マツコの知らない世界 文房具一覧 マツコが買う宣言したシワが寄らないのりとは?
24年6月4日放送の「マツコの知らない世界」では文房具の世界という事で紹介された文房具を一覧でまとめ。
スポンサーリンク
文房具一覧
10度の傾斜が付いていて自然と正しい姿勢になるような設計。
中身は収納スペースになっているのでリビングのテーブルが学習机に早変わり。
液体のりでありがちな塗り過ぎるとシワが寄るという難点を解決した進化系の液体のり。
保水性の高い糖類を混ぜる事で水分が紙に入りにくいためにシワにならないんだとか。
マツコ「買います~」
Amazon – コクヨ(KOKUYO) 液体のり GLOO シワなくキレイ
つまんで固定した状態のままくるんと回すだけで簡単に円が描ける最新型。
描く円に合わせて持ち手が伸縮して、持ち手自体も360度回転で傾きを最適な角度に調整してくれるので意識しなくても自然と円が描けてしまう設計。
マツコ「ダメ!楽をさせ過ぎ!」
Amazon – ソニック スーパーコンパス くるんパス デル・クル シャープ用
金属を含んだ特殊芯によって削らないまま約16km分をずっと書き続けられる鉛筆。
Amazon – サンスター文具 メタルペンシル metacil メタシル
スポンサーリンクキッチンマットやヨガマットに使われている素材を使っているために滑り止め効果&ペン先が吸い付くような滑らかな書き心地の両立。
プラスチック製の下敷きで感じるようなペン先が滑るような感覚はほぼ無し。
良い紙、良いペンの他に意外な盲点になるのがその下。つまり下敷きでも書き心地が左右されるという好例。
Amazon – 共栄プラスチック 下敷 ライティングマット A4+ 黒
折りたたみ式の定規という他にカッティングガイドに合わせて紙を折ると紙が綺麗に切れるという機能付き。
Amazon – クツワ HiLiNE 折り畳みアルミ定規 XS31BK ブラック
ぺんてる オレンズネロ自動芯出し機構を搭載していて、ペン先が浮いた瞬間に芯が自動で出る仕掛け。0.2mmの極細芯でも折れる心配なし。
マツコ「気持ち悪い!どうやってんの!?」
Amazon – ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.2mm
スポンサーリンク地方メーカー発
中島重久堂 8 Double blade Pencil sharpener
鉛筆削りの美しい削りカスがその特徴。
五十嵐製紙 Food Paper 野菜と果物からできたメッセージカード
優しい色合いや和紙独特の書き心地が特徴。
マツコ「あぁ!あららら!書きやすさだけではない書き心地みたいな。」
修正テープのような使い方で貼り付けたい所に押さえて引くだけでセロハンテープが貼れるアイデア文具。
マツコ「あぁすごいこれ。想像以上に密着度がすごい。切り口も綺麗ね。大きいの作って欲しい。」
墨を使わないで水で習字が書けるアイデア文房具。
特殊加工を施した紙のおかげで水を付けると綺麗に色が変わる仕掛け。
1000回ほど繰り返し使用可能で約10分で乾燥して元通り。
以上、文房具の世界でした。
TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから
一覧:「マツコの知らない世界」