マツコの知らない世界 ローカルパン2024 バナナボート、サニーパンなどご当地パン一覧
24年1月16日放送の「マツコの知らない世界」はローカルパンの世界でゴスペラーズ酒井雄二がご当地パンを紹介という事でバナナボート、メロンアンパン、サニーパンなど話題に挙がったパンを一覧で。
スポンサーリンク
ローカルパン6選
岡山県総社市:ベーカリートングウ「上あん」
ギトギト感が無い揚げパンの中にはあっさり系の自家製こしあんがたっぷり。
あんドーナツっぽい?と思いきや生地に香り付けのシナモンパウダーがまぶしてあるのでクセになる味わい。
愛知県豊川市:ヤマトパン直売店ファヴール「たけの子パン」
極上ホイップクリームを包むサクサクのパン生地。
愛媛県八幡浜市:パン・メゾン八幡浜店「塩パン」
ソフトフランス生地にたっぷりのバターを混ぜ込んで焼くことで割った時に出来立てのバターの香りがフワッと。
福島県郡山市:大友パン店「クリームボックス」
福島県内の60店舗以上でそれぞれの店の特色を出して作られているローカルパンのクリームボックス。
大友パンでは食パンにクリームの層をこれでもかと塗りたくった思い切った見た目。
クリームの重みでふわふわ食パンが凹むほどのボリューム感。
酒井「クリームの凸レンズって呼んでるんですけど。」
マツコ「酒井さんだからって全部許すわけじゃない。」「パン自体も美味しいね。ふわっふわ。これヤバイ…マジで美味いよ?」
福岡県北九州市:シロヤ「とろりとしたたる練乳サニーパン」
福岡を代表するご当地パン。ソフトフランスの中に詰まった練乳はパンを割るととろけ落ちるほどのトロトロ感。
マツコ「ちょっとあれ映していいヤツ!?」
酒井「練乳ですから!笑」
練乳がとろけ落ちる様子は何かを連想させるようなちょっとセクシーな見た目?
京都府京都市:まるき製パン所「ニューバード」
昔ながらの対面販売が特徴で朝6時半から開店。
カレー生地の中にハムやベーコンが入った京都のご当地パン。
作り置きせずに売れ行きに合わせて何度も揚げて出来るだけ出来立てを提供。
スポンサーリンク工場直売ローカルパン3選+α
出来立てやアウトレット商品など約60種類のパンを販売する工場直売所。
バナナボートは発売から50年以上続く秋田のご当地パンでバナナやホイップクリームをたっぷり使用しているせいで賞味期限は3日のみ。
岩手のソウルフードであるあんバター入りサンドを対面販売。
すりおろしりんごや抹茶など好きな具材を50種類以上の中から選べるのもポイント。
秋田県由利本荘市:渡部製パンの24時間パン専用自販機「メロンアンパン」
自販機販売は1日4回の入れ替えで出来立て3分のものが食べられる事も。
マツコ「長年のメロンパンとの戦いに終止符を打つ。これが答えだと言わんばかりの。」
中身が無いのが普通のメロンパンは食べて行くとちょっと中だるみしがちと長年感じていたというマツコ垂涎のパン。
もはやメロンパンを超えて豪華なパンにレベルアップ。
番外編:敷島製パン(Pasco) サンドロール ダブルメロン
酒井雄二の地元が敷島製パンの工場のすぐ近くだったという事もあってダブルメロンが懐かしい味との事。
以上、マツコの知らない世界よりローカルパンの世界2024で紹介されたご当地パン一覧でした。
TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから
一覧:「マツコの知らない世界」