What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第165回「青春高校 3年C組 金曜日」担任:バナナマン日村 第3回歌唱力ランキングで放送事故級のグダグダが発生?


今日は新メンバーたちの歌唱力チェックという事で久しぶりに開催されたカラオケ企画。なぜか途中で歌いたいという理由だけで参戦した黒田&西村コンビが放送事故レベルの歌を披露して中井りか先生が激怒するという地獄の時間もありつつ、第3回歌唱力ランキングで新メンバーでナンバーワンを獲得するのは一体誰に?

というわけで11月16日放送の第165回 青春高校 3年C組 金曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、アンタッチャブル 柴田英嗣

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

【第二期生】『28』田中柊人(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『補欠』上島陸歩(うえしまりくほ)、『補欠』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)

【欠席】『6』中本大賀(なかもとたいが)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『25』ボールドウィン零(れい)、『30』持田優奈(もちだゆうな)、『31』マーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)

【大学受験専念のために休学中】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)

オープニング

今日も新メンバーでは男子生徒だけが参加の収録。

松岡くんは補欠合格なので私服で参加ですが黄色い服で目立ち気味。のび太くんみたいですけど。

上島くんも含めて補欠合格者には制服の支給は無いんですね。

オープニングはこの辺で早速タイトルコール。

新バージョンのオープニングムービーが1分ほど冒頭に流れているせいで番組の実質の尺が相当短くなっていますよね。

スポンサーリンク

第3回歌唱力ランキング

「新入生をチェック!第3回3年C組歌唱力ランキング」

カラオケ企画としては第3回。

初回は5月2日放送の第23回。

第2弾は7月4日放送の第68回。

ちなみに5月30日放送の第43回ではユニットでカラオケ企画が行われていますね。

そして今回は新メンバー8名+前川ちゃんの歌唱力をテスト。

前川ちゃんは前回参加出来なかったとなっていますが、第68回放送でディズニー映画の「リトル・マーメイド」から「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌っていたんですけどね。

歌唱力ランキングは小倉ちゃんに次ぐ3位と発表されていましたし。

まあもう一回チャンスが来たという事で。

今回も事前にカラオケ店で得意の曲を歌って点数採点済み。点数順にランキング付けされて今日出演の生徒はスタジオ生披露。

欠席の生徒は事前に教室で収録された映像が流れるスタイル。まあ以前と全く同じフォーマットですね。

ただし、今回新メンバーたちはみんな高レベルということで全生徒が80点越え。

松岡くんは1位獲得に自信満々の様子。

「自分の歌ではないのでそこがちょっと・・・」だそうですが、

自分の歌が上手いのは当然なので、他人が作った他人の曲が歌いこなせるか?って実はかなり重要なんですけどね。

ここでランキング発表。まずは2位~5位。※ランキング付けの採点に使われたカラオケ曲は発表されていないので曲名はスタジオで披露した曲名を掲載しています。点数表示は発表があった人のみ。

  • 2位 前川 ZARD「負けないで」
  • 3位 涌嶋 欅坂46「ガラスを割れ!」90点
  • 4位 マーガリン 藤原さくら「Soup」87点
  • 5位 松岡 小沢健二「ラブリー」

前川「2位は嫌!」

自身があった松岡くんはもう結果が出ちゃいましたね。

中井りか先生「前川ちゃんはさ。ちょっと手抜きなよ。笑。在校生なんだから。」

前川「2位じゃダメです。2位じゃダメ!」

中井りか先生「2位じゃダメなんですか?笑」

出ました蓮舫パターンw

という事で早速、2位の前川ちゃんが生歌唱披露。歌うのはZARD「負けないで」

かっちりした歌い方の前川ちゃん。

どちらかと言えば声楽とかそっち系の歌い方。

でも音程はしっかり取れていますし声量もロングトーンもしっかり出ていますね。

続いては3位の涌嶋ちゃん。

今日は欠席なので収録済みの映像。歌うのは欅坂46「ガラスを割れ!」

簡単な振り付けと一緒に歌唱披露。

髪を振り乱して世界に入っていますね。

「トーマスの立場が奪われる」と心配する中井りか先生。

日村先生「これで3位なの?」

スポンサーリンク

続いては4位のマーガリンこと大曲ちゃん。コチラも収録。曲は藤原さくら「Soup」

声は出ていませんが音程は取れていますね。原曲もそんなに声を張る曲ではないので合っていますね。

中井りか先生「思わずかわいいと言ったと?はぁ~?確かにね。かわいいけどね。」

荒れる先生w

次は5位の松岡くん。スタジオ生披露は小沢健二「ラブリー」

頭を揺らしながら歌う歌い方が非常に気になりますね。

原曲の小沢健二さんの声色は特徴があるのでなかなか難しい選曲。

中井りか先生「でも上手いね。」

ここで30秒CM。

提供バックでは最後は松岡くんのアップ。

放送事故レベルの地獄?

ここでランキングを前に緊急参戦の2人が登場。

どうしても歌いたいという事で参戦したのは黒田&西村のコンビ。

中井りか先生「ちょっと待って。歌いたいっつってすぐ歌えるの?」

日村先生「ごめん。今日何やってんの?」

中井りか先生「ただの高校生のカラオケです。」

そんな中流れ出したのは米津玄師「LOSER」

イントロから不安なスタートの黒田くん。男女でパート分けして歌う場合はキー設定が難しいですが完全にミスってますね。

引き継いだ西村ちゃんはもっとヒドイw

両手でマイクを握って必死に歌いますが、そんな歌い方は合わない曲。

クレーム多数の教室内も当然w

続く黒田くんはメロディがよく聞こえないようで歌詞が全然追いついていませんw

日村先生「何してんだ?これ。」

中井りか先生「ちょっと待って・・・笑」

サビでは一応歌えていますがヒドイ出来w

日村先生「おい!何やってんだよ!」

歌う終わると座り込む黒田くん。

中井りか先生「ちゃんとやってよぉぉ!何今の?ボロボロじゃん!」

日村先生「みんなテレビちゃんと出たいんだぞっ!!」

中井りか先生「こんなグダグダのカラオケ誰が観たいんだよ!!」

柴田先生「二人はランク外なんで。ありがとうございます。」

だったら猶更何で歌わせたんでしょう?wピエロ役的な?

スポンサーリンク

歌唱力ランキング 続き

続いては6位~8位の発表。

  • 6位 黒木 ケラケラ「スターラブレイション」83点
  • 7位 持田 YUI「CHE.R.RY」82点
  • 8位 上島 KAT-TUN「Real Face」

6位の黒木ちゃんはファルセットもしっかり出来ていてイイ感じ。曲にも雰囲気がしっかり合っていますね。ロングトーンも伸ばせていますし。アイドルのソロ曲とかが合いそうな雰囲気ですね。

7位の持田ちゃんは声量がマーガリンとどっこいどっこいですが、一応音程は取れていますね。高音がちょっと苦しそう。サビはもっとパワフルに歌ってほしいですが、ちょっと選曲が微妙に合っていないような。フラットな歌い方はAメロやBメロではOKでもサビだと力不足。ずっと無表情で歌っていて緊張している様子w

8位は上島くんがKAT-TUN「Real Face」を生歌唱。

声量はしっかり出ていますし音程も取れていますね。ただ、ファルセットが苦手のようですね。ファルセットが必要な曲でもないんですけど地声で出せる音域が狭いんでしょうか。ただ、しっかり歌の世界に入り込んでいていい感じでした。

日村先生「上島くんの途中の顔さ、あれね?」

中井りか先生「ああいう引き出しもあるんだもんね?」

上島くんには甘々な中井りか先生w

柴田先生「引きこもってどこであの顔練習してたんだっていう。」

最後はトップと最下位の発表。

  • 1位 久保 コブクロ「桜」
  • 最下位 田中 尾崎豊「I LOVE YOU」80点?

中井りか先生「田中くんラップ上手いのにね?」

田中くんは今回一緒にデュエットをしたい人がいるという事で、

田中「出口くんなんですけど。ホントはリキくんと歌いたかったんすよ。」

流れ出すのは尾崎豊「I LOVE YOU」

以前、リキはこの曲で歌唱力ランキング1位を獲得していますよね。

歌い出すとまあまあ上手い田中くん。まあ最下位でも80点は取れているので。尾崎豊さんも声色や歌い方に特徴があるので寄せるのは苦労しますが。

出口くんは残念ながらヘタクソ。

田中くんは音程のアレンジが所々に入るので点数が稼げなそうですね。

まあ出口くんは問題外。

日村先生は「おい!ヘタクソ!」のヤジ。

120秒CM

スポンサーリンク

エンディング

最後は1位の久保くんの生歌唱。歌うのはコブクロ「桜」

声量もしっかり出ていますし音程もバッチリ。ただサビの感情表現がちょっと弱いでしょうか。サビは歌い上げる系の曲なのでもっと込めてもいいような。

「いよ~!」「いいよ!いいよ!」「いけ~~!」「もっと!」と日村先生の合いの手が邪魔w

柴田先生「先生が歌知らないから合いの手間違えちゃって。ごめんなさい。」

最後は企画ユニットの河野くんに感想を求めると、

河野「いやまあ。大丈夫でしょ。」

適当な返答w

ウィンターライブ告知・Pravi(パラビ)告知ありのスタッフロールで終了。

 - エンタメ

スポンサーリンク