What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ニノなのに KEIKOの3日間1000円生活節約レシピ


26年5月27日放送の「ニノなのに」ではME:IのKEIKOが3日間1000円生活に挑戦という事で節約レシピや結果などまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ルール&1日目

【ルール】

  • ワンルームで3日間過ごす
  • 水道代・電気代・ガス代・通信費などは翌月支払いなので計算外
  • ロケ弁など仕事で提供されるものは飲食可能
  • お金を借りるのはNG
  • スマホは使ってもいいが電子決済はNG
  • 一般家庭にある調味料・冷蔵庫・炊飯器・トースター・電子レンジ・電子ケトル・移動用の自転車は使用可能
  • 丸一日絶食するのはNG
  • 限界を迎えたらリタイア

この日はラジオと撮影の仕事が入っていて体を動かさないといけないので食事はマスト。

スーパーで食材をゲットしたらそれをお弁当として現場へ持って行くのが基本方針との事ですが普段はデリバリーに頼りきりで料理経験ゼロというKEIKO。とりあえずパックご飯をゲットして塩おにぎりにすればと目論むも、パックご飯が高すぎて手が出ず断念。

その代わりに見つけたのがバナナ。ちょっと高めなので散々考えた挙句に調理不要で食べられるのを優先して5本170円のバナナ購入。

その後はバナナをお弁当代わりに持参して自転車1時間を漕いで仕事現場入り。

ラジオ収録を終えるとバナナ1本を「スウィート」と漏らしながら頬張り、気付けば2本目に突入。ニノなのに KEIKOとバナナ

そしてダンス練習が終わると3本目。

その合間に普段自炊をしているというメンバーのMIUから白菜、もやし、皮つき鶏むね肉に調味料をかけてレンジ調理すれば一品出来るというアドバイスをもらったKEIKOはお肉購入を新たな目標に設定して仕事終わりにスーパーへ。

ササミ1パック300円を手にしながら、普段の自炊経験の無さが祟ってこれが高いのか安いのか判断が付かず。散々迷った挙句に「怖すぎる…」と言いつつ購入決定。

さらに野菜を求めて他のスーパーへ向かい、袋いっぱいにゲット。

という事で初日の買い物リストは、

  • バナナ 170円
  • ササミ 328円
  • にんじん 81円
  • 白菜1/4カット 75円

合計654円 (残り346円)

スポンサーリンク

この企画で登場しがちなもやし、豆腐といった食材ゼロでいきなり初日に大盤振る舞い。

しかも料理経験がゼロなのでレンジの使い方もよく分からずに時間設定も適当という危機的状況。切った白菜のレンジ調理に30秒加熱を繰り返して、最終的にはスープに方針変更。

あらかじめ用意された調味料たちを写真に撮ってAIに何が作れるか相談してみると和風スープという回答。

【KEIKOちゃんこ鍋】

具材を全部切ってみりん、醤油などで味付けして煮込む。フライパンに1人前を分けて加熱したら完成。ニノなのに KEIKOの節約レシピ ちゃんこ鍋

KEIKO「天才かも。なんだか懐かしい感じの味。思ったより美味しい出汁。ミラクルちゃんこ鍋ですよ。」

初日に654円はこの検証シリーズ始まって以来の大出費で、ここから残り2日間を346円で凌がないといけないいばらの道。

スポンサーリンク

2日目

朝起きるとポーズを決めながら颯爽とカーテンを開けて良い目覚め。ニノなのに KEIKOのカーテン開け

まだまだ大量に残っている前日のKEIKOちゃんこ鍋を温めて朝食にすると、朝から30分自転車を漕いで仕事現場へ。

現場で待っていたのはロケ弁定番カレーのオーベルジーヌ。両手を合わせて感謝しつつお昼代は節約成功。ニノなのに KEIKOとオーベルジーヌ

KEIKO「塩分が高い物が美味しい。味が濃い。濃いもん来たぞ!」

午後6時にこの日の仕事が全て終わって自転車に向かうと、そこにはメンバーのTSUZUMI、AYANEが残してくれた直筆メッセージ。ニノなのに KEIKOにTSUZUMI、AYANEの応援メッセージ

メンバーの温かいエールに涙しつつ、ニノなのに KEIKOの涙

帰宅すると相変わらずのKEIKOちゃんこ鍋。

と思いきや帰り道に追加購入した28円のうどんを入れてアレンジ。

スポンサーリンク

【KEIKOちゃんこうどん】

1人前分のちゃんこ鍋をフライパンに入れてうどんと一緒に2分温めたら完成。ニノなのに KEIKOちゃんこうどん

KEIKO「天才すぎる。これレシピ公開とか求められるかな?」

この日の出費はうどん28円のみで初日に大量に作ったちゃんこ鍋がずっと活躍中。

2日目は、

  • うどん 28円

合計28円 (残り318円)

スポンサーリンク

3日目

この日はお休みなので朝10時と遅めの起床にして残金318円を再確認して最終日の過ごし方を検討。

KEIKO「初期の計画では一日300円以内で生きなきゃいけないっていう計算だったので、むしろいいのでは?という感じではあるんですけど。」

ここで残りのバナナを使ったケーキ作り&ちゃんこ鍋をベースに最終日らしいご飯という新プランをぶち上げて早速スーパー巡りへ。

という事で最後にゲットしたのはホットケーキミックス、粗挽きウインナーの2つ。

最終日は、

  • ホットケーキミックス 108円
  • 粗挽きウインナー 127円

合計235円 (残り83円)でフィニッシュ。ニノなのに KEIKOの3日間1000円生活節約レシピ

【バナナのマグカップケーキ】

バナナを小さめサイズに折ってマグカップに入れフォークで細かく潰す。水を加えたらホットケーキミックスを大さじ5半(かなり目分量)を入れてレンチン。カップいっぱいに膨らんだのを竹串でしぼめる。ニノなのに KEIKOのバナナマグカップケーキは竹串で

砂糖を煮詰めて作ったカラメルソースをかけたら完成。ニノなのに KEIKOの節約レシピ バナナマグカップケーキ

KEIKO「なんか美味しいかも。しっとりとかじゃなくて餅なんですよ。バナナ餅ですわ。」

スポンサーリンク

初日はレンチンの時間設定も適当だったのにこの日はちゃんと規定時間を守ってしっかり温め。

朝起きるのが遅かったのでこれをお昼ご飯代わりにして、午後4時になると公園の鉄棒でグルグル。ニノなのに KEIKOの鉄棒グルグル

続けざまに公園に来ていた子どもたちと鬼ごっこ。ニノなのに KEIKOは子どもたちと鬼ごっこ

午後6時まで無料の息抜きでリフレッシュをしたら最後の食事作りへ。

【こんがりアメリカンドッグ】

ホットケーキミックス大さじ8に水を入れたらスプーンでしっかり練って生地作り。フライパンに油を1cmの高さになるように出して加熱。ウインナーに竹串を刺して生地を巻き付けて揚げる。砂糖を振りかけて完成。

ちょっと揚げすぎてしまったようで表面はこんがり。

【KEIKOちゃんこちぢみ】

ちゃんこ鍋にキッチンばさみを突っ込んで具材をどんどん小さくカットする。出汁ごとホットケーキミックスに混ぜてフライパンで焼いたら完成。ちゃんこスープとごま油を混ぜてタレ作り。

ニノなのに KEIKOの節約レシピ アメリカンドッグとチヂミ

KEIKO「宴です。美味しい!めっちゃいいやん。」「ヤバイ。これはヤバイ!」

手づくりの王冠を吹っ飛ばしながら小躍り。ニノなのに KEIKO小躍り

KEIKO「なぜか分からないけど毎日不思議な事がいっぱい起きて。でも一日の終わりに感じるのは、楽しかった!でした。色んな事へのありがたみ。一つ一つ本当にお金がかかっていて自分の新しい面も発見したし。」「お金はホンマに大切や!大切に使いなさい!自分。」

という事でKEIKOの3日間1000円生活でした。

 -

スポンサーリンク