What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第146回「青春高校 3年C組 月曜日」担任:三四郎 体育祭開催でまさか村西ちゃんにスポットライトが


今週1週間は青春高校体育祭ウィークと題して紅組白組に分かれての久々の大型ロケ企画。初日の今日は目隠し行進、逆上がりリレーの2種目が放送。7年間引きこもりだった村西ちゃんがどうなるのか心配でしたが予想に反しての大活躍。ちなみに大会を通じて全9種目が用意されているようですね。

収録放送になるのでいつもの本放送前のプレトークは無いようですね。

というわけで10月22日放送の第146回 青春高校 3年C組 月曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】テレビ東京アナウンサー 林克征

【ナレーター】外崎友亮

※『』内は出席番号

【第一期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)『27』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)

【大学受験専念のために休学中】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)

オープニング

2列での入場行進から体育祭はスタート。

組分けについては、

紅組

  • チャーリー
  • 本多
  • きめしゅん
  • 佐藤
  • ボールドウィン
  • 小倉
  • 日比野
  • リキ
  • 出口
  • 前川
  • 女鹿
  • 村西

白組

  • 中本
  • うよの
  • 黒田
  • 河野
  • わったー
  • 浅井
  • ハニトラ
  • 別所
  • 小沼
  • おばちゃん
  • 宮本
スポンサーリンク

相田先生「大きめの野外ロケの時は必ず僕らですね。」

小宮先生「スケジュールが空いてるからね。」

本来は月曜日担任はメイプル超合金のお二人ですが、今日は三四郎のお二人が担当。

8月8日~10日にかけて放送の第93回~第95回放送では林間学校SPでしたが、その時も三四郎担任でしたね。

中井りか先生「勝ったチームにはご褒美として千葉にある夢の島のチケットを人数分差し上げます。」

“夢の島”だと東京都江東区の埋め立て地になりますけど、普通は千葉の“夢の国”と言いますよね。

前川「どこそこ?」

大はしゃぎしているうよのちゃんなどをよそに、やっぱり分かっていない生徒もチラホラ。

ここで選手宣誓。日比野ちゃんが担当。

言い終えると最後は「はい・・・」で終了。普通は日付とか自分の名前を言って終わりますけどね。

生徒たちからクレームが上がったので、最後の挨拶だけやり直そうとする日比野ちゃんですが、その瞬間に後ろを電車が猛スピードで通過。特急の651系電車でしょうか。

小宮先生「こんな事ありますか!?」

相田先生「紅持ってますね。」

スポンサーリンク

目隠し行進

第一種目は目隠し行進。目隠しをしてその場で足踏みをし続けて離れた距離が近い選手が勝ち。

離れてしまうのは骨盤が歪んでいる証拠などと言われることがありますが、ほとんど10代ばかりの生徒たちなのでどうなるのか見ものですね。

第1グループは白組から黒田・おばちゃん・小沼、紅組は出口・前川・佐藤の計6名。横一列に並んだ状態で行進。

バレエをやっているので自信があるという前川ちゃん。見守る小倉ちゃんは「バレエ強い。バレエ強いね。」と分かるような分からないようなコメントw

現地での実況担当はテレビ東京アナウンサー 林克征さん。元アメフト部で柔道黒帯という体育会系バリバリですね。

小沼ちゃんは人生初の体育祭だそうです。

早速動き出したのは前川ちゃん。場所はあまり変わっていませんが右向きに回転中。足元もヨロヨロ。

出口くんも方向を変えて隣の小沼ちゃんの方向に徐々に近づいていっています。ぶつかりそうで怖い。

そしておばちゃんの行進はおかしな動き。頭の上まで手を振って謎の動き。

小宮先生「やっさん(横山やすし)みたいになってる。」

競技終了で結果発表。

  1. 白 黒田 32cm
  2. 白 小沼 55cm
  3. 白 おばちゃん 67cm
  4. 紅 出口 150cm
  5. 紅 前川 162cm
  6. 紅 佐藤 162cm

トップ3を白組が独占。

第2グループは白組が別所・わったー・河野、紅組が村西・リキ・きめしゅん。

ひきこもり歴7年の村西ちゃんは小学校以来の体育祭。

村西「私は今からこの定位置に引きこもります!」

わったー「日々、体幹あるなっていうのを体感してるんで大丈夫だと思います。」

河野「僕も電車の揺れる中立ってるの得意なんで。」電車通学・通勤の人はみんな割とそうでしょうねw

別所「必勝法見つけたんで絶対大丈夫です。」

いざ競技が始まると別所くんがいきなり動き出す展開。必勝法はどこいった?

相田先生「必勝法の彼です。笑」

リキは見た目に反して腕の振りが小さくて女の子みたい。

きめしゅんはフラフラ気味。

競技終了で結果発表ですが、

ノブナガ岩永先生「やっぱり別所くん必勝法があるだけあってね。」

小宮先生「別所どうだった?」

別所「なんか声の聞こえる方向が変わったんですけどっ!?」

ほぼ反対向きになっちゃってますね。

  1. 紅 村西 57cm
  2. 白 わったー 97cm
  3. 紅 きめしゅん 145cm
  4. 白 河野 162cm
  5. 白 別所 163cm
  6. 紅 リキ 247cm

村西ちゃんが一番近いという結果に。

小宮先生「別所どういうつもりだ?お前。」

思いっきり足踏みをするという必勝法だったようですが裏目に。

スポンサーリンク

第3グループは白組が浅井・宮本に岩永先生が追加、紅組は女鹿・ボールドウィン・小倉。

女鹿ちゃんはロボットのようなぎこちない動き。

競技終了で結果発表。

  1. 白 岩永 5cm
  2. 紅 ボールドウィン 93cm
  3. 紅 女鹿 95cm
  4. 白 浅井 118cm
  5. 白 宮本 190cm
  6. 紅 小倉 280cm

逆に驚異的な数値を叩き出している岩永先生。

ノブナガ岩永先生「芸人が一番動いてないじゃないですかっ!」

中井りか先生「動けよ!芸人だろうがよ!」

以上全3グループでは白組が全グループで勝利。

第2グループでは僅差でしたが村西ちゃんの57cmをリキの247cmが帳消しにする形で破れてしまいました。

グループごとに5ポイントが課されるので得点結果は、

  • 紅組 0ポイント
  • 白組 15ポイント

1種目目を終えて「最初からちょっと調子悪くて」と弱気な発言の村西ちゃん。それでも立派な記録でした。

前川「もう酔ったぁ~。」「ジェットコースター乗った後めっちゃ気持ち悪ぅなりません?それで。」

目隠し行進しただけですけどねw

ここで30秒CM

提供バックでは捕まえたカマキリをこっそりと中本くんの服につける相田先生。

背後からバレないように肩口に乗せるテクニックw

うまくカマキリが動いてくれて胸のあたりに。それでも気づかない中本くん。

声を掛けられてカマキリを確認して大騒ぎの中本くんはピョンピョン飛び跳ねて一人でどっかに走って行っちゃいましたw

逆上がりリレー

第2種目は逆上がりリレー。各チームで順番に逆上がりをしていき、制限時間内により多くの人数が成功できたチームの勝利。

一度成功すると抜けていき失敗した生徒は最後尾に回って再度挑戦。

一度足を上げて失敗するとその時点で次の選手に交代。

大抵出来ない生徒は何度やっても出来ない事が多いのでこのルールはちょっと微妙ですけど。運が良くて成功するという事も無いですし。

鉄棒逆上がりは小学校3年生で習うのが課目ということで鉄棒の高さは小学生向けの低いものを使用。

事前にちょっと鉄棒の感触を確かめる中井りか先生。スカートで少し足を上げているのでちょっとドキッとするアングル。

スポンサーリンク

さて、競技本番では小宮先生が紅組に加わってスタート。

自信がある生徒を前半に固めて成功者を早めの段階で抜けさせる作戦のようですね。小宮先生も「逆上がりは出来る」と自信を口にします。円陣を組んで気合注入。

チャーリー、リキ、きめしゅん、本多、前川と順調に成功。

続くボールドウィン、日比野は失敗。

出口、村西は成功。何と心配されていた村西ちゃんが成功するという意外性。

相田先生「あいつは夢を与えるな。」

女鹿、小倉、佐藤は失敗。

そしてアンカーで登場の小宮先生は足が上がって鉄棒に引っかかりますが回り切れずにあえなく失敗。

続いて失敗した生徒が続々登場しますが、やっぱり誰も成功せず。

結局、紅組は7人が成功。

チラっと後ろに映った得点ボードでは紅組34、白組20となっていますね。まだ第2種目のはずなので競技順が編集で入れ替わっているんでしょうか?それとも仮で掲示してあるだけ?

小宮先生「佐藤がちょっと何か言いたいって。」

佐藤「足のケガがあって。」

ノブナガ岩永先生「お前。もうええよ。それ!」

スポーツテスト企画や水泳大会でも佐藤くんの「足のケガ」の話題が出ていましたよね。

一方の白組は岩永先生と相田先生が加わった布陣。

相田先生「俺は自信もって言える。出来ない!」

宮本ちゃんは鉄棒上に上がってから行う通称:空中逆上がりで成功。正式には「後方支持回転」というもので逆上がりとは別物。

拍手が起こりますが、紅チームからは猛抗議。※後ほど無効判定となってしまいました。

一回目成功は黒田・岩永先生・わったー・別所・河野・中本・うよのの7人。

一回目失敗は宮本・小沼・相田先生・おばちゃん・浅井・ハニトラの5人。

中本くんは足が回り切ったものの、体が引っかかって棒上でもがく状態。それでも何とか体を振って無理やり成功。

この時点で7人成功で白組と同点。

宮本ちゃんは再挑戦するものの普通の逆上がりは出来ないようですね。

相田先生はなぜか空中逆上がりに挑戦しますが、ただの前回りに。

中本「笑いいらない!」

最後は制限時間ギリギリに再度相田先生の出番に。

残り1秒の時点で回り始めて何とか成功。

時間切れか否かで両チーム入り乱れての大揉めの会場ですが、

中井りか先生「ピーッって言った瞬間に相田さんがスタートしていたのでこちらは成功とします。」

ということで白組は8人成功。白組の勝利ですね。

これで得点結果は紅組0ポイント、白組35ポイント。

ここで120秒CM。

スポンサーリンク

エンディング

1日目は以上の2種目の放送のみ。

最後は明日の予告映像。

転倒者が続出したというハードル走や二人一組で挑む大玉相撲。

因縁のカップル対決も行われたようですね。

ちなみにParavi(パラビ)では中井りか先生の目隠し行進の様子が限定配信されるようですね。

いつものスタッフロールや告知は無しで終了。

 - エンタメ

スポンサーリンク