What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ケンミンショー 長崎ちゃんぽんの店一覧 共楽園、思案橋ラーメン、四海樓など


24年1月25日放送の「秘密のケンミンSHOW極」では長崎ちゃんぽんを特集という事で紹介された店を一覧でまとめ。

スポンサーリンク

共楽園

長崎市 古川町 めがね橋 共楽園ケンミンショー 長崎ちゃんぽんの店 共楽園

長崎ではちゃんぽんを専門店として出しているお店は少なく、中華屋のメニューとして食べるのが一般的で長崎市の中華屋163軒のうち97軒で提供されるほどの定番メニュー。

一般的にイメージされるちゃんぽんと比べるとスープの色味がかなり薄目の印象。

豚骨ベースの鶏ガラミックス白湯系ではなく鶏ガラベースのスープがスタンダードなのが長崎ちゃんぽん。中には鶏ガラ100%のパターンもあるそうで共楽園がまさにそれ。

長崎県民からすると長崎ちゃんぽんは東京で食べるちゃんぽんとはスープも麺も全く違うという見解で、製麺所に話を伺うと長崎ちゃんぽんには唐灰汁(とうあく)と呼ばれるかん水が使われていて、これがちゃんぽん麺の違いを生んでいるんだとか。ケンミンショー 長崎ちゃんぽんの麺が違うのは唐灰汁

この麺が作られているのは長崎県内のみに限られているのでやっぱり長崎ちゃんぽんは他の地域で食べるものとは違うという結論に。

スポンサーリンク

その他

長崎市 浜町 思案橋ラーメンケンミンショー 長崎ちゃんぽんの店 思案橋ラーメン

コチラは豚骨ベースのスープで長崎ちゃんぽんでは異色となるこってり系。

長崎市 松が枝町 四海樓ケンミンショー 長崎ちゃんぽんの店 四海樓が発祥

四海樓の初代創業者が中国の福建料理をベースに考案したのが長崎ちゃんぽんの発祥なんだとか。

長崎市 本石灰町 天天有ケンミンショー 長崎ちゃんぽんの店 天天有

長崎市 新地町 京華園ケンミンショー 長崎ちゃんぽんの店 京華園

スポンサーリンク

長崎市 新地町 老上海飯店ケンミンショー 長崎ちゃんぽんの店 老上海飯店

唐辛子パウダーが入ったスープでピリ辛。

長崎市 新地町 王鶴ケンミンショー 長崎ちゃんぽんの店 王鶴

ズワイガニの爪、ホタテ、エビなど豪華な海鮮具材。

長崎県 諫早市 わかのやケンミンショー 長崎ちゃんぽんの店 わかのや

つけ麵ならぬつけちゃんぽん。

以上、ケンミンショーで紹介された長崎ちゃんぽんの店一覧でした。

 -

スポンサーリンク