What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界のコーンスープに「1リットル飲んじゃう」「8杯9杯飲む」とマツコ


26年1月27日放送の「マツコの知らない世界」はコーンスープの世界という事でインスタントやレトルト、幻の通販限定品、全国名店など一覧でご紹介。マツコが「1リットル飲んじゃう」「8杯9杯飲む」と宣言したのは?

スポンサーリンク

インスタントなど市販品

キャンベル コーンポタージュ

海外ではコーンスープを飲む文化があまり無いので、キャンベルでは日本向けにホール缶タイプを販売。

スジャータめいらく コーンクリームポタージュ

今でも買ってしまうコーンスープとしてマツコが紹介。

マツコ「3日間ぐらいでって思うけど1リットル飲んじゃう。1回で。止まんなくなって来ちゃって。」マツコの知らない世界のコーンスープ 1リットル飲んじゃうスジャータ

どうせおかわり連チャンになってしまう運命なのでラーメン丼で飲むようになったそうで「一気に。優勝杯みたいに。」とマツコ。

Amazon:スジャータ コーンクリームポタージュ裏ごし 900g

Amazon:スジャータ めいらく コーンクリームポタージュ粒入り 900g 1ケース(12本入)

味の素 クノール 贅沢野菜 北海道スイートコーン

通販限定品で1袋で2倍の濃さ。北海道訓子府町の指定農場で甘さピークの8月から9月までの1週間以内に収穫したコーンだけを使用して24時間以内にパウダー化。

1袋でとうもろこし1/4本を使用してお湯を注ぐと甘い香り。

マツコ「あっ…大人の味!甘みが若干抑えられてんのよ。お出汁っぽいのが加わってて。美味しい。コーンスープ全部素晴らしい。」

Amazon:クノール 贅沢野菜 濃厚プレミアム 北海道スイートコーン 15袋入箱

スポンサーリンク

よつ葉 北海道ミルクのスープ

よつ葉のスープというだけあってミルク&バターが他社のものに比べて圧倒的でシチューのような濃厚もったり感。公式オンラインショップや直営店などで販売。

マツコ「ようやく気付いたね世間は。コーンスープの濃度が間違えていたことに。デブが正しかった。うん、バターだ。ホテルのコーンスープみたいな味。コーンの量もすごいね。流石北海道。飽きない!なんで?なんでだと思う?こんなにスープ飲んだら飽きるじゃん?常に一口目!」マツコの知らない世界のコーンスープ よつ葉はデブの正解

富良野地方卸売市場 つぶ好きのためのコーンツーブ

粒51%、スープ49%の逆転比率で作られたコーンスープならぬコーンツーブ。

マツコ「いるだろうな。こういう派も。分かるわぁ。分かるよ!」

あくまでスープも欲しい派のマツコもその気持ちは分かると同意。

味の素KK プロテインスープ コーンクリーム

1杯でたんぱく質20gが摂れるプロテインタイプ。

ステーキのあさくま あさくまコーンスープ

1948年創業で愛知県に本店を構えるステーキ店あさくまは関東にも出店していて現在全国に67店舗。そんなあさくまでメインのステーキやハンバーグセットに飲み放題でついて来るコーンスープが絶品とその界隈では有名な存在。

マツコもかねがねその噂は知っていたというあさくまのコーンスープをレトルトタイプにした所1年間で240万食売れる大ヒットに。

マツコ「ほぼあんかけ。噂はずっと聞いておりました。私多分入らないな。(ステーキ)本品が。」「初あさくま。ドキドキ。ステーキと出て来る感じがするね。8杯9杯飲むだろうな。めっちゃ美味しい。これが噂の。」マツコの知らない世界のコーンスープ あさくまは8杯9杯飲む

Amazon:あさくま コーンスープ (180g) × 5個

石井食品 京都舞コーンスープ

生のまま食べられる京都産ホワイトコーンと塩だけで作ったすっきりタイプ。

ふくや ウキウキ めんコーンポタージュ

クルトンの代わりにフリーズドライの明太子。

スポンサーリンク

全国の名店

群馬・水上温泉郷 いしざか

日本発と言われるコーンスープ専門店。使う材料は北海道産とうもろこし、牛乳、岩塩のみでとうもろこしの旨味だけを追求。

一緒について来るカリカリのスティッククルトンに浸して食べると香ばしさがプラスされて一味違った表情に。通販も実施しているので全国から注文殺到。

東京・人形町駅 EN FACE(アンファス)

フレンチ料理の予約困難な人気ビストロでは特製のコーンスープも提供。北海道産とうもろこしをオーブンで蒸し焼きにしてから、玉ねぎ、ブイヨン、ミルクと一緒に煮込んでミキサーですりつぶし、最後に砂糖を振ってバーナーで炙ってキャラメリゼしたとうもろこしとフレッシュチーズをトッピング。

千葉・京成津田沼駅 レストランあけぼの

創業100年を超える洋食店で提供されるコーンポタージュスープは「こういうコーンスープが飲みたいなという理想の味がここにある」というほどの完成度で、来店客の8割はコーンスープを注文するそうで、それ目当ての客も多数との事。

マツコ「湯葉みたい。油膜を突き破った時に中からフワってソフトクリームの匂いみたいな。甘い乳製品の香りよ。コーンもミルクもそうなんだけど、お野菜だね。これは家では作れない。どっかちょっと懐かしいんだよな。ちょっとシチューっぽいのよ。お母さんが機嫌が良かったのかいつもより濃いめに作ったクリームシチュー。」

スポンサーリンク

千葉・京成船橋駅 963

地元で有名な貝だしラーメン店で提供されるコーンスープで店主はクラムチャウダーの世界大会で優勝経験を持つ実績。

千葉・京成船橋駅 東魁楼

昭和21年創業の中華料理店で提供されるコーンスープ(粟米湯、スーミータン)は鶏ガラスープ、スイートコーン、溶き卵、片栗粉で作られる中華風。

千葉・京成立石駅 洋食工房ヒロ

洋食の定食メニューに付いて来るコーンスープはクラシックな見た目ながら濃厚で野菜の甘さを感じる感動レベルの完成度。

マツコ「(使う野菜の)量が炊き出しのレベル。贅沢。立石のお宅の1か月分の食費使ってる。大変ですこれは。」「はいはいはい…なるほどですね。分かりますよ。はいはいはい…コーンスープとブイヨンの中間ぐらいお出汁感がすごいです。すごい濾してらっしゃるから滑らかさがサラッと。」

一緒に出て来たクリームコロッケも絶品で「めっちゃ美味い!」とマツコの感想で、コーンスープにコロッケを浸すと意外にもマイルドな味わいに。

以上、コーンスープの世界でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク