明石家さんま、木村拓哉出演の「さんタク」で使用された曲リスト
お笑い怪獣の異名を取る明石家さんまさんと元SMAPの木村拓哉さんの2人がメインのバラエティ特番「さんタク」が4月10日に放送されましたが、ゴールデンの時間帯(21:00~23:18)での放送ということもあって注目が集まりましたね。
そこで番組内でBGMとして流れた音楽についてまとめてみました。
今回のさんタクでは木村拓哉さんが明石家さんまさんの1日付き人を務めるという企画で展開される事になっていますね。
スポンサーリンク目次
朝のシーンから
企画の前提となるスタジオトークがあった後に、いよいよ付き人としての1日が始まります。
ちなみに明石家さんまさんはキャラクターのワイリー・コヨーテがお好きなので、愛車にもばっちり描かれていますね。
車の運転は付き人の仕事という事で木村拓哉さんがハンドルを握ります。明石家さんまさんの強烈な1日の始まりという事で冒頭の音楽はこちら。ビートルズの大メジャー曲。
ロンリーな明石家さんまさん
お昼は明石家さんまさんが昔からお気に入りのイングランドのサッカーチーム、マンチェスター・ユナイテッド仕様のトースターで焼くトーストとの事。
トーストにマンチェスター・ユナイテッドのロゴが焼き目として焼きあがると嬉しそうに話す明石家さんまさんに対して木村拓哉さんは「何か、割とロンリーですね。」と発します。
木村「現場以外は、ご自宅のときは割と無口なんですか?」
さんま「無口て、喋る相手いてないのに無口にになるに決まってるやろ。」
木村「でもよく車で都内ですれ違ってる時とか、いっつも笑ってますよ。歯出てますよ。」
さんま「歯出てるって、歌うたってんねん。みんな喋ってる言うねんけど。」
ゴルフの打ちっぱなし
車中でのトークシーンが終わるとゴルフ場に到着です。仕事前に打ちっぱなしに行くのが習慣のようですね。
このシーンで繰り返しかかっていた音楽は
Scott Joplin – The Entertainer(End Take)
映画「スティング」で使用されていた楽曲ですね。通常版ではもっとピッチが早いバージョンになっていますので、イントロからスローなこちらが番組内で使われたものでしょう。
スポンサーリンクいきなりステーキで食事をする2人
いきなりステーキで食事をする事になった2人ですが、このシーンでかかっていた曲は
ナイト・レンジャーの(ウォント・ビー・ユア)フール・アゲインです。
Night Ranger – (Won’t Be Your) Fool Again
アルバムのドント・レット・アップ(Don’t Let Up)の6曲目に収録されています。
おつかいに行く木村拓哉さん
この頃結婚を発表した石川梨華さんへのプレゼントをラジオの収録中に買いに行くよう明石家さんまさんから指示が出た木村拓哉さん。
「おつかい」という事でしたので、この曲。
すき焼き鍋を買いに行く車中
ラジオ収録を終えた後はすき焼き鍋を買いに向かいます。女性の家ですき焼きをした際にそこへ置いたままになっている明石家さんまさんは新しい鍋がいるようです。
木村「何ですき焼き食べたいんですか?女の子と。」
さんま「鍋って一番落としやすい。」
木村「何でですか?」
さんま「鍋を囲んで、彼女が白菜取って、自分が白菜取ったりすると勝手に好きになっていく。ミラー現象という効果や。心理学では結果が出てんねん。」
すき焼き鍋を利用して女性を落とすテクニックを力説する際にかかっていたのは坂本九さんの大ヒット曲ですね。「一人ぼっちの夜♪」という歌詞がなんだか暗示的です。
さんま「彼とこれからどうしようかなっていう時にはもう効果絶大らしい。」「まあ、結果が伴った事はないけどやな・・・。」
次の場面では明石家さんまさんが木村拓哉さんに歌って欲しい曲としてある曲を口ずさみます。
お笑い向上委員会に向かう車中
「日本橋 木屋」を後にした明石家さんまさんと木村拓哉さんは「お笑い向上委員会」のテレビ収録に向かいます。
その車内ではノーベル平和賞を受賞した事で話題になったボブ・ディランのこの曲。
合コンへ向かう二人
「お笑い向上委員会」のテレビ収録を終えた明石家さんまさんは仕事終わりの合コンへ向かいます。
明石家さんまさんのハードなスケジュールについてのトークが展開される車中ですが、かかっている曲の歌詞内容もそれとオーバーラップするような感じです。まさに「Dirty Work」。
金曜日のスケジュールは毎週こんな感じだそうです。
スポンサーリンクお互いの聖地巡礼
木村拓哉さんの付き人企画は合コンで終了。次はお互いの聖地を巡礼をするという企画に。
トーク中にかかっていたのはオレたちひょうきん族のエンディングテーマだったEPOの「DOWN TOWN」でした。
お互いのドラマ名シーンの聖地巡礼ということで、木村拓哉さんは「ロングバケーション」、明石家さんまさんは「男女7人秋物語」からこの二つの橋を船で巡る事に。
まずは明石家さんまさんの聖地、清須橋へ。そしてかかる曲はもちろんこれ。
作中の名セリフとして知られる「もう遅いねや。」が世間で広まっていますが、実は「もう遅い。」が本当だという事実をここで告白します。これには木村拓哉さんも知らなかったというリアクションでした。
スポンサーリンクそして、木村拓哉さんの聖地は「ロングバケーション」の撮影された川近くのマンション。通称:セナマン(瀬名マン)。木村拓哉さん演じる主人公の名前「瀬名」から。
木村拓哉さん自身もセナマンという言葉を何度も使っていましたね。
もっと寄った映像だとこちら。川の反対岸から望遠レンズで撮影される事も多かったようです。
船上の弾き語りシーン
改めてドラマ主題歌2曲を木村拓哉さんのギターで歌う二人。明石家さんまさんはあくまで口ずさむ程度で、ほぼ木村拓哉さんのソロのような感じでした。
エンディングトーク
The Eagles- DESPERADO
コチラの記事も