What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば一覧 藤沢、小樽、上田などのおすすめ店


24年2月6日放送の「マツコの知らない世界」はあんかけ焼きそばの世界でクレイジーケンバンド小野瀬雅生がおすすめ店を紹介という事で神奈川県藤沢、北海道小樽、長野県上田のご当地焼きそばなど話題に挙がったものを一覧で。

スポンサーリンク

あんかけ焼きそば

銀座アスター 伊勢丹新宿店「焼きそば」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 銀座アスター

小野瀬雅生が子供の頃に食べていた味という事で紹介。

番組では小野瀬雅生が独自にあんかけ焼きそば三大都市を定義という事で、

  • 神奈川県藤沢「蒸し麺」
  • 北海道小樽「圧倒的な餡の量」
  • 長野県上田「お酢+辛子ドバがけ文化」

の3つのエリアを紹介。

【藤沢】

清香園「五目焼きそば」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 清香園

1992年創業。ちぢれ麺ではなくストレート麺を使用。

渓源「五目焼きそば」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 渓源

梅蘭の元支店長が独立してオープン。蒸し麺は店のせいろで毎日蒸すこだわり。

味の古久家「特製焼きそば」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 味の古久家

「蒸し麺界で最強のコシと歯ごたえ」と小野瀬雅生が太鼓判。

1日150~200食は出るという店の看板メニューがあんかけ焼きそば。

中華大新「やわらかいやきそば」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 大新

朝4時まで営業なので終電後も対応OK。

外はパリパリ、中はモチモチのダブル食感が特徴の蒸し麺。

マツコ「食べた事無い!この餡は。何だろうこの味。めちゃくちゃしっかりしてるんだよね。味が。」

スポンサーリンク

【小樽】

中華食堂 龍鳳マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 龍鳳

スタンダードから独創的なものまで13種類のあんかけを提供する名店。

あっぱれ亭 奥沢店「あんかけ焼きそば(夜限定)」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば あっぱれ亭

エビ、あさり、豚肉、野菜各種など15種類の具材が入ったド迫力の餡。

麺処 龍仁マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 龍仁

鶏白湯ベースの餡はトロリ感強め。

【上田】

東京吉祥寺 吉昇亭「焼きそば 小わんたんセット 並盛り」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 吉昇亭

長野あんかけ焼きそばの最大の特徴は甘め&塩味の餡で広東料理が横浜中華街に伝わった当時の味を残しているんだとか。

酢1:からし3でブレンドした酢からしを大量にかけて食べるのが長野流。

わんたんがセットになっているのが上田ならでは。

マツコ「甘い!こんな甘いんだ。美味しい。全然違う。今までとベクトルが。(細ちぢれ麺)初めて見た!こんな細いの。麺と食べるとパンチの効いた味になるね。これに酢からしかけるの!?結構匂いすごいよ!?えぇ…あぁでも私元々からしと酢好きなんですよ。美味しい!ちょっとクリーミーになるのよ。これ(=酢からし)美味しい…」

【番外編:進化系】

北海道南稚内駅 わっかないラーメン「味噌チャーメン」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば わっかないラーメン

味噌ラーメンのスープを餡に。

神奈川県新横浜駅 そば處 戸隠「すごもり」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 戸隠

日本そばをパリパリになるまで油で揚げた麺と蕎麦だしを使った和風の餡を組み合わせたあんかけ焼きそば。

東京六本木 香妃園「ポークカレーライス」マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 香妃園のポークカレーライス

中華風のカレーを是非あんかけにしてみたいという小野瀬雅生の願望の元になったカレー。

中華カレー餡マツコの知らない世界 あんかけ焼きそば 中華カレー餡レシピ

番組独自に作ったオリジナルメニュー。

レシピは玉ねぎをごま油で、鶏もも肉をカレー粉、五香粉、紹興酒で炒める。

鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油、生姜汁で味付けし片栗粉でトロミを付けたら餡完成。

以上、あんかけ焼きそばの世界でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク