キティちゃんがリボンを付けているのはなぜ?チコちゃん
24年12月27日放送の「チコちゃんに叱られる拡大版SP」の問題『キティちゃんがリボンを付けているのはなぜ?』の答えなどまとめてご紹介。キティちゃんとチコちゃんの共演やまさかのシーンなど。
ゲスト出演者
【ゲスト】里見浩太朗、飯島直子、高橋克実
【VTRゲスト】なし
キティちゃんがリボンを付けているのはなぜ?
2問目の出題は、
なんでキティちゃんはリボンを付けてるの?
チコちゃんの答えは、
人々の心と心を結ぶため
解説はサンリオの広報 山本淳美さん。
キティちゃんは1974年に誕生した純国産キャラクターで、当初は小さな女の子がその主なファン層でしたが、1980年代に入ると衣装デザインにモノトーンやタータンチェックなどのファッショントレンドを取り入れ始めて徐々に高校生や大人世代からも支持を集めるように。
そして1996年にキティちゃんがリボンの代わりにハイビスカスを付けたカラフルでポップなデザインが発表されると当時のギャル世代に支持され、この頃から熱心なキティちゃんファンを指す「キティラー」という言葉も誕生。
ちなみにキティちゃんはロンドン郊外で生まれた女の子でキティちゃんファミリーと共に日々を送っていますが、そんなキティちゃんには大切なメッセージを届けるメッセンジャーという役割を与えられている存在。
それが「みんななかよく」というもので、人と人の心を結ぶことで仲良くなるという所から連想してリボンを結んでいるというのがキティちゃんのデザインに隠された真実。
サンリオでは「人は一人では生きていない」「支え合い・助け合う心が大切」という創業当時の想いを今でも尊重しているそうで、それを体現する存在がキティちゃん。
という事で2問目は以上。
※同放送回のその他の疑問はコチラ
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから