What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 ごまダイエット結果 ザ・たっち検証は体重0.8kg差


24年2月21日放送の「それって実際どうなの課」はごまダイエットの効果を検証という事で3日間で体重0.8kgの差がついたザ・たっちの結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ごまダイエット

ごまのダイエット効果について伊藤明子医師に話を伺うと、

ごまには食物繊維が含まれているので腸内環境改善、血糖値の上昇抑制、糖代謝アップに効いてダイエット効果が望めるという答え。それって実際どうなの課 ごまダイエット効果は腸内環境、血糖値、糖代謝

また、ごまにはたんぱく質、鉄、カルシウム、マグネシウムといった栄養素も豊富なので体重だけではなく健康的にも良いとの事。

ということでごまを食べる人 vs ごまを食べない人でどれだけ体重に差が出るのか検証に挑むのはザ・たっち。

いつもの体重測定からスタートですが検証前は、

ごま無したくや体重:74.8kg、ごまかずや:74.9kgそれって実際どうなの課 ごまダイエット ザ・たっち体重

検証ルールを整理しておくと、

  • 検証期間は3日間
  • 摂取カロリーは1日2300kcalが目安
  • 1食につきごま5gをプラスするだけでその他の食事メニューは同じ

1日3食なので食べるごまの量は合計15gでカロリーとしては約100kcal。それって実際どうなの課 ごまダイエットのやり方 ごまの量は1日15g

では検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

ラーメンで検証スタート。それって実際どうなの課 ごまダイエットレシピ とんこつラーメン

ラーメンに5gのごまをかけるだけなのでお手軽。

4時間ゲームをして過ごした後のランチは豚キムチ定食。それって実際どうなの課 ごまダイエットレシピ 豚キムチ

5時間ゲームして過ごした後の夕食はビビンバ。それって実際どうなの課 ごまダイエットレシピ ビビンバ

ごま無したくや「今日一日食べて来たけど痩せそうな気配はあるの?」

ごまかずや「正直ないよね。」

これで2300kcal+ごま分の初日の全メニュー終了。それって実際どうなの課 ごまダイエット1日目のご飯

果たして体重は?

スポンサーリンク

検証2日目

ごまかずや「体調はばっちりです。ただ特に良いというほどではないですね。まだ何も感じないんですよ。」

というわけで体重測定では、

ごま無したくや体重:75.0kg (前日比プラス0.2kg)それって実際どうなの課 ごまダイエットなしの体重75kgで0.2kg増加

ごま無したくや「増えてる。あれだけの食事したらこれだけ蓄積される。」

ごまかずや体重:75.4kg (前日比プラス0.5kg)それって実際どうなの課 ごまダイエットの体重75.4kgで0.5kg増加

ごまかずや「え…0.5kg太ったんですか?」

ごま無したくや「めちゃくちゃ太ってる。笑」

この時点で差は0.3kg。それって実際どうなの課 ごまダイエット結果 1日で体重差0.3kg

かなりショッキングな結果でしたが検証は続行。

朝食は黒ねりごまのパンケーキ。それって実際どうなの課 ごまダイエットレシピ 黒ごまパンケーキ

ごまかずやの方は生地に黒ねりごまを5g混ぜ込んで調理。

それにしても体重測定の結果がかなりショックだったようで「ごまスゲェ!」コメントを考えていたのに真逆の結果を受けてガチで戸惑ったとの事。

お昼は唐揚げ定食。それって実際どうなの課 ごまダイエットレシピ 黒ごま唐揚げ

鶏肉にごまをまとわせてから唐揚げ粉をつけて揚げるスタイル。ごまは熱に強いので揚げ物にも対応可能。

ごまかずや「さっきからお腹がキュルルル。音を鳴らしてるんですけど腸内が活性化されて動いてる感じしますね。お腹すぐ空きますね。」

夕食は黒ごまグラタン。それって実際どうなの課 ごまダイエットレシピ 黒ごまグラタン

ごまかずや「消化がいいし、お通じもいい感じがして明日には体重に影響が出てる気がします。」

これで2日目終了。それって実際どうなの課 ごまダイエット2日目のご飯

スポンサーリンク

検証3日目

ごまかずや「体が軽い気がするんですよ。昨日よりも。あとよく眠れた。お通じがいい。」それって実際どうなの課 ごまダイエットで快眠効果?

体重測定では、

ごま無したくや体重:75.1kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 ごまダイエットなしの体重75.1kgで0.1kg増加

ごまかずや体重:74.8kg (前日比マイナス0.6kg)それって実際どうなの課 ごまダイエットの体重74.8kgで0.6kg痩せ

初日より減るという結果に驚く2人。

差は0.4kgに。それって実際どうなの課 ごまダイエット結果 2日で体重差0.4kg

朝はごまトースト。それって実際どうなの課 ごまダイエットレシピ ごまトースト

ごまを皮ごとすってふりかけのようにトーストした食パンにかけるだけ。

お昼はとんかつ定食。それって実際どうなの課 ごまダイエットレシピ とんかつ

ごまを5gトッピングするだけでとんかつ屋さんでもよく見るいつものやつ。

夕食は担々鍋。それって実際どうなの課 ごまダイエットレシピ 担々鍋

すりごまを5gプラスしてごま担々鍋。

これで検証終了。それって実際どうなの課 ごまダイエット3日目のご飯

果たして最終日の体重は?

スポンサーリンク

結果発表

最終結果は、

ごま無したくや体重:75.3kg (前日比プラス0.2kg)それって実際どうなの課 ごまダイエットなしの体重75.3kgで0.5kg太った

初日から比較すると0.5kg太ったという結果に。

ごまかずや体重:74.6kg (前日比マイナス0.2kg)それって実際どうなの課 ごまダイエットの体重74.6kgで0.3kg痩せ

初日から比べると0.3kg痩せ成功。

ごまかずや「落ちてる!これぞスーパーフード。奇跡が起きましたね。」

米なしたくや「ちょっと待って!ちょっと待って!すごいなこれ!」

一時的に体重が増えたもののその後は体重が落ちる一方で一気に逆転した体重差は0.8kgに。それって実際どうなの課 ごまダイエット結果 3日で体重差0.8kg

以上、ごまを食べる人vsごまを食べない人の体重変化についてザ・たっち検証結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク