What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ぐるナイ シチューレシピ 鉄人シェフの中華風クリームシチューの作り方


24年7月4日放送の「ぐるナイ」料理時間ハンデマッチ4弾では中華の鉄人シェフ・京鼎樓の小林正彦が10分シチューレシピを考案という事で作り方を簡単にまとめ。

スポンサーリンク

鉄人シェフの10分シチュー

鶏ひき肉のむね&ももを混ぜてコショウ、生クリームを加え、手で上手く成形して肉団子にする。

じゃがいも(火の通りが早いメークイン)の皮をむく。

お湯にホタテ貝柱の水煮の汁を加えて肉団子を入れていく。ぐるナイ シチューレシピ 鶏の肉団子

じゃがいも、にんじんは拍子木切りにしてザルに入れた状態でお湯で1分下茹でする。ぐるナイ シチューレシピ にんじん、じゃがいもは拍子木切り

切ったベーコン、みじん切り玉ねぎを肉団子のスープへ入れて煮込む。

1分経ったらザルごとじゃがいも、にんじんを取り出してお湯を切ったら鍋に出した油で揚げる。ぐるナイ シチューレシピ にんじん、じゃがいもは茹でてから揚げる

肉団子スープに牛乳、生クリーム、紹興酒を加えて煮込む。ぐるナイ シチューレシピ 紹興酒でコク

じゃがいも、にんじんを入れてからしばらくしてアスパラガスも油で揚げる。ぐるナイ シチューレシピ にんじん、じゃがいも、アスパラを揚げる

野菜を油からあげたら鍋に少し油が残っている状態で小麦粉、鶏油を加えて混ぜて中華風ホワイトソース作り。ぐるナイ シチューレシピ 中華風ホワイトソース

揚がった野菜はしばらく油を切ってから肉団子スープへ投入。

スープにホワイトソースを合わせたらハチミツを加える。ぐるナイ シチューレシピ 中華風ホワイトソースとスープを合わせる

全体をなじませたら仕上げに鶏油を垂らして、コショウを振ったら完成。ぐるナイ シチューレシピ 鉄人シェフの中華風クリームシチュー完成

以上、ぐるナイから鉄人シェフの10分シチューレシピの作り方でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク