What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第105回「青春高校 3年C組 金曜日」担任:三四郎 文化祭直前最後の放送!当日の見どころ発表


8月27日(月)開催の青春高校文化祭を直前に控えての最後の放送ということで本来であればバナナマン日村先生が担任ですが夏休み中という事で今日は三四郎先生が担任。

というわけで8月24日放送の第105回 青春高校 3年C組 金曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】アンタッチャブル 柴田英嗣

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『17』長野雅(ながのみやび)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『25』ボールドウィン零(れい)

オープニング

「文化祭まであと3日!」という垂れ幕のアップからスタート。

今日は文化祭直前スペシャルと題して各出し物の見どころなどを総力特集。

出席している人数も林間学校に次ぐ人数の25人。

人数が多いせいか今日はいつもの教室ではなく、部室からの放送ですね。

生徒全員が文化祭のオリジナルTシャツを着てタオルを持っていますね。これらはグッズとして当日販売される予定のやつですね。

日村先生は夏休み中ということで今日は三四郎のお二人が担任。

小宮先生「めちゃくちゃ来るよ!」

相田先生「そうなのよ。オファーさえもらえばすぐ行くから。」

中井りか先生「すごい重宝しますね。」

特に紹介はありませんが、今日もアンタッチャブル柴田先生が初めから登場。もう見慣れた光景ですね。

相田先生は生徒全員で挑む全体コントにも出演しますが、「まとまってきている。」という感想。

ここでやっと柴田先生が自己紹介。

柴田先生「全然挨拶振ってくんないんだもん!」

中井りか先生「すいません。笑」

そんな柴田先生は漫才部の顧問ということでその仕上がり具合が気になるそう。

本番前にネタ見せをしてきたということですが「ぶっちゃけ、キーは学級委員長(日比野)だと思う。」

まだ“恥ずかしさ”を残しているという事でその点が気になるようですね。

柴田先生「ほんのちょっとだけ、自分の中に“可愛い”残しちゃってんのよ。」「当日ホント玄関先に置いて来いよ。その可愛いを。それを捨てられるかどうかだ。」

ちなみにかねてより告知されていた文化祭当日の“立ち見席”が設置されるとのことで詳細は番組HPをチェックですね。

オープニングトークはこの辺でタイトルコール。

スポンサーリンク

文化祭直前チェック

「文化祭直前!最終チェック」

カンペが見えないということで中井りか先生がどんどん前にいっちゃっていますが、文化祭の各出し物の見どころを最終チェック。

まずはその前にアイドル部「Blue Spring」のステージ衣装が完成したということで一足早くお披露目。

清楚な雰囲気漂うギンガムチェック柄の衣装になっていますね。青春高校 文化祭 アイドル部「Blue Spring」のステージ衣装

以前の放送で伝えられていましたがAKBグループも担当しているオサレカンパニーさんが制作する事になっていたんですよね。

中井りか先生「こんな立派なものをね!作ってもらって!」

苦々しい態度で毒づく先生w

衣装を見た西村ちゃんの感想は「これ、太ってるとムチムチするんですよ、」

中井りか先生「お前!文句言うなよ!オイ!せっかく衣装さんが作ってくれてんだぞ。」

にじり寄る先生ですが、

小宮先生「それで太ってるとかは小倉ちゃんとかに失礼だろ。小倉ちゃんとかうよのちゃんとかな。」

小倉ちゃんだけかと思いきや、流れ弾でうよのちゃんも名前が出て一気に大声を出すうよのちゃん。

ここで中井りか先生から昨日の水泳大会からのエピソード。

中井りか先生「昨日、水泳大会やったんですよ。したら小倉が、大丈夫なのコレ?って結構出しすぎてたんで、大丈夫なの?って聞いたら「大丈夫です。ちゃんと貼ってるんで。」ってニップレス。笑」

実際に着ている水着をめくって直にニップレスを見せてきたという小倉ちゃん。

小倉「言わないでそれ!ちょっとー!」

水着隠しのショートパンツも履かずに、生徒の中でも露出が一番激しかったということもあってしっかりとポロリ対策は取っていたようですね。

中井りか先生「ポロリ対策、一丁前にしやがってっ!」

まあ生放送で一番ヤバいですから。

小宮先生「スタッフさん聞いたら、いつもより視聴率が良かったって。まさかの小倉効果!」

「私のおかげ」としっかりアピールする小倉ちゃんですが、

中井りか先生「私だよ!」

小倉「私だよ!」

ノブナガ岩永先生「その喧嘩いいね。笑」

小宮先生「佐藤くんが激怒!笑。『中井さんだろ!』って。」

中井りか先生「りかだって自分で言いたかないよ!笑」

ちなみにその他のグループ衣装については現在鋭意制作中だそうです。かなりギリギリですけどね。

スポンサーリンク

ここで文化祭本番のタイムテーブル(スケジュール)について確認。

時間演目・演者見どころ
15:50~前説(佐藤、わったー)佐藤とわったー共作オリジナル台本
16:00~漫才(日比野、チャーリー、本多)千鳥ノブも絶賛!チャーリーのツッコミ
 コント(中井、うよの、河野)漫才部には負けない!
 イリュージョン(きめしゅん、村西、山口、黒田、小沼)セロのブレーンが教える本格イリュージョン
 マリンバ(小倉、おばちゃん、長野、西村、浅井、ボールドウィン、宮本) 謎の才能を発揮したおばちゃん
 アカペラ(トーマス、リッキー、女鹿、中本、前川) 歌ウマ5人の競演
 教室コント(全員+相田先生+岩永先生)台本18ページの超大作!出口はセリフを飛ばさず演じれる?
17:30~軽音部 ♪うるさいうた問題児2人のギターソロ
 ダンス&ボーカル部 ♪Leave it to me!10人のダンスが揃うのか?
 企画ユニット ♪バトラー受験勉強で忙しいなる、踊りは間に合うか?
 アイドル部 ♪チャイムの途中で男装村西がセンター日比野に告白

まず先陣を切る前説ですが、

ノブナガ岩永先生「大変ですからね。前説っていうのはね。」

中井りか先生「出たっ!前説芸人。笑」

ノブナガ岩永先生「前説しかせんみたいな。」

中井りか先生「前説の事になると生き生きし出すから。」

ノブナガ岩永先生「いいやろ!別に。」

スタッフさんの情報によると初めに佐藤くんが作ってきた台本がヒドすぎて、番組プロデューサーの佐久間Pと総合演出の三宅Dにガチギレされたとのこと。そこでわったーが代打を務めることに。だから共作なんですね。

岩永先生の情報では、佐藤くんが作ってきた台本が「ほぼ(明石家)さんまさんの回しで書いてきた」とのこと。

それは普通の芸人さんでも荷が重そうです。

柴田先生「文化祭終わったらその前説一回見せてもらいたいよね。」

佐藤「マジでやめてください。」

続いて漫才部「ゆーげんさん」による漫才では、事前にネタを見た千鳥ノブ先生が絶賛したというチャーリーのツッコミに注目とのこと。

チャーリー「あんまちょっと見どころとして僕のツッコミを出して欲しくなかったですね。ハードル上がっちゃうんで。」

文化祭のオリジナルタオルを肩からかけてまるでボクサーみたいな風貌で謙遜していますが、顧問の柴田先生曰く「彼ならではのワードっていうのがあんの。やっぱり。お国柄もそうだし、見てくれもそうだし。色んな技をね駆使してね。」

小宮先生「それは楽しみですね!」

かなりハードルを上げる柴田先生ですが、かなり本心で言っているような感じですね。

オリジナリティのあるツッコミはどの芸人さんも苦労して模索するポイントだと思うので、

そこを既に評価してもらっているというは楽しみですよね。

続いてはコントグループ。

見どころは「漫才部には負けない!」ということですが、佐久間Pにネタ見せをした所、

中井りか先生「なんと!ウチの河野をべた褒めされていてですね。佐久間さんが『河野伸びたなぁ~』って言って。」

河野くんは今日の本番直前に言葉をかけてもらったようで、コントキャラのセリフにちゃんと感情が乗るようになったと褒められたそう。

小宮先生「喋ってるだけだけど、鼻につくなぁ。」

河野くんに対しては何かと突っかかる小宮先生。

うよのちゃんもコントキャラがギャルという設定なので地のままで行ける役どころ。

スポンサーリンク

中井りか先生「ここはね、悟志 対 柴田さんという事でも負けられない。」

柴田先生「俺と飯塚さんの戦いでもあるの?笑」

中井りか先生「こっちは悟志背負ってるんで!」

小宮先生「代理戦争ね。」

ノブナガ岩永先生「中井さんはね、もう二度と“飯塚さん”って言わないですね。」

中井りか先生は「悟志、悟志」と呼び捨てにしていますが、東京03 飯塚“悟志”先生はコント部の顧問なんですよね。オールナイトニッポンで共演した際に「悟志呼び」が始まったように記憶していますが。

ちなみに8月17日放送の第100回では、飯塚先生が対決ムードを煽られて「コントが負けるわけねぇだろぉぉ!!!」と絶叫していましたよね。

第100回「青春高校 3年C組 金曜日」担任:バナナマン日村 ダンスボーカル部の抜き打ちダンスチェック企画

続いてはイリュージョン。

見どころはセロのブレーンが教える本格的なものだそうですが、

相田先生「あの、メニューからハンバーガー出す?」

「マジック革命セロ」って一時期盛んにテレビで放送されていましたよね。こちらがその動画。

AKB48の特殊演出なども手掛けているというブレーンだそうです。セロさん本人ではないと思いますけど。

ただ、本番まであと3日の時点で今のところ“練習ゼロ”という衝撃のニュース。

中井りか先生「破滅的なこの事実なんですけども。笑。まあこれから練習していくという事でね。3日で詰めましょう。」

続いてはマリンバ。

見どころは謎の才能を発揮したおばちゃん。こちらは一応練習は積んでいるようですが、先生が驚くほどにおばちゃんの才能が爆発しているとのこと。すぐさまメロディーを演奏したりと才能発揮。

本人は大否定していますが、かなり出番が多くなっているとのこと。

さらに西村ちゃんも才能を発揮しているそうで、

西村「ありがとうございます。」

中井りか先生「なんだお前!まんざらでもねぇ。否定しろよ。笑」

逆にヤバいメンバーは長野、浅井、ボールドウィンの3人。長野ちゃんは毎回練習に来ても“目が死んでいる”そう。

アイドル部でも目が死んでいると中井りか先生に指摘されていますが、

長野「死んでないですよ。生きてる生きてる。」

中井りか先生「大丈夫?笑顔引きつってるけど。笑」

相変わらずニコニコ顔の長野ちゃんでした。

続くアカペラ部の見どころは、歌ウマ5人の競演だそうですが、練習はかなり進んでいると前川ちゃん。

何を歌うの?と中井りか先生が聞くと、急に手拍子を促す前川ちゃん。さらに相田先生に手招き。

相田先生「♪まわれ ま~われ メリーゴーランド~。でいいんですか!?」

実は林間学校のバスの中で久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG」を披露していた相田先生。

相田先生「それを歌ってくれんのね?急にさLA・LA・LA LOVE SONGって言われて振られるんだったら分かるけど。」

突然何も言わずに手拍子だけで振られるという恐怖体験をした相田先生。前川ちゃんのかなり無茶な振り方でしたよねw

中井りか先生「鬼の煽り。笑」

スポンサーリンク

最後に全員出演の教室コントですが、尺で言うと大体20分だそう。主演を務める出口くんが出ずっぱりで前半はほぼ半分が出口くんのセリフで占められているそう。

スタッフさんや岩永先生の感想では出口くんはしっかりセリフを覚えているとのこと。

相田先生「それに比べて西村はさ、全然セリフ無いのにずっと台本読んでるから。」

ここで60秒CM。

CM明けはメインステージの順番ですが、

軽音部→ダンス&ボーカル部→企画ユニット部→アイドル部

の順。

軽音部は問題児である黒田&うよののツインギターが上手くいくかがポイント。

ダンス&ボーカル部はきっちり全員が揃うかがポイント。意気込みを聞かれたトーマスですが首をかしげるだけという歯切れの悪さ。

企画ユニット部は勉強との両立がかなりしんどそうななるくんがポイント。さらに浅井くんもちょっと不安そう。

なるくんは受験勉強の合間を縫って、スタジオで自主練を積むという頑張りを見せているようですね。

アイドル部は村西ちゃんが男装。ということは先ほど紹介した衣装とはまた異なる衣装になりそうですね。

アイドル部の仕上がり具合もちょっと歯切れが悪いですね。この期に及んで、全体での合わせがまだという不安要素を残しているそうです。

最後に文化祭に向けての振り返りを含めたVTR。

林間学校の一コマからスタートですね。

流れる曲は「夕焼けはなぜ、一瞬なのか?」

企画ユニット部の練習風景が映りますが、壁に頭をめり込ませようとしている風のなるくんの異常な姿が怖い・・・。

VTR中には今までを振り返るコメント。

女鹿「毎日が本当に楽しくて、これが続くと良いな。」

きめしゅん「終わっちゃうのがさみしいな。」

うよの「思い出しただけで良い思い出だな。」

日比野「生きてて一番楽しかった。」

本多「今までで一番濃い夏。」

浅井「本当に自分の人生なのかなという事を沢山した。」

VTR終わりには改めてなるくんの奇行にザワつく生徒たち。

柴田先生はイリュージョンの練習中と言っていますが、おそらく違いますw

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM

エンディング

エンディングでは当日現場入りする三四郎のお二人からもエールw

小宮先生「どんだけ暇なんだ!?」

相田先生「俺に至っては出るからね。笑」

スポンサーリンク

最後に日比野ちゃんが学級委員として意気込み。

日比野「そうですね。この夏めちゃくちゃ頑張ってきたので、それをみんなで出し切って笑顔で楽しんで、お客さんに笑顔を届けられるように頑張っていきます。」

柴田先生は当日招待されていないということで立ち見席で観る宣言。

中井りか先生「文化祭頑張るぞー!」

一同「おー!」

と声を合わせますが残り30秒余るという中井りか先生のちょっとしたミスw

ノブナガ岩永先生「信太!立ち見チケット出たって!」

相田先生「信太~!待ってるぞ~!」

ノブナガ岩永先生「良かったなぁ!番組HPチェックしろっ!」

中井りか先生「はい!じゃあ月曜日に文化祭でお会いしましょう~!」

さて、週明けには大本番を迎えるわけですが、どんな感じになるんでしょうか?

スタッフロール、Paravi(パラビ)告知。文化祭告知で終了。

 - エンタメ

スポンサーリンク