What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第87回「青春高校 3年C組 火曜日」担任:千鳥 軽音部の楽曲発表で小峠先生が笑顔に その理由は?


文化祭の重要発表が続く超サプライズウィーク2日目。今日は軽音部のバンド名と楽曲が発表となりますが、事前に視聴した顧問の小峠先生は何故か笑顔で「すげぇ!」を連発。秋元康先生が作詞したという楽曲はどんな仕上がりになっているんでしょうか?

というわけで7月31日放送の第87回 青春高校 3年C組 火曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『7』西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『17』長野雅(ながのみやび)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)

【手売り担当】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、

【欠席】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

オープニング

冒頭は今週の超サプライズウィークについてのおさらいVTRからスタート。

昨日の放送ではアイドル部のユニット名や楽曲が発表されたんでしたね。

ユニット名は「Blue Spring」で曲のタイトルは「チャイムの途中で」

秋元康先生が作詞を担当していますね。その他にも振り付けや衣装なども全てAKBグループなどを手掛けている一流どころが集結していて超豪華仕様。

第86回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 アイドル部のユニット名や秋元先生書き下ろしの曲発表!

ということで本日は軽音部の楽曲が発表となります。

ノブ先生「一言だけいいですか?前田あっちゃんおめでとー!」

中井りか先生「おめでとーございまーす!本当におめでとうございます!」

大悟先生「オリラジのあっちゃんおめでとー!」

中井りか先生「なんでなんで?」

ノブ「何も無い。ずっと陰気。」

昨日のカズレーザー先生からの引き継ぎ事項は、

「チケットをネット転売されないようにメルカリをチェックしておいてください」

でした。

ノブ先生「単独ライブの心配してくれてるんやね。」

中井りか先生「いや違うんですよ。」

ノブナガ信太先生「青春高校の!」

ノブ先生「ああそういうことか!千鳥の単独ライブのって・・・」

中井りか先生「宣伝うまい!宣伝うまい!」

大悟先生「キツイキツイ。キツイ間違い!笑」

2人して赤面する恥ずかしいミスでしたw

オープニングトークはこの辺で。

スポンサーリンク

青春高校ニュース

本日のニュースは、

「文化祭チケット 絶賛!手売り販売中」

昨日からテレ東本社ビルでのチケット手売りがスタート。

昨日一日で139枚の売り上げだそうです。

ノブ先生「おばちゃんが人気なん!?」

一応、販売の列ではおばちゃんの列が一番長かったというスタッフさん情報。アイドルの握手会的な感じで並ぶようですね。

ノブ先生「メガネ取ったらかわいいもん!」

おばちゃん「いやいや!」

ノブ先生「美少女よ!」

とここで今日も手売り中の生徒たちに中継をつなげます。

リポーター役は日比野ちゃん。

日比野「ノブさ~ん!」

なぜかノブさんにだけ呼びかける日比野ちゃん。

大悟先生「耳持ってヒザ入れてやるでっ!」

今日は日比野、チャーリー、きめしゅん、ハニトラ、なる、中本

が販売担当のようですね。

今日もそこそこお客さんも来ているようですね。

日比野ちゃんのファンという女性を紹介する日比野ちゃん。

「かわいい」という感想を引き出して有頂天になってますね。

ノブナガ信太先生「何してんの!テレビよ!」

大悟先生「今生放送や。イジるんやったら奥のおじさんや。」

中井りか先生「おじさん!誰のファン?」

一応、日比野ちゃんの応援のようですね。

中井りか先生「あんまり日比野の。おじさんに興味ないので引き取りますね。ありがとうございました。」ニュアンス的には日比野ちゃんがおじさんに興味ないようで会話が盛り上がらないからという意味あいでしょうか。

大悟先生「そんなことはねぇだろう。」

スポンサーリンク

また、文化祭チケットについてはネット販売が決定しているようなので詳細は番組HPから。

8月6日月曜日17:30からテレビ東京番組HPで販売開始という発表になっていますね。

ニュースについては以上。

タイトルコールのみ。今日はいつものオープニングムービーが省略。

火曜日コーナー

「青春高校文化祭 超サプライズウィーク! ~軽音部編~」

今週は文化祭に関する発表が続出するサプライズウィークと銘打って、毎日一つの部活を取り上げてその進捗を確認していくという通し企画となっています。2日目は軽音部。

ということでセンターには軽音部のうよの、黒田、リキ、小沼、本多の5人が整列して着席。前川ちゃんは今日はお休みですね。

中井りか先生「千鳥のお二人は軽音部の顧問でもありますがどうですか?」

ノブ先生「顧問なのっ!?」

大悟先生「今知った。」

バンド経験のある小峠先生がメインの顧問で、千鳥先生はサブみたいなイメージだそうです。

中井りか先生「こんなに豪華なことはありませんよ。」

ということでこれまでの軌跡を確認するVTR。

楽器ごとに専属の先生に教えてもらいながら練習がスタートしていますね。これだけでもかなりの待遇ですよね。

そして練習開始から10日後に初めての合同練習を迎えます。この内容は既に放送されていますね。

7月24日の第82回放送でしたね。

第82回「青春高校 3年C組 火曜日」担任:バイきんぐ小峠 小峠が壊れて不具合発生?謝罪する事態に

ドラム経験者の前川ちゃん、ピアノ経験者の小沼ちゃんは問題なく一曲弾き終え、初心者の本多くんも何とかついていけてます。

しかし問題なのが初心者のうよのちゃんと意外にも経験者と言っていた黒田くん。黒田くんはブランクがあってなかなか手が動かない様子。

うよのちゃんは楽器自体が苦手のようで合同練習での出遅れでかなりショックを受けたようです。

そしてここからは第82回放送で詳しく触れられなかった所。

実はかなり問題だったのがボーカル担当のリキ。ボーカル担当の先生からは20点と厳しい評価をもらってしまいました。

練習中からクセの強い歌い方に対してダメ出しを受けていたんですね。第82回放送の励まし先生コーナーでもリキが少し話していましたよね。

自己流にアレンジして歌うリキに対してテンポに合わせて歌う基本を叩きこまれます。「かっこ付けなくていい」とバッサリですね。

練習は続きますが、この言葉を意識しすぎるばっかりにどうしても自信なさげで消極的なボーカルに。

小手先のテクニックではなく、気持ちを伝えられるボーカルを模索しようと悩むリキでした。

スポンサーリンク

と、顧問の小峠先生がバンドの仕上がり具合をチェックすることに。

小峠先生がバンド活動をしていた時代に作った曲である「好きになっちゃった」を熱唱するシーンのプレイバック。これも以前に放送されましたよね。

練習を成果を披露すると、

小峠先生「いいね!いいじゃない!」

とその仕上がり具合に驚いた様子。ただ、個人個人が自分のパートに必死でグループとしての一体感・グルーヴ感が足らないという点が気になる様子。結局採点は厳しめの40点。

小峠先生「40だね。うーん。まあでもそれぐらいじゃないかね~。40点ぐらいじゃない?」

小沼「60ぐらいかなぁ?」

小峠先生「40だよ。」

そして昨日の7月30日に小峠先生に一足先に軽音部の曲を試聴してもらうことに。

イヤホンで聴いた小峠先生は終始上機嫌で笑顔がこぼれています。

ノブ先生「笑うような曲?」

「スゲェ!」を連発する小峠先生ですが、どんな曲になっているんでしょうか?

ということでVTR終わりには、現在の練習の具合を聞きますが、

うよのちゃんは徐々についていけるようになってきている模様。黒田くんは何とか取り戻してきているようですね。

ノブ先生「小沼ちゃん今の所何点ぐらい?」

小沼「70点ぐらい。」

中井りか先生「小沼はちょっと上に見積もるので。笑」

まずは、今日の発表の前にバンド名から。

メンバー自らが考えた候補名からおさらい。

詳しくは7月11日の第73回放送で。

第73回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 学園祭ユニットのネーミング案発表で中二病大喜利状態?

  • リキ – Light of hope
  • 黒田 – Spring time of Life=SOL
  • 小沼 – ヴォーカリストとギタリスト付き合いがち
  • 本多 – Hey School!
  • うよの – Armee Bleue

ということでネットの視聴者投票で決定したのは、

「Hey School!」

ちなみに次点は「ヴォーカリストとギタリスト付き合いがち」だったそう。

うよの「危ない!危ない!」

ここで60秒CM。

スポンサーリンク

提供バックではSchoolの綴りについて話し込むうよのちゃん。実はこのHey Schoolは4月23日の第16回放送までその起源を遡るんですね。

第16回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:メイプル超合金 番組史上屈指の美少女、イケメンとは?

高校を英語で?という常識問題にうよのちゃんは「Hey shcool」と解答。よく見るとスクールの綴りも間違えていたんですよね。

ただその後は「Hey School」のネタで何度かイジられていましたね。

あの時は綴りを間違えてたけど、バンド名ではSchoolと正しい表記になっているという会話をしていたわけです。「あれ合ってるよ?」と小沼ちゃんに言われてますね。

ただ、このバンド名は本多くんが提案したものですね。

さて、いよいよ楽曲の発表ですが、そのタイトルは、

「うるさいうた」

その歌詞は、

好きになっちゃった

あなたのことを・・・

ハートがうるさすぎるんだ

もしも僕の頭がもっとよかったら

カッコいい言葉をちゃんと言えたのに

勉強を1ミリもして来なかったから

子供みたいなことしか言えない

大声で

歌いたい

オーイエー

ホントのことだけ

好きになっちゃった

あなたのことを・・・

ハートがうるさすぎるんだ

好きになっちゃった

今の気持ちを

ここで叫ばせてくれよ

小峠先生が披露した「好きになっちゃった」を元に秋元先生が歌詞を付け加えて作ったいわば合作。

中井りか先生「秋元さんもね、よっぽど気に入ったんでしょうね。笑」

小峠先生が視聴した時に笑っていたのはこういう理由だったんですね。

確かに素人時代に作った曲を秋元先生が合作にして発表してくれるとは思いもしませんよね。

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

スポンサーリンク

エンディング

エンディングパートではリキがサビの部分だけをアカペラで披露。

ノブ先生「どうですか?大悟。」

大悟先生「音程取ろうとしてんのよ。歌って音じゃないの気持ちなの。」

ノブ先生「ちょっとじゃあお願いします。」

演歌調で歌いだす大悟先生。ワンフレーズ歌ったところで時間切れ。

今日は引き継ぎ事項の確認も無く尻切れ感のままエンディング。

スタッフロール、Paravi(パラビ)告知、文化祭告知で終了。

 - エンタメ

スポンサーリンク