩でトランポリンを降りるたびに感じる体の重さ、重力感。

地面に引っ張られている感じを強く感じている様子。

餅田「脚めっちゃ来るね。コレ。」

プールなどで水中から上がって地上に出た途端に体の重さを感じるあの感じに似ているという感想。

ここで改めてトランポリンの跳び方講座。

まずはトランポリンに慣れるためにも初心者はその場足踏みからスタート。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 足踏みから

ふらふらしないようにその場でキープし続けるように頑張ると体幹やバランスのトレーニングにも効果。

慣れて来たらかかとをほんの少し上げ下げして揺れるイメージで跳ねる。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 かかとを上げるだけ

慣れないうちは全身に力が入ってしまいますが、肩の力が抜けて脱力しながら揺れるようになったら慣れてきた証拠。

餅田「お尻とか脚とかに来ますね。」

トランポリンでジャンプするときはまずは1~2cmほどの高さから。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 ジャンプは2cmぐらいから

その際に目線を下に向けると頭の重さのせいでバランスを崩しやすくなるので体は真っすぐ、目線も真っすぐを意識。

トランポリンの運動効率はジョギングの約1.7倍といわれていて、そのメリットを生かして宇宙飛行士の地上トレーニングにも応用されていたほど。

ある程度体重がある人は膝に負担がかかりやすいので手すりがあるタイプを使うのがおすすめ。それって実際どうなの課 トランポリンは手すり付きがおすすめ

Amazon:DABADA(ダバダ) トランポリン 手すり付き カバー付き 大型102cm【耐荷重110kg】 家庭用 折りたたみ 子供用 大人用 エクササイズ

無理に立たなくても座った状態でお尻でジャンプするやり方や、それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 お尻ジャンプ

イスに座って、足を水泳のバタ足のようにバタバタとさせるやり方などから初めてもOKとの事。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 バタ足

バタ足を試してみると「太ももにめっちゃ来ました。ヤバイです。太もも。跳ぶのとは違う疲れが来るというか。」と餅田コシヒカリの感想。

バタ足は下半身のむくみ取りにも効果的なんだとか。

30分のトランポリン運動を終えてやっと食事タイム。

かぶの肉巻き、明太カルボナーラうどんで1300kcal。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットレシピ 肉巻き、カルボナーラうどん

食事休憩を終えるとトランポリン生活へ。

餅田「楽しさは一番あるかも。」

実は音楽に乗せて暗闇でトランポリンを跳ぶジムに行った事があるという餅田コシヒカリ。

2時間跳び続けて夕食タイム。

栗おこわ、ナスとサンマの蒲焼きで1200kcal。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットレシピ 栗おこわ、サンマ蒲焼き

これで初日は終了。

餅田「思ってたより楽しかったです。トランポリンって最初聞いた時は絶対ヤバいし、しんどいって気持ちもあったんですけど楽しいし、ちゃんと運動してるなって感じもあるんで。」

初日のトランポリン時間は約5時間。

食事はしっかり2食だけだったものの摂取カロリーは設定値の2500kcalとガッツリ。

スポンサーリンク

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

餅田「結構昨日は激しくいっぱい跳んだんですけど、脚の筋肉痛はほとんど無くて、どっちかって言うと腹筋の筋肉痛がめちゃくちゃありますね。お腹使ったなって感じがします。」

というわけで測定結果は、それって実際どうなの課 トランポリンダイエット結果は1日で体重1.1kg減

  • 体重 98.0kg (前日比マイナス1.1kg)
  • ウエスト 108cm (マイナス2cm)
  • 上腹 98.5cm (マイナス1.5cm)
  • 下腹 123.5cm (マイナス2.5cm)
  • 太もも 76cm (プラス1cm)

餅田「1日で!?1日1kgって結構デカいですね。」

はちみつチーズトースト500kcalを朝食に食べてトランポリンスタート。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットレシピ はちみつチーズトースト

この日は歯磨きをしながらバタ足トランポリンから。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 歯磨きしながらバタ足

歯磨きしながらジャンプすると危険ですし、例えば本を読んだりスマホを見たりするときもバタ足であれば視線が揺れないのでながら運動で取り入れやすいですよね。

あまり汗をかかないという餅田コシヒカリですが、バタ足をするだけでもじんわり汗をかくようになったという変化。

この日は大好きなモーニング娘。の曲をかけながらひたすらトランポリンジャンプ。

1曲終わるごろには汗だく。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 曲に合わせて

ランチはガパオライスで900kcal。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットレシピ ガパオライス

徐々にトランポリン使いにも慣れてきたようで、狭いトランポリンの中でも足を置く位置を左右にステップして跳べるように進化。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 サイドジャンプ

振付のある曲に合わせて跳んでいるので上半身の動きもちょっとだけダンスの振り付けに寄せて。

餅田「跳んでる間のストレス少ないかも。やめたいとか、キツいから終わらせたいとかよりはあと1分頑張ろうとか、もうちょい跳ぼうかな?みたいになれる。」

さらにテンションアップのために照明もチェンジして気分転換。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 暗闇でクラブ照明

Amazon:AutoGo ミラーボール ディスコライト 【9色RGB】LED ステージ 舞台照明 リモコン付き

餅田「超楽しいじゃん!笑」

夕食は仕事先で煮込みハンバーグ弁当。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットレシピ 煮込みハンバーグ

この日も合計5時間ほどトランポリンを跳び続けて2日目終了。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 餅田コシヒカリは1日5時間

スポンサーリンク

検証3日目

餅田「汗が出やすくなったというか、ちょっとネタやって動いただけでどばーっと汗が出るようになりました。」

3日目の結果は、それって実際どうなの課 トランポリンダイエット結果は2日で体重0.8kg減

  • 体重 98.3kg (前日比プラス0.3kg)
  • ウエスト 106.5cm (マイナス1.5cm)
  • 上腹 97.5cm (マイナス1cm)
  • 下腹 124cm (プラス0.5cm)
  • 太もも 75cm (マイナス1cm)

餅田「あれ!?(体重は)ちょい戻り?」

ホットドッグ600kcalを朝食に食べたら今日もトランポリン生活。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットレシピ ホットドッグ

仕事先でも合間にトランポリンを跳べるようにクッショントランポリンを持ち運ぶ工夫も。それって実際どうなの課 トランポリンダイエットのやり方 クッショントランポリン

Amazon:システムK トランポリンクッション 室内用 エクササイズ

餅田「自分が想像していたよりも遥かに楽しい検証になったなって感じで。はねたり跳んだりするのでどうしても疲れるイメージがあったんですけど、全然イメージがガラッと変わりました。嫌な事とかがポンと抜けるんですよね。高揚感がある。楽しい!みたいな。もっと高く跳べる!みたいな気持ちになるんで明るくいられる感じはします。」

さらに実感していたのが代謝アップ&冷え性改善のようで、それって実際どうなの課 トランポリンダイエット結果は代謝爆上がりで冷え性改善

「代謝が爆上がりしてますね。毛穴という毛穴から汗が噴き出ているので、じっとしてても汗ジワっとかいてきたりとか。冷え性なんですけど寒くなる瞬間がそこまで無かったなって。」

果たして最終日の体重は?

スポンサーリンク

結果発表

餅田「汗は常時かき続けてます。どこ行っても汗だくになるし、ちょっと動くだけで汗がジュワって出るようになってるんで。

最終結果は、それって実際どうなの課 トランポリンダイエット結果 餅田コシヒカリ検証は体重1.8kg減

  • 体重 97.3kg (初日比マイナス1.8kg)
  • ウエスト 105cm (マイナス5cm)
  • 上腹 97cm (マイナス3cm)
  • 下腹 122.5cm (マイナス3.5cm)
  • 太もも 75cm (変わらず)

以上、トランポリンダイエット検証結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク