カモの親子が並んで泳ぐのはなぜ?チコちゃん
25年2月7日放送の「チコちゃんに叱られる」の問題『なぜカモの親子は子どもが後ろに並んで泳ぐ?』の答えなどまとめてご紹介。
ゲスト出演者
【ゲスト】津田健次郎、キムラ緑子
【VTRゲスト】なし
なぜカモの親子は子どもが後ろに並んで泳ぐ?
2問目の出題は、
なんでカモの親子は子どもが後ろに並んで泳ぐの?
チコちゃんの答えは、
親も楽だから
解説は東洋大学の望月修名誉教授。
これは自転車競技やスピードスケートなどで空気抵抗を減らす目的で一列に並んで進むのと同じ原理で、そこで起こるのがスリップストリーム。
船を引っ張って、そこにかかる力を測定する装置の曳航式水路を使って実験してみると、親ガモに見立てた模型を引っ張ってやると、その背後にただ置いただけの子ガモ模型もその流れに吸い寄せられるように自然と前へ。
親ガモが前に進むとその背後に周囲より圧力が低い部分が生まれるので、そこに向かって流れが生まれ、子ガモは楽に付いていけるというのがスリップストリーム。
しかも子ガモの体重は30gほどでアスパラガス一本と同じぐらいの重さで軽いので親ガモ一羽の生み出す力で子ガモ何羽分もまかなえるとの事。
さらにこのスリップストリームは子ガモだけではなく、前を行く親ガモにとってもメリットあり。
足漕ぎ式のスワンボートを1台で漕いだ場合と、後ろに2台付いてきてもらった場合でどれだけ漕ぎ手にかかる負担が変わるのか?その体感を比較してみると、勢いがついて前に進んでいっている感じがするという感想。
というのも背後に生まれる低い圧力に対して流れが生まれる場合は、進む方向とは逆方向の力も生まれるので、これが抵抗となりますが、
そこに子ガモたちが入り込むと逆方向の力がかき消されて親ガモも楽に進めるという原理。
という事で2問目は以上。
※同放送回のその他の疑問はコチラ
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから