What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

家のニオイが気になるのはなぜ?チコちゃん


24年1月19日放送の「チコちゃんに叱られる」の問題『なぜ人の家のニオイは気になる?』の答えを簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】関口メンディー、日向坂46佐々木美玲

【VTRゲスト】田崎信也、安藤咲良

なぜ人の家のニオイは気になる?

1問目の出題は、

なんで自分の家のニオイは気にならないのに人の家のニオイは気になるの?

チコちゃんの答えは、

危険を感じるから

解説は東北大学大学院の坂井信之教授。

例えば私たちは食べ物から良い匂いがした時「美味しそう。食べたい。」という感情が湧き上がってきますが、その一方で腐ったような悪臭がする食べ物に対しては「不味そう。お腹壊しそう。」と不快に感じるのが普通。

このように人間はそのニオイを嗅いだ時にそれが自分にとって安全か?それとも危険か?瞬時に判断。

そして安全なものだと分かるとこれが慣れに変わって、どんどん感覚が鈍くなっていくとの事。

安全だと分かり切った物にいちいち気を取られていると他に危険を知らせるニオイが出てきた時にすぐに対応するのが難しくなるので、安全なニオイに対しては反応ゼロな状態が好ましいわけですね。

自分の家は基本的に危険な事は起こらない安全地帯なのでそのニオイに慣れて気にならなくなる一方、他人の家は慣れ親しんでいない場所なので当然そこで嗅ぐニオイに対しては敏感に。家のニオイが気になるのはなぜ?チコちゃん

ですから他人の家だとしても安全であるという認識が高まるにつれ、最初のうちは気になっていたニオイに徐々に慣れて来てすぐに気にならなくなってくると坂井先生。

その時間は僅か5分ほど。

ただしその家主の事が嫌い、植物やペットなど苦手なもののニオイがすると不快感があるといつまでも気になってしまうとの事。

ちなみに家のニオイの正体は、汗や体臭、玄関の靴、水回り、ペットのニオイが混ざり合って生まれて来るもの。家のニオイの原因は汗体臭、靴、水回り、ペットなど チコちゃん

最後に安藤咲良とソムリエの田崎信也に番組スタッフの2軒の家のニオイを言葉で表現してもらう試み。

すると「(料理の)油の酸化したニオイ、醤油、コショウで基本的にクリーンな香り。カビ臭や硫黄化合物の香りはほとんどない。」「汗っぽい香りはほとんどない。今日の為に新しい布団買った?」

もう一つの家では「玄関の靴。食品の生ごみがちょっとあるような。」「ちょっとタバコの香りがするかも。コーヒー好き?」

安藤咲良に安全だと感じた方を選んでもらうとやっぱり前者。

寝具は定期的に洗濯して、天日干しもしっかり、水回りは清潔に保ち、靴も消臭といった所を押さえておけば悪臭はしないという事のようですね。

という事で1問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク