魔改造の夜 スズキ、マブチモーター、豊橋技科大の結果 電動マッサージ器レース優勝はスズキ
24年5月30日放送の「魔改造の夜」ではスズキ、マブチモーター、豊橋技科大の3チームが振動だけで走る電動マッサージ器ドラッグレースの種目で対決という事でルールや優勝チームなどの結果をまとめてご紹介。
スポンサーリンク
ルール
マッサージに使う振動で25mのコースを速く走ったチームが優勝。
ルールは以下の通り。
アスファルト剥き出しの25mコース、タイヤ禁止、運転はリモコンで制御。
マッサージ器は何本使ってもOK、マッサージ器内部を改造して振動の性質を変更するのもOK(例:横方向ではなく縦方向の振動に変更、振動を細かく変更など)。
コースアウトしてもコースに戻ってゴール出来ればOKで、ゴール地点にはコース外に壁を設置。
スタート前にマッサージ器として肩に使用してからスタート。
試技は2回。
記録が同じ場合は共に優勝。
改造費は1機につき5万円以内。
スタンバイが5分をオーバーすると失格。
試技1回目、2回目の間の調整タイム(ピットタイム)は10分間。
開発期間は1か月半。
スポンサーリンク豊橋技科大
その名も『黒い雷G(ライジー)』
猫じゃらしを揺らすと前に進んでいく原理を利用。
ツインマッサージ器の左右の強弱によって方向転換。
秒速1m、時速3.6kmを想定。
スポンサーリンクマブチモーター
その名も『駆けろ!!電馬号』
前方の2本はつんのめり防止。
時速5.1kmを想定。
スズキ
その名も『DEN-RACE Solo(でんレース ソロ)』
後方についたストックを傾ける事で方向転換。
時速7kmを想定。テスト時のゴールタイム最高記録は約10秒。
ちなみに改造費は25532円、モーターはマブチ製。
スポンサーリンク試技一回目
【豊橋技科大 試技一回目】
コースアウトしてしまい、復帰させようとするも動作がストップしてリタイア。
何らかの原因で片方のマッサージ器のヘッド部分が動作不良を起こして進めなくなってしまった様子。予備に変更して試技二回目にかける事に。
結果:記録なし
【マブチモーター 試技一回目】
やや右に進もうとするクセを見せるも最後までコースアウトする事もなく安定した走行でゴールへ。
結果:18秒91
目標タイム17秒には届かなかったもののまずまずの結果。
テストでも使用していない高電圧バッテリーに換装し限界を超える電圧をかけて回路やハードが壊れるのを覚悟で試技二回目に挑戦。
【スズキ 試技一回目】
やや左右にブレながらもスピード感を持ったままきっちりゴール。
結果:16秒13
目標タイム4秒には遠く及ばなかったもののトップタイム。
ハンドル操作がかなりシビアで少しハンドルを切るだけで大きく動いてしまうという弱点を抱えながらも慎重に操作してしっかりゴール。
スポンサーリンク試技二回目
【豊橋技科大 試技二回目】
コースアウト後に何とか復帰するもその場ターンを繰り返してしまいリタイア。
予備に交換したものの同じ症状が出てしまって無念。
振動によって自らにダメージを負ってしまう弱点を最後まで克服できず。
結果:記録なし
【マブチモーター 試技二回目】
スタート直後に大きくコースアウトしながらも何とか復帰してゴール。
結果:23秒83
高電圧バッテリーで動作せず、慌てて元のバッテリーに戻して挑んだもののコースアウトの影響が大きくタイムが伸び悩み。
スズキの一回目タイムを上回れず、この時点でスズキの優勝が確定。
【スズキ 試技二回目】
スタート直後からどんどんコースをそれていき、ゴール脇で見守るチームメンバーのもとへ一直線で進んでしまいリタイア。
結果:記録なし
- 1位 スズキ 16秒13
- 2位 マブチモーター 18秒91
- 3位 豊橋技科大 記録なし
以上、魔改造の夜から電動マッサージ器ドラッグレースの結果でした。
アマゾンプライムビデオ内のNHK公式動画配信サービスNHKオンデマンドの見逃し配信リンクはコチラ
NHK「魔改造の夜」に関する全記事はこちらのリンクから