What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第306回「青春高校3年C組 金曜日」TikTok大型コラボ企画「あわあわダンス選手権」で渾身の作品を披露


久しぶりにアイドル部BlueSpringのアイドルイベント出演が告知される中、今日行われたのは本家TikTokコラボ3週連続企画の1週目となる「あわあわダンス選手権」。優秀な生徒には超豪華なご褒美が送られるという事ですが、それは一体何なのか?は明かされないまま、カワイイ系に思いっきり振った日比野・前川・持田・西村・黒木・兎遊などの女子たちやボケ路線で勝負する生徒など様々。

という事で19年6月14日放送の第306回 「青春高校3年C組 金曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、アンタッチャブル 柴田英嗣

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除くスタジオ出演者のみ表記

【第1期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『25』ボールドウィン零(れい)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『44』三鴨(みかも)アーサー

オープニング

冒頭では男子アイドル部誕生を記念して日村先生からアイドルの心得を授けてもらう事にw

なんで俺が?と言いつつも「アイドルになった以上はね、俺たち芸人を蔑んだ目で見るんじゃないよ?」との事w

日村先生「お笑いナメんなよっていうね。笑」

昨日の放送ももちろん含めて全放送回をチェックしているという柴田先生は、

浅井くんの回しに期待したいとの事。

ということで「青春高校ニュース」

「アイドル部BlueSpring IDOL CONTENT EXPO @新木場 STUDIO COASTに出演」

英単語が全然読めない相変わらずの中井りか先生w

中井りか先生「ふりがな振って~!笑」

いきなりですが、明日行われるイベントにアイドル部が出演するとの事。

メインステージのトリ前の出番で15分ほどだそう。ちなみに出演グループ数は100組ほど。

日比野ちゃんは劇場公演での経験を生かしつつ、他のグループのパフォーマンスなども観て勉強したいと意気込み。

テレ東音楽祭への出演も選抜メンバーながら決まっていますので、ホーム以外のイベントでのパフォーマンスはしっかりしないといけませんよね。当然選抜になれるかどうかの選考の一つにもなるかもしれませんし。

そして日村先生は2年前のテレ東音楽祭で乃木坂46と共に「インフルエンサー」を踊っているという事でテレ東音楽祭の先輩でもあるという事実w

中井りか先生「私も観てました。ひな壇で。」

日村先生「誰よりも俺が一番テレ東音楽祭が大好きなんだよ。笑」

タイトルコール。

スポンサーリンク

あわあわダンス選手権

「TikTokコラボ企画!あわあわダンス選手権」

本家TikTokとの3週連続コラボ企画の1週目との事。かなりの大型企画という事でテンション高め。

柴田先生「ついに先生の夢が叶いましたね。」

いつもスタジオで行っているのはTikTokと言いつつも仕上がりは全く違うモノでしたしねw

今回は音楽ストリーミングサービスのAWAが主導となって作られたあわあわダンスに生徒たちが挑戦したというもの。

事前に生徒自身が自撮りで作り込んだものをVTRで流してみんなで鑑賞するわけですが、まずはお手本のTikTok動画から。

すると流れ出したのはSKE48版のあわあわダンス。

中井りか先生「おぉ~・・・。急に先輩。笑。急に先輩来てドキっとしちゃった。笑」

動画が流れただけで高まる緊張感w

そして今日から2週に渡って生徒たちの動画を鑑賞し、その中から優秀な作品にご褒美が与えられるという特典付き。

日村先生「これかなりヤバいらしいよ。マジで。」

柴田先生「このご褒美はとんでもないです。あなたたちの人生変わっちゃいます!」

中井りか先生「まだ言えないんですけど、ヤバいらしいです!」

ということえまずは日比野ちゃんから。「委員長のあざとカワイイ」というコピー付き。

制服バージョンも含めて3つの衣装チェンジで工夫してきた日比野ちゃん。

日村先生「これはやったな。」「プロだな。もう。」

中井りか先生「やってるぞ~。」「フィルターかけてたぞ~。」

続くのは前川ちゃん。「新アイドル部リーダー」

前川ちゃんは布団にくるまった姿も差し込んで演出。

佐藤くんは「モテない男の変身」と題してフェイスパックをする所から。

フェイスパックを外して大変身かと思いきや、そのままの佐藤くんというオチ。

あわあわダンスにもなっていないというw

続いて兎遊ちゃんは「2時間かけて撮った」そう。

2時間の割に特に大きな工夫も見当たりませんが、

「慣れていない感じがカワイイ。」と中井りか先生が絶賛。

「可愛すぎる!」とテロップでもべた褒め。

続いてはチャーリーの「アメリカンコメディ」

告白して振られるという設定のパントマイムで最後はイヤホンを耳に挿すものの、先に何も繋がっていないというトーキーコメディのようなオチ。

続いては持田ちゃんの「TikTok初心者」

制服姿でシンプルな仕上がり、テロップでは「最高!」という褒め言葉。

この褒め言葉にクレーム入れまくりの中井りか先生w

そして涌嶋ちゃんは「新軽音部の」とタイトルが付いていますが、ギターの弾き語りという全く別物で勝負。

「趣旨が違う!」とテロップでもツッコまれていますし、すぐにスワイプしてスキップしちゃうよね。と中井りか先生の痛烈なコメントw

そして別所くんは「新男子アイドル部の」という事ですが、歌詞に合わせて紙に書いた「好き」「♥」「MUSIC」を使ったパントマイム。

中井りか先生「MUSICダサっ!!」

続く村西ちゃんは「村西ワールド全開」でナース服姿でコスプレ。

りせお先生へと書かれたラブレターを渡すとメガネにスクラブ姿の男装姿にチェンジ。最後はチラッとしゅんPさんのヘイヘイドクターの振り付けを盛り込んでオチ。

そして兼行ちゃん「最年少15歳の」パフォーマンスは、小さなハートが散らばるエフェクトを使いつつシンプルな作り。

ハートがいい!というテロップのコメントにまたしても「スーパー誰入れてんのっ!」と不満げw

続く「天才慶応ボーイ」カンくんもハートいっぱいのエフェクト付きでさらに顔にもフィルターがっつりで白い顔に薄ピンクアイシャドウw もはやキョンシーのようなw

「モテない慶應ボーイの」出口くんは前川ちゃんのポラロイド写真を使って告白の練習という設定。

中井りか先生「気持ちわりぃ!笑」

最後にポラロイドにキスした所で大悲鳴w

ここで一旦VTR終了。

スポンサーリンク

日比野・前川・持田の慣れた仕上がりに「プロだな。」と日村先生は脱帽。

カワイイ角度とか分かってんだよ。と言う日村先生に大きくうなずく日比野ちゃんw

カメラはちょい上が基本ポジw

そして女子生徒の作品の途中途中で挟んでくる佐藤くんや出口くんの使い方も気になったと日村先生。

中井りか先生「カワイイの休憩に使われる。笑」

アイドル目線で気になった生徒は?という質問には、

中井りか先生「やっぱこなれてるヤツってちょっとムカつくんですよ。分かります?なんか女子が見ててシュッて(スワイプでスキップ)やっちゃうんですけど。兎遊は初めてやった感、初々しい感が出ててすごいカワイイなぁと思いました。」「なんか守ってあげたくなる。」

兎遊ちゃんの指ハートは可愛く見えるのに日比野ちゃんのはロンした時のポーズみたいと急にディスを入れてくる日村先生w

謎の麻雀キャラw

90秒CM

あわあわダンス選手権 続き

CM中におばちゃんが手鏡を出していた事をツッコむ中井りか先生。

ちなみに今日のおばちゃんは林ちゃんがメイクを担当したとか。

中井りか先生「すごいカワイイんだけど、手鏡のダサさが際立って。笑。千代紙手鏡。」

浅草で買ったと言っていたやつですねw

という事であわあわダンス選手権続き。

西村ちゃんの「TikTok上級者」から。

輝度を上げたようなまぶしい画面でTikTok披露。

中井りか先生「いいねぇ。カワイイよ。」

そして川谷ちゃんは「ギャルが本気で」

自ら字幕も入れているようで、最後は光の蝶が飛ぶエフェクトも。

しっかり作っていますね。

続いては林ちゃんの「新ダンボ部の」

メイク薄めのすっぴん風。さらにシンプルなTシャツという稽古着みたいな雰囲気。

中井りか先生はクラスTシャツみたいとイジっていますがw

そして河野くんは「ナルシスト全開」

始まる前から「ヤダな~。コイツの。笑」と中井りか先生w

最後に投げキスで決め。髪型はマッシュルーム風でドラマ仕様みたいな。

続いて黒田くんは「男子アイドル部」

気になるのは鬼太郎風の片目全隠しの髪型w

テロップでも「前髪切れ!」とツッコまれていますが。

本多くんは「ダンス王の本気」

リトルトゥースTシャツで割と女子っぽい雰囲気の仕上がり。画面右下に映った謎のぬいぐるみが気になってしょうがない先生陣。

黒木ちゃんは「アイドル部ダンス女子の」

ひらひらドレス風のいかにも黒木ちゃんっぽい服で、控え室っぽい所で撮ったみたいですね。

齋藤ちゃんは「天然女子のゆるふわ」

慣れていない感を評価する日村先生。

テロップも「ヤッター!」と私情入りまくりw

おばちゃんは「大好きなアイテムで」

全てぬいぐるみを使ったストップモーションアニメ風。

スポンサーリンク

きめしゅん「独特の世界観で」

紙にペンで文字を書いていくという演出。最後はノイズまじりの画面で書いた紙を全てゴミ箱に入れるという病みオチw

生徒たちは若干引き気味w

杉山くんは「主張が強過ぎ」

大量の自分の顔という加工ゴリゴリの出来に「加工のセンスなし」というテロップの冷たいツッコミw

中井りか先生「気持ちわりぃ~!」

小倉ちゃんは「やりすぎ」

口の周りにこれでもかと口紅を塗りたくるシーンから始まって、最後は泡の入った洗面器で顔に泡をまぶしてオチ。

ちょっとテーマがよく分からないですねw

トーマスは「まるで別人」

※この顔面はフィクションです。というテロップを自ら差し込んで、デカ目フィルターばりばりの上に、スマホレンズ用のクリップを鼻に挟んで鼻を細くするという荒業。

VTR終了。

ボケてきた動画について「スゲーけなげじゃん?一生懸命やってっからさ、笑いの中にちょっと涙もあるよね?笑」

トーマスに生で再現してもらおうとリクエストしますが、フィルターの力が無いとやっぱりフィクションというw

全体的に高いクオリティだったという感想の柴田先生は、人気が出るのでは?とべた褒め。

日村先生「ホントに全員イイと思います。」

最終的にご褒美がもらえる優秀作を選ばないといけないので悩ましい所。

中井りか先生に感想を聞いてみると、本多くんのTikTok動画内にいた謎の人形が気になってしょうがない様子。

中学校の卒業記念で作った人形という本人談。

90秒CM

今回は女鹿ちゃんの動画は出ていませんでしたが、本人は3パターンを提出済みだとか。

他にも流れていない生徒は沢山いるので来週分という事もあるでしょうし。

エンディングではせっかくだからと生で女鹿ちゃんがあわあわダンスを披露。

割と普通にこなして「これで終わりでいいんですか!?」と戸惑った女鹿ちゃんのコメントで放送終了w

テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク