What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第93回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 林間学校SP 出発~BBQ ゲテモノに挑んだ女子生徒が号泣!?


今日は事前告知の通りに「林間学校SP」一泊二日で行われたという青春高校初となる合宿の様子をVTRで振り返ります。出発からBBQの様子までという林間学校初日のお昼すぎぐらいまでの映像となっています。

というわけで8月8日放送の第93回 青春高校 3年C組 水曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『17』長野雅(ながのみやび)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)

【遅刻】『2』佐藤諒(さとうりょう)※遅刻で途中から合流

【遅刻?】『5』浅井優平(あさいゆうへい)※連絡が取れないというトラブルあり

林間学校SP

今日は昨日告知があった通り一泊二日の林間学校スペシャルと題して、河口湖で行われた青春高校の生徒による合宿の模様をVTRで振り返ります。

冒頭では半泣きでメッセージを言いながらバンジージャンプを飛ぼうとする日比野ちゃんの映像がチラッと。

その他にはBBQ、肝試し、キャンプファイヤーなど。最後には涙を流す生徒たちの映像も。

改めて出発時の模様に戻ると、

佐藤くんの姿が見えないとのこと。

相田先生「佐藤くんが遅刻らしいぞ。さっき起きたっつって。どうしようもねぇな。佐藤より浅井だよ。浅井が音信不通です!おいどうなってんだ!この学校は!」

2人のことはとりあえず置いておいて、小宮号、相田号の2台のロケバスに分かれて出発することに。

バスの中でHey School!のうるさいうたを合唱する生徒たち。

1日目のスケジュールは、

  • 8:00 テレビ東京から出発
  • 11:00 シッコゴ公園到着
  • 13:00 オートキャンプ「すずらん」にてバーベキュー
  • 16:00 宿「ニューハイツ」到着 休憩
  • 19:00 キャンプファイヤー
  • 21:00 帰宿
  • 22:00 就寝

こんな感じだそうです。

スポンサーリンク

移動中のバス内ではお互いにスマホで動画を撮り合う生徒たち。

大騒ぎする生徒たちに業を煮やして、

相田先生「うるせえよ!!」

それでも、めちゃギントンのゲームをしたいといううよのちゃん。

フジテレビの「めちゃイケ」のコーナーでやっていたゲームですね。

うよの「メーチャギントン メチャギントン!相田!」「自覚もて!自覚もて!あっはっはっは!」

ずっと騒いでいる生徒たちですが、

前方の席に並んで座る相田先生とノブナガ岩永先生はうんざり顔。

移動中は一睡も出来なかった様子ですね。引率の先生ってこんな感じだったんでしょうね。

そうしている内にバスは目的に到着。

河口湖そばのシッコゴ公園でしばしの自由時間。

村西ちゃんと長野ちゃんは一緒にシャボン玉を飛ばして仲良しな様子。

マジックテープが付いたボールを使って遊ぶ生徒たち。相田先生も一緒に混ざって遊んでいますね。

日焼けが嫌いという前川ちゃんは片手にしっかり日傘を差して遊んでいます。

なんかイメージそのままですね。

ここで遅刻した佐藤くんが遅れて合流。土下座してます。

土下座スタイルが気持ち悪いのは気のせいでしょうか?

BBQのその前に・・・

自由時間後はBBQタイム。

ですが、

相田先生「浮かれないでください!食材がタダでもらえると思ったら大間違いです!」

小宮先生「今からみんなには食材を賭けてクイズ!」

ということで食材争奪早押しクイズ大会が開幕。

ABCDの4チームに分かれて、

  • A 出口、女鹿、日比野、本田、チャーリー、ボールドウィン
  • B 別所、村西、宮本、前川、うよの、きめしゅん
  • C 長野、小沼、ハニトラ、わったー、西村、中本
  • D 佐藤、トーマス、小倉、リキ、おばちゃん、黒田

1回戦は野菜、2回戦は魚介、3回戦は肉と3回に分けて各チームの代表者2名が1問ずつ正解で勝ち抜け。

抜けた順に豪華な食材がゲットできるようになっていて、

1回戦の野菜では、

1抜けチームがなす、トマト、ピーマンなどの夏野菜盛り合わせ。

2抜けがエノキダケ、もやし、キャベツ、ニンジンなどのBBQ野菜セット。

3抜けがもやし盛りだくさん。

3抜けはもやしだけということにザワつく生徒たちですが、

最後まで負け残ったビリの最下位チームは、

ドリアン。

スポンサーリンク

さて、いよいよクイズ本番ですが、

まずは各チームからボールドウィン、うよの、西村、おばちゃんの4名が選出。

Q. アジアの国カンボジアから伝わったのでその名がついた野菜は?

西村「かぼちゃ」で一発正解。解答者が長野ちゃんにバトンタッチ。

Q. シンゴジラのゴツゴツした見た目はこの野菜がモデルである。

おばちゃん「ドリアン」不正解。

うよの「ゴーヤ」で正解。前川ちゃんにバトンタッチ。

Q. 美肌効果やアンチエイジング効果があると言われるトマトの赤い色素は?

おばちゃん「リコピン」正解。佐藤くんにバトンタッチ。

これで3組が1抜けまでリーチですね。

Q. キュウリの花は黄色ですが、ナスの花の色は?

前川「みどり」不正解。

長野「むらさき!」正解。

ということでCチームが1抜けで夏野菜セットを獲得。

Q. 枝豆が成長すると何という豆になる?

前川「そら豆」不正解。

佐藤「大豆」正解。

Dチームが2抜けでBBQ野菜セット。

次に正解したチームが3抜けで、答えられなかったチームがドリアンの餌食に。

Q. トマトの品種にもなっているイヌ・サル・キジを連れて鬼退治をする昔話の主人公は?

前川「桃太郎?」正解。

何も出来ないままにビリになったAチームは仲間割れ状態。

ノブナガ信太先生「ボールドウィン、一回も答えてへんやんか?」

ボールドウィン「ちょっとハーフなんでよく分かんなかった。」

日比野「マジでやだぁ~。」

2回戦は魚介でしたが、ここは短くカット。

2回戦もAチームが最下位になって生きたタコを獲得する羽目に。まあタコは美味しいと思いますけど。

3回戦はゲテモノ

そして3回戦はBBQの主役であるお肉。

1抜けは最高級和牛、2抜けは普通のBBQ肉セット、3抜けはソーセージ&ベーコン。

そして気になるビリチームが獲得する食材は、

イナゴとタガメ。

イナゴとタガメが乗った皿を生徒たちに近づけていく小宮先生ですが、

小沼ちゃんは悲鳴を上げて全力拒否。

相田先生「Aチーム。次、最下位とっちゃったらドリアン、生きたタコ、そしてイナゴとタガメ。」

チャーリー「バーベキューのバの字も無いっすよ。」

相田先生「三種の神器そろうからね。」

解答者は出口、きめしゅん、小沼、トーマス。

スポンサーリンク

Q. 松坂牛は三重県ですが、神戸ビーフは何県?

ほぼ同時ということでトーマスと小沼ちゃんがじゃんけんで解答権決定。

勝利した小沼ちゃんの解答は「兵庫」で正解。中本くんに解答者チェンジ。

Q. お肉の赤身に白い脂が細かく入ったものをある自然現象に例えて?

出口「霜降り肉」正解。チャーリーにチェンジ。

うよの「きめしゅん!さっさと押して!」

相田先生「きめしゅんに厳しすぎるだろ。」

この直後にきめしゅんが正解して、ABCの3チームがリーチに。

解答者はチャーリー、別所、中本、トーマス。

Q. ステーキの焼き方で生に近いレアに対して、しっかり火を通す焼き方を?

チャーリー「ミディアムレア」不正解。

中本「ひらめき」不正解。

答える前に一言「ひらめき」と言ってしまった言葉で不正解の判定。猛抗議するも覆らず。

正解が出ないので「ウ」から始まるというヒントが出ると、

別所「ウォンダン」不正解

チャーリー「ウェルダン」正解。

ということでこれまで2連敗だったAチームが起死回生の1抜け。肉だけは最高級和牛をゲットですね。

続いては別所くんが正解してBチームが2抜け。BBQ肉セット。

イナゴとタガメはリーチ中のCチームか?まだ2回正解しないといけないDチームか?

中本くんは大一番にサングラスをかけて気合を入れます。

Q. ご飯にハンバーグと目玉焼きを乗せてソースをかけたハワイ生まれの肉料理は?

トーマス「ロコモコ!」

「目玉焼きを乗せて」の時点で早めに解答にいったトーマスが見事に正解。

これでお互いリーチ同士。

中本くんとリキの一騎打ちです。負ければイナゴとタガメ。

リキがクイズに弱いのは過去の企画でも判明していますが、

小宮先生「リキはバスの中で『河口湖って琵琶湖?』って言ってた。」

とのこと。

ここで60秒CM。

提供バックではバスの中の映像。

黒田くんの膝枕で眠る小沼ちゃんの姿。黒田くんも小沼ちゃんにもたれるようにして眠っていて仲良さげ。

その光景を「おいおい」という表情で覗く小宮先生。

CM明けは緊張のラスト問題。

Q. 英語で牛肉はビーフ、豚肉はポーク、では・・・

中本「チキン!」

問題の途中で答えに行った中本くんですが、不正解。

ノブナガ信太先生「最後まで聞いてください。」

Q. では鳥は何?

中本「えっ?鳥かよ!」

お手付きをすると解答権が無くなってしまうのでリキが答えられるかどうかにかかっていますが、

なかなか答えが出てこない様子。

それでも思い出したように、

リキ「バード」

大正解。

スポンサーリンク

がっくりと机に突っ伏す中本くん。

西村ちゃんハニトラは顔を覆って絶句。

「BBQ行きましょう!!」の掛け声に一切声が出せないCチームw

クイズ後は本気で号泣するハニトラ。「嫌だぁ~。ホントに嫌だ!!」

BBQ開始

魚介では伊勢海老やアワビなんかが網に乗せられていますね。

BBQを堪能する各チームですが、

Aチームは生きたタコに苦戦中。

タコを素手で掴んだ出口くんが女子たちのもとへ詰め寄ると、大慌てで逃げ出す日比野ちゃんとボールドウィンちゃん。

ついでに前川ちゃんにも迫ると、叫びながら全力拒否。

続いてドリアンを試食してみるAチームの面々ですが、

出口くん、チャーリー、本田くんは悶絶。

そしてCチームのイナゴとタガメの番に。

クーラーボックスに入っているイナゴとタガメを見ると悲鳴を上げる一同。

皿にラップしてある状態ですが、触るのもしんどそうな中本くん。

中本「俺も悪かったけど、やれー!」

西村「自分が間違えたからでしょ!!」

中本「俺が悪かったけど、コレはやってくれ!」

わったー「“タガメ”食べてお互い“たかめ”合おう?」

ハニトラ「もうヤっ!!」

わったーのダジャレに号泣しだすハニトラw

つられて西村ちゃんも号泣。

小沼「でも焼こう?しょう油とさ砂糖でやってさ、ちょっと甘辛風にしてさ。」

嫌がりながらも率先して調理する小沼ちゃん。

油を敷いた鉄板にイナゴとタガメが乗ってる映像は結構強烈。

フライパンで調理するよりもなんか生々しいのはなぜでしょうか?

最終的にはソースも投入して焼き上げますが、

小宮先生「最悪、僕らも協力するよ。分かった。最悪やる。だから頑張ろう。」「俺が食べたら食べろよ?俺もめっちゃくちゃ苦手だけど頑張るから、お前らも頑張れよ?」

「みんな見てくれよ。」と言ってタガメを箸で掴む小宮先生。

小宮先生が率先して試食してお手本を見せます。頼りになる先生という感じですね。

見守るCチームのメンバーたちですが口に入れようとすると悲鳴が上がります。

えづきながら口に入れる小宮先生。

小宮先生「臭いがすごい。臭いがヤバいって・・・」

しっかりタガメを噛む映像はカットでしたが、続いては生徒たちが挑戦。

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

提供バックではハニトラが佐藤くんの腕を掴んで誘惑中。

まんざらでもない表情の佐藤くんに、

小宮先生「中井りかちゃんじゃないの?」

CM明けはイナゴの実食。

生徒たちはイナゴでノブナガ信太先生はタガメでしょうか?

スポンサーリンク

頭を抱えながらイナゴを口に入れる中本くん。

大泣きながら足をかじる西村ちゃんw

ハニトラは一点を見つめたまま、時折叫び声を上げながらかじりついています。

長野ちゃんは嫌そうですが、リアクションは薄め。

わったーはカメラ目線で「虫、無視せず食べます!」と言ってパクリ。

小宮先生「仲間!仲間!これでOKだから。」

輪になって抱き合う感じのCチームとノブナガ信太先生、小宮先生。絆は深まったんでしょうか?

「全員が完食」のテロップが出ていましたがホントかどうかは微妙w

虫をこなした後は他のチームから肉を分けてもらって明るい表情を見せる西村ちゃんとハニトラ。

Aチームは最高級和牛のステーキ肉を堪能して満足気。

最後は「林間学校は始まったばかり・・・」というテロップ表示

明日はきもだめしやキャンプファイヤーなどの映像が流れるようですね。

そして涙する生徒たち。

スタッフロール、Paravi(パラビ)告知。今日は文化祭告知は無しですね。

 - エンタメ

スポンサーリンク