ジョブチューンの餃子の王将結果 2026年は9品合格も極王海老チリで不合格の大波乱
26年1月24日放送の「ジョブチューン」から2026年餃子の王将ジャッジの審査員評価やランキング11品の合格・不合格、満場一致など結果一覧をまとめてご紹介。餃子無しで極王シリーズを前面に押し出して挑んだ4度目挑戦の結果は?
審査員
ジャッジする審査メンバーたちは、
南青山 4000チャイニーズレストラン:菰田欣也
高円寺 中華銘菜 圳陽:山田昌夫
静岡浜松 中国料理 正木:正木賢二
上野 中国意境菜 白燕:白岩勝也
大阪 福島こと:古藤和豊
赤坂 メゾン・ド・ユーロン:阿部淳一
六本木 隼 Toshi、私房菜 吉田:吉田隼之
の全7名。
ランキング&ジャッジ結果
11位 焼きそば 醤油 (不合格)
【合格 3名、不合格 4名】
2022年に合格を勝ち取っているメニューに麺の存在感を高めるリニューアルを施し、より高みを目指した結果は返り討ち。
特に審査員からは麺が硬い&太いせいで最後に麺だけ残ってしまい、タレの強いコショウと相まって具材の味がせず、焼きそばを食べている感覚にならないと厳しいダメ出し。
一方で合格を出した審査員からは主張が目立つ麺については逆にそこを強調したいという狙いが伝わってくるのでマイナスには捉えず、麺自体も噛めば噛むほど味が出て来る美味しい麺と太鼓判。ボリュームと値段を考えると十分合格という意見も。
10位 極王回鍋肉 (合格)
【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票
味が乗りやすいように豚バラ肉をしっかり下処理してあるので問題なく、肉の厚みも満足感に繋がっているとの事で「今日何で一緒にご飯が出てきてないんだ?」と言いたくなるほどの味と絶賛。
他の審査員からも味噌の焦げた良い香りが素晴らしくて食欲をそそるし、野菜の油通しが完璧なので最後までキャベツやピーマンがシャキシャキしていて計算された素晴らしい回鍋肉と太鼓判。
一方で唯一の不合格を挙げた審査員からは回鍋肉はバラ肉をいかに美味しく調理するかがカギになるという点を踏まえると、最後に油で焼く(煎:ジェン)という工程を行っていないのがどうしても気になるというダメ出し。油通しだけだと脂身の臭みやぐにゃっとした嫌な食感が残ってしまうので残念という指摘。王将の本気を謳う極王であるならもっと振り切ってこだわるべきという声。
9位 辣菜麺 (合格)
【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票
餃子の王将オリジナルの薬膳ラーメンという事でプロの中華料理人も興味津々の様子。
第一印象ではシンプルなスープの味がするものの、混ぜて行くとどんどん具材の味が溶け出して、ニラの芳醇な香りやひき肉や野菜から出る旨味が相まって、後から香辛料の辛味や香りが追いかけて来るという「特別な料理。これを食べに来て欲しい」と大絶賛。リニューアルした平打ち麺もリッチ感がアップしてこれまた美味しいと抜かりなしの様子。
他の審査員からも山椒や五香粉のスパイスが効いたスープが特に美味しく、それをまとめる野菜のおかげで薬膳と言っても食べやすいと高評価。北京の町で食べた薬膳料理を思い出させるような本場の雰囲気も感じるという意見も。
8位 極王鶏の唐揚 (合格)
【合格 5名、不合格 2名】
今は香辛料などを足して複雑化していく傾向にある鶏の唐揚に逆行するようなシンプルイズベストな鶏の唐揚で、衣の付け方や揚げ方が良いので時間が経っても皮目がパリパリをキープしている点など合格に値するという意見がある一方で、不合格派はそこまでカリッと感も足らず、ジューシーにも感じなかったという指摘。
カリサク感と言うよりかはカチッとガチっとしたタイプの唐揚で、中身もジューシーよりかはブニュっと感が強いというダメ出し。部位として皮が少ない部分がたまたま多く配膳されたせいでそうなったのかも?という指摘で、実際にお店でもそうなるリスクがあるので要改善との事。
スポンサーリンク7位 ホルモンの味噌炒め (合格)
【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票
ホルモンが約150g入って550円は破格のコスパの高さで、味も計算されていて生姜やニンニクの粗い食感がアクセントになって奥ゆかしさが出るし、秘伝ブレンドの味噌の火入れもばっちりなので上質な味噌の甘味と美味しさが出ていると高評価。
一方で唯一の不合格を挙げた審査員からは味噌味はとても美味しいものの、ホルモンのクセを徹底して抜いてしまったせいでホルモンの良さと味噌味の良さの相乗効果ではなく、ただの味噌味の炒め物になってしまっていて、ホルモンの食感も柔らかすぎるのでもっと食感が欲しいという厳しいダメ出し。
6位 極王海老のチリソース (不合格)
【合格 1名、不合格 6名】あわや全員不合格
極王シリーズの、ましてや中華のド定番海老チリで不合格というまさかの結果。
手で剥いた海老を大事にし過ぎるあまりに衣をしっかり付けたせいで海老を感じる前にまず衣を強く感じてしまって口当たりや海老の味にも悪影響を与えているとダメ出し。そこへきてチリソースの味がしっかりしているのでソースの味が勝ち過ぎてしまうというマイナス点や油通しする温度も高すぎて海老の風味が飛んでしまっているという調理工程への指摘もあってかなり厳しい評価に。
他の審査員からも美味しい海老チリではなく、極王だからワンランク上を意識し過ぎたあまりに上手く行っていないという指摘も。
5位 焦がしニンニク味噌ラーメン (満場一致合格)
【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格
試食の段階で「ヤバいなこれ…食べちゃう」「スープがやたら美味い」「これだけ美味しい味噌ラーメンってなかなか(無い)」「素晴らしい」と口々に賛辞が漏れて来る審査員たち。
ラーメン屋さんの味噌ラーメンではなく、これぞ中華屋の味噌ラーメンといった風情で、まろやかで甘みのある味噌を前面に出したラーメンになっていて、野菜の甘味も一つの調味料として麺と絡んで全体がマッチしている素晴らしい完成度との事。
4位 天津炒飯 (満場一致合格)
【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格
味・コスパ・香り・食感・色合いなどの要素がパーフェクトの満点料理と大絶賛で「スバ抜けている」と太鼓判。
餡の量もちょうどよくて、炒飯と天津飯も全て単品で出すのと同じものを使っているのになぜ合わせても濃くなり過ぎないのか不思議とプロも首をひねるバランスの良さ。
他にもふわふわすぎず、固すぎず、水も出てきていない絶妙の卵の火入れ加減など餃子の王将の調理スタッフの技術力の高さを褒める声も。
スポンサーリンク3位 極王麻婆豆腐 (合格)
【合格 4名、不合格 3名】
本格的で玄人向けも意識した極王シリーズのコンセプトを踏まえると痺れる辛さが残る山椒や、豪華にミンチの量が増量など振り切った作りになっているのは納得という合格派の意見。
対照的に不合格派は肉が多ければそれが正義というわけでもなく、さらに下味をつけたものではなく生から炒めているせいでボヤけた味になっているという指摘。
2位 極王酢豚 (満場一致合格)
【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格
モモ肉と言えども原価が上がっている豚肉を冷凍しない状態で処理しているので揚げた後に脂分が旨味に変わっている点や、生の椎茸と違って干し椎茸を使った事で旨味の麺では噛めば一目瞭然で、これをあえて使っている点は極王のこだわりを感じると高評価。
他にも全部が同じサイズになるように野菜が丁寧にカットしてあって、この切り方はなかなか出来ないし、極王酢豚への意気込み感じられるという意見も。
1位 極王餃子の王将ラーメン (満場一致合格)
【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格
「何を目指してるの?ラーメン屋さん?」「10品食べてもいけるね」と試食段階から絶賛続きで中には「気付いたら無くなってました」と完食してしまう審査員もちらほら。
このラーメンに関しては群雄割拠ある中で群を抜いているぐらいに美味しかったという大絶賛で、豚骨醤油のしっかりしたベースの上に高いクオリティの各具材がのって、見た目からも「美しい」と思う料理と感心した様子の審査員。
スポンサーリンク最終結果
今回はランキングから餃子メニューを一切排した代わりに野心作の極王シリーズを6種類もランキングに盛り込んだジャッジとなった餃子の王将ですが、その肝心の極王シリーズで不合格を一つ貰ってしまうという少し物足りない結果に。代わりに麺メニューの3種類で高評価が相次いでいたのが印象的。
総じて満場一致も計4つでそこまで多くないですし、今後のリベンジに期待が持てますね。
以上「ジョブチューン」から2026年餃子の王将ランキング&ジャッジ結果一覧でした。
TBS「ジョブチューン ジャッジ企画」に関する全記事はこちらのリンクから
一覧:「ジョブチューン」
