What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第1回「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」ってどんな番組?番組初回を振り返る


10月28日よりテレビ東京系で新番組「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の放送がスタート。冠番組になっている通りに有吉弘行さんを筆頭に、タカアンドトシ、アンガールズ田中卓志さんなどが道端で会話している所から始まり、ゲストのご自宅を訪問して「友達ん家に集まってゲームをする」感覚で進行する番組ですね。家でくつろぐオフの様子もチラッと映ったりも番組の魅力。

というわけで記念すべき番組初回の様子がどのような感じだったのか10月28日放送の「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の詳細をご紹介します。

初回は元サッカー日本女子代表の丸山桂里奈さん家で「ドラゴンボールファイターズ」のオンライン対戦ですね。

スポンサーリンク

出演者

  • 有吉弘行
  • タカアンドトシ
  • アンガールズ田中卓志
  • 青山テルマ
  • 丸山桂里奈(自宅ゲスト)
  • ガリレオ(プロゲーマー)
  • ナレーター 服部潤

話題に上がったゲーム

  • ドラゴンボールファイターズ(プレイしたゲーム)
  • 荒野行動
  • ウイニングイレブン
  • アイスクライマー
  • テニス
  • ベースボール
  • バンゲリング・ベイ
  • レインボーシックス シージ
  • Marvel’s Spider-Man
  • ドラゴンクエストⅩ
  • ストリートファイターⅡ

オープニング

番組は「東京都世田谷区太子堂3-9」の表示がある電信柱の側でスタート。エリアとしては三軒茶屋に近い所ですね。

かなり遠目のカメラで画面端に有吉弘行さん、タカアンドトシ、アンガールズ田中卓志さんの4人が映っている状態。

特にナレーションはなく、出演者の発言は白文字のテロップで表示。

まずは番組タイトルの読み方についての話題ですが、「ありよしぃぃぃ」という事で統一。

ゲームをしてギャラをもらえるという事で「夢のようだね。」と語る有吉さんは大のゲーム好き。

田中「有吉さんめっちゃやってるんですよね。ゲーム。」

有吉「めちゃめちゃやってる!」

ただし、対人戦があるオンライン系のゲームは一切やらず一人でロールプレイングゲームをしているそう。

一方の田中さんはオンラインゲームで一緒に会話なども積極的に行っているとか。オンライン対戦がメインの「荒野行動」で相手に田中さんである事がバレて「おい!お前田中だろ」「おい!ちゃんとやれよ」と中学生にディスられたとの事。

まるで藤波辰爾(藤波辰巳)さんの「お前平田だろ!」みたいな事を言っていますねw

スポンサーリンク

初めて買ったゲームは?

ゲーム番組と言えば早朝か深夜の時間帯に放送されるケースが多いですが、現在ではeスポーツも盛り上がっているという事で当番組は日曜日の21:54スタートしかも22:48までと1時間番組。ちなみに後番組の「続きぃぃeeeee!電脳HUMAN」がミニ枠の22:48~22:54という放送時間なので合わせるとピッタリ1時間番組ですね。

ゲーム番組の話題が出たので江戸家猫八師匠が司会を務めていたゲーム番組「The ゲームパワー」「ゲーム王国」をネタにする有吉さん。

田中さんも記憶に残っているそうですが、タカアンドトシの2人は知らないよう。広島勢と北海道勢に分かれた形ですがテレビ東京系列の放送なので一応全国で観られたようですね。

タカアンドトシのトシさんを「トシちゃん」と呼ぶ有吉さんは田原俊彦さんのトシちゃんと被ってしまうから変かなと気にするものの、全会一致でトシちゃん呼びを継続する事に。

そんなトシさんはサッカー好きなのでサッカーゲームの「ウイニングイレブン」をやっていたそう。

その流れで、有吉さんが初めて買ったゲームは小学生3年生で買った「テニス(1985年)」「ベースボール(1983年発売)」、トシさんは「アイスクライマー(1985年発売)」「テニス」。タカさんが初めて買ったのは「バンゲリング・ベイ(1985年発売)」だったそうで、有吉さんは「未だにクソゲーって呼ばれてる。」とディスり気味。

コチラがその「バンゲリング・ベイ」のプレイ動画。

田中さんは現在は「レインボーシックスシージ」をプレイ中だそうで、「荒野行動」なども含めてFPS系がお好きなようですね。

さらに有吉さんは「最近ねぇちょっと背伸びして『スパイダーマン』やっちゃってさぁ、糸ビュンビュン出して、ニューヨークの街もビュンビュンやってさぁ。最初のボスが強過ぎてもうやめちゃった。最初のボスで止めちゃったよ。」

コチラが視聴動画。最初のボス(ヴィラン)とは「ウィルソン・フィスク」の事でしょうね。

さらにドラクエシリーズは全てプレイ済みという有吉さん。ただ、「『ドラクエⅩ』で、オンラインで付きまとい行為ずっとやられるのよ。」というお悩みがあるそう。特に相手に有吉さんとバレているわけではないそうですが。

道中では世田谷区太子堂2-28-2の「弁天屋」の前を通りかかって太巻を購入していく事に。本来は一本550円ですが500円に負けてもらってますね。お会計はなぜか田中さん持ち。

ここで「今日は浅香光代さん家に行くの?」と有吉さんがボケつつ、訪問する自宅ゲストの名前をトシさんが発表。

有吉「桂里奈ちゃんだったら間取り知ってるよ?」

丸山桂里奈さんはよくテレビで自宅を公開されてますもんね。

スポンサーリンク

青山テルマと合流

さらに道すがらではスーパー(肉のハナマサ 三軒茶屋店)で買い物中風に待っていた青山テルマさんと合流。

有吉「こんな主婦いないって。笑」

さらに、

有吉「えっ?うそ?いないじゃん?どこにいんのよ?」

青山テルマ「有吉さん。“ここにいるよ”。」

とヒット曲である「ここにいるよ」にかこつけたやり取りも。

持ちギャグ呼ばわりされてますけどねw

スーパーでは差し入れとしてカレーせんべいやキットカットや他にも長ネギ2本(?)などを買いつつ、お会計では田中さんが支払い。

トシ「貯金1億あんでしょ~?」

田中「それ言わないでくださいよ。ホントにもう最近ガバガバになりすぎだから。みんなすぐ言うようになった。笑」

丸山桂里奈邸

買い物後はすぐさま丸山桂里奈さん家の玄関の目の前に。さすがにモザイク処理されてますね。

有吉「あの家でしょ?どうせ。」

トシ「そうそうそう。笑」

ピンポンを押すと「どうぞ!」と即答の丸山さんw

どちら様ですか?のやり取りも省略してますね。

丸山さんはチェック柄のワンピースですが、有吉さんの今日の服装もチェック柄なのでモロ被り。早速謝る丸山さんでした。

「この家。この家。」「見た事ある。」と言いながら部屋に入ると「実物は意外と広い。」「長細いな。」と好き勝手な発言だらけ。フローリングがちょっと浮いている事を指摘しつつもソファ周りに着席する一同。

やっぱり友達ん家で落ち着くのはソファですよね。

そしてここで改めてタイトルコール。

有吉いいeeeee!の番組タイトルははタカトシeeeeeでもあり、(田中)卓志eeeeeでもあるという説明の有吉さん。

ドラゴンボールファイターズ

記念すべき初回のゲームは言わずもがなの大人気アニメ「ドラゴンボール」の対戦型ゲームでeスポーツゲームの種目としてプレイされる事もあるそう。海外の大規模大会では出場者数が最も多かったのがこのドラゴンボールファイターズだったんですね。

大会の模様の視聴動画はコチラ。決勝戦の模様ですね。

「eスポーツの大会出たいもんね。」とマジなのかどうか分からない意気込みを話す有吉さんですが、今日の目標はオンライン対戦で1勝をまず目指します。

事前にドラゴンボールファイターズを番組で取り上げる事は出演者に通知済み(2週間ほど前?)だったそうですが、有吉さんは仕事が忙しくてあまりプレイ時間が取れていないそう。しかもなぜか対戦ではなくストーリーモードをもっぱらプレイする迷走ぶりw

タカさんに至っては1時間半ほどという惨憺たるもの。

一方の田中さんは仕事終わりに速攻で家に帰って、ここ2週間で30時間ほどのプレイ時間は確保していたとの事。

「やりこみ まとめ」と称して番組ではRPGのキャラクターステータス風に表示。

  • 有吉 ストーリーモードを少しやった
  • トシ  子どもが寝た後に練習
  • タカ たった1時間半
  • 田中 30時間以上
スポンサーリンク

対戦スタート

ドラクエXのトラウマもあってオンラインプレイが怖いという有吉さんからスタート。キャラクターを3体選んで3対3で対戦する形式が基本ルール。

有吉さんのキャラ選択は魔人ブウ(善)とギニューをまず選んで最後に孫悟空。「技が出ない」と散々ギニューをディスっていた有吉さんですが、一応プレイ済みなのでチョイス。

対戦相手は収録日にSNSを使って募集。

ちなみにゲーム中はナレーションが多く入って来るようになりますね。

こちらが番組公式ツイッターアカウントの「有吉ぃぃeeeee!【公式】」

対戦相手を待つ間にドリンクやお菓子を楽しむ一同ですが、お菓子を食べながらコントローラーを触るとベタベタになるというあるあるw

そうこうしているうちに対戦がスタート。アカウント名は「ariyoshieeeee」と番組名と同様ですね。

初戦の対戦相手はyuka2005_chanelさん。channelの綴りをあえて変えてるんでしょうか。もしくはシャネル?

対戦が始まると体がよく動く有吉さん。予想に反して有吉さんが先に相手を一人倒す展開。

その後は反対に押されつつ対戦が進みますが、いきなり手の痛みを訴える有吉さんw

残り1対は悟空 vs 悟空(スーパーサイヤ人)の戦いに。「もう手が限界だ!」と泣き言を叫びつつも必死に応戦。そして見事に勝利。ハイタッチで大喜びの一同。

タカ「いきなり勝った!」

トシ「初戦で勝利!」「これ超える名勝負出る!?」

田中「もうない!笑」

人が見ていると緊張して手がいつも以上にこわばっていたと有吉さん。 

目標1勝→3勝

いきなり初戦で有吉さんが勝利してしまったので目標を1勝から3勝にグレードアップ。

続いては一番やりこんでいる田中さんが出陣。

田中さんは孫悟空(スーパーサイヤ人)・トランクス・ベジータのチョイス。ゲーム内だけはイケメンでいたいというチョイスだそう。

ただ対戦が始まると相手の方が格上でどんどんコンボを決められる始末。

「何時間やったんだ?」「30時間やりました。」や「30時間やったんだから大丈夫だよ。」と延々と30時間をイジられる田中さんですが、一人抜きを喰らうボコボコの結末にw

敗戦コメント中には中島みゆきさんの「世情」がBGMでかかってます。

田中「何で30時間やっちゃったんだろう・・・。こんな事になるならやらなきゃ良かった。」

続いてはタカさんが挑戦。

対戦相手のネームは「LiLiCo」さんということで反応する一同。

トシ「LiLiCoさん始めたんだ!?」

いや多分違うと思いますw

田中「本名でやるわけないでしょ!」

対戦が始まると「R」ボタンをプレイ中に探すタカさんw

ただ、奇跡的にドラゴンボールを使って神龍を呼び出すというプレイを披露。出現条件がシビアですが、体力を全回復したり仲間を生き返らせたりという能力を発動させることが出来るんですね。

コチラが視聴動画。

しかし、○ボタンを押せないという致命的なミスを犯して何も起こらないというまさかのオチw

ただ、最後は接戦ながらも大勝利。

有吉「神龍呼ぶだけはあるな。」

スポンサーリンク

プロゲーマー登場

ここであと1勝を掴み取るためにゲストとしてプロゲーマーに上達のアドバイスをもらいます。

なぜかトイレの音が鳴って登場。現れたのはプロゲーマーのガリレオさん。通り名は「逆襲の虎」。

ガリレオさんが持参した特注のコントーラーに羨望のまなざしの有吉さん。

有吉「俺らもあれが欲しいな。いつか。」

あまり喋らないガリレオさんですが、

有吉「トランプマンと一緒?」

トシ「システム的にはそうですね。もし聞きたい事があったらわたくしに耳打ちで。」

とりあえず挨拶代わりにオンライン対戦で腕前を披露。流石の実力を見せるガリレオさんはあっさり勝利。

そしてもらったアドバイスは、

「無駄な動きをするな!必殺技を一つだけ覚えて使え!」

強力なメテオ超必殺技だけをキッチリ覚えて確実にヒットさせる事をまず覚えるべきという指導ですね。

ほとんどゲーム歴がないという青山テルマさんが挑戦してみる事に。

プレイ前にコントローラーを丁寧に拭くテルマさん。

有吉「家あるあるだから。笑」

才能があると褒められたテルマさんは「昔ちょっとねタイマンとか張っちゃってたんで。」とリアルなエピソードを披露。

中学時代に「ストⅡ」をやって以来のゲームという丸山さんはあまり上手くいかず・・・。

有吉さんがコントローラーを握りますが、一番得意と言う瞬間移動の技を披露。すると隣の丸山さんが「すごーい!」とべた褒め。

有吉「めちゃめちゃいい彼女みたい。笑」

チェックでお揃いですしね。

休憩後に対戦再開

ここで収録の合間のテープチェンジのタイミングの映像に。

ちょっとした休憩時間にリラックスした裏の会話が楽しめるようになっていますね。

ソファにくつろいでカレーせんべいを頬張るテルマさんだったり、紙コップが誰が誰のか分からなくなったりと、一気にオフの感じを覗き見ているようで何かホッコリ。

休憩明けは青山テルマさんが挑戦。対戦相手は勝利約8割となかなかの強敵。

押され気味の対戦展開にどんどん画面に近寄って火が付いた様子のテルマさんw

「コイツマジで。ホンットにマジで。」「マジこっち出て来いって。こっち出て来いって!」「マンションの下に来いって!」とリアルなタイマン要求も。

「もう一回この番組出させてもらっていいですか?」と負けた事が悔しかったテルマさんはリベンジを懇願。

「ウチ来ていいんで。」と自宅を提供するほどのやる気。そのうち青山テルマ邸で収録もあるのかも?

続いてはトシさんが挑戦。

有吉「トシちゃん、クリリンとピッコロと・・・」

タカ「あと天津飯だよ。」

とスキンヘッドキャラばかりでチームを組ませようとする2人w

トシ「なんで丸い頭以外ダメなの!?」

相手は総対戦数2000試合越え。

全く歯が立たないで一人抜きを喰らうトシさん。相手のコンボに翻弄されてますね。

最後にガリレオさんの指導通りにメテオ超必殺技を出して一矢報いますが、即座にメテオで返されて万事休す。

ここで田中さんが2度目の登場。

田中さんはしっかりとメテオ超必殺技をコンボに組み込んで発動。決まると一同から大歓声。

ただ、その直後に相手からチャオズの自爆技を喰らう田中さん。

田中「天さんって言って死んだ。笑」

有吉「メテオ後のチャオズ。笑」

とは言ってもその後はメテオ技も繰り出しつつ、最後は残った1対1で一騎打ち。そして見事に大勝利。

田中「いや~。震えた最後。強かった!」

スポンサーリンク

エンディング

これで3勝は達成しましたが、最後は締めとして有吉さんが出陣。

しかし最後はあっけなく敗戦。

というわけで、

第1話「有吉、ネット初戦で初勝利」3勝4敗

のテロップ表示。

みんなで散らばったお菓子の袋などを片付けて丸山さん宅を後にします。

エンディングではBGMとしてドラゴンボールのエンディング曲の「ロマンティックあげるよ」が流れ出します。

コチラが視聴動画。

そして自宅を提供してくれた丸山桂里奈さんにプレイステーション4と「ドラゴンボールファイターズ」をプレゼント。

しっかりと包装紙に包まれていますね。

次回の第2回は11月4日(日)放送。安田大サーカスの安田団長家で「実況パワフルプロ野球2018」に挑戦する予定でゲストはみちょぱ(池田美優)さんのようですね。

番組公式ツイッターには既に次回以降の予定も掲載されていて、

  • 2話(11月 4日)「実況パワフルプロ野球2018」
  • 3話(11月11日)「ウイニングイレブン2019」
  • 4話(11月18日)「ストリートファイターV」

となっているようですね。

 - エンタメ

スポンサーリンク