What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 ホットケーキ一覧 ふわふわより厚焼きに「いいねこれ!」なマツコ


24年5月14日放送の「マツコの知らない世界」は厚焼きホットケーキの世界という事で昔ながらのホットケーキを一覧でご紹介。マツコがハチミツを褒めた&日本最古の厚焼きホットケーキは?

スポンサーリンク

厚焼きホットケーキ

東京 原宿 RAINBOW PANCAKE

ジャンルとしてはスフレパンケーキで生地にメレンゲを混ぜて膨らませたふわふわ系。マツコの知らない世界 ホットケーキ一覧 レインボーパンケーキ

マツコ「紹介したよね?美味しかったと記憶しております。」

東京 渋谷 FLIPPER’S渋谷店

コチラもジャンルはスフレパンケーキ。

神奈川 鵠沼海岸 PCH coffee

スフレタイプではなく小麦粉をたっぷり使ったオールドスタイルのホットケーキでありながら厚焼き。

口を開けた時の日本人の平均が約4.5cmというデータをもとに厚み3.5cmが黄金律と定義。

マツコ「3.5cmに対して私はそれほど…」

東京 神楽坂 The Tee Tokyo

卵を5分間撹拌する事で生地に細かい気泡を含ませて3.5cmの厚みに。

目の前で焼いてくれるスタイルなので目で見て楽しめる趣向。

東京 自由が丘 RusaRuka

絵本のぐりとぐらに登場するような厚底フライパンで焼いた大ボリュームのパンケーキを提供。

東京 戸越銀座 ペドラブランカ

生地を18分かけてじっくり弱火蒸し焼きにする事でベーキングパウダーの代わりに使われる米粉の力でふっくら。

マツコ「メープルシロップは付いてないんだ?バター溶けるの待ってると大変だからそのままいっちゃうわね。何これ~!バターが結構しっかりしてんな豆乳バターだけど。たまごボーロみたいな味する。和菓子っぽい。美味しいわ。食感はシフォンケーキに近い。」「新しいパンケーキって感じ。あぁ(食後に飲む)牛乳美味い!」

スポンサーリンク

メープルシロップの滝

メープルシロップがしたたり落ちる様子を滝に例える表現に対して、マツコの好みはびしゃびしゃにかけてメープル漬け状態とか。

東京 湯島 自家焙煎珈琲みじんこ

銅板でムラなく表面を焼き上げる美しい仕上がりはまるでカステラのような気品あふれる姿。

ぴっちり水平に整えられたホットケーキなのでメープルが一直線に。

東京 小平 eggg Park

生クリームがどかんと乗っているのでクリームによって枝分かれしたメープルの滝。

埼玉 草加 cafe CONVERSION

切って提供されるので断面にメープルがしみ込む様子。

マツコ「(フライパンの)家の焼き方に近いね。アップルとシナモンのニオイででアメリカのいけない朝飯みたいな。めっちゃハチミツ美味しい!独特ね!何のハチミツ?キンモクセイ!美味しいね。食べた事無い。このパンケーキは。」マツコの知らない世界 ホットケーキ一覧 ハチミツが美味しい

メープルとハチミツはオプションで選べるようになっているようですが、マツコが強く推すのは両方。

「パンケーキにリンゴはありね。草加でしょ?煎餅食うじゃない?煎餅食ったらまたこれ食いたくなるじゃない?私多分一週間ぐらいで死んじゃうわよ。」

スポンサーリンク

純喫茶ホットケーキ

海外は薄焼きが主流なので厚焼きのホットケーキは外国人からしても新鮮に映るとか。さらにそこに日本っぽい純喫茶の要素も混ざって海外でも話題に。

粉の濃度が高めでムチッとした食感が特徴的という事でマツコの好みにはぴったり。

マツコ「しっかりした所にジャバジャバのメープル。メープルシロップを飲む。バターを飲む。飲むためのスポンジがパンケーキ。」

東京 錦糸町 喫茶ニット

東京 赤羽 プチモンド

小麦粉、卵、牛乳少な目の重たい生地。

マツコ「これよこれこれ!日本人はこのホットケーキで育ったんだからね。」

東京 本所吾妻橋 デルコッファー

大きな蓋で蒸し焼きにする事で水蒸気が循環してふっくら3cmの厚み。

マツコ「死ぬ前最後のホットケーキは何がいい?って言われたらこれでいいです。喉に詰まらせて死んでやります。ふわふわじゃなくていいです。」

神奈川 鎌倉 イワタコーヒー

現存する最古の厚焼きホットケーキと言われる老舗。マツコの知らない世界 ホットケーキ一覧 厚焼きの最古

マツコ「来たよ!みんなお待たせ!いいねぇ!これぇ!あぅっ!これぐらいの(ナイフの)抵抗!これがホットケーキですよ!鎌倉の人ってこんなに周りをカリカリにして食べてたのね。ここが鎌倉。外がホントにクッキーみたいね。美味い!本当にこれでございますよ。みなさん。外側だけは鎌倉・大船方面ですけども。」

以上、厚焼きホットケーキの世界でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク