What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!そのラインナップ&ガキ使メンバーが最もザワついた味は?


19年5月19日放送の日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では名物企画の「ききシリーズ」っぽい雰囲気の企画「カルビーポテトチップスを食べ尽くせー!!」が放送。全部で72種類のポテトチップスからがき使レギュラー5人が相談しながら試食したのが何の味かを当てられるかに挑みます。果たしてそのラインナップは?そして、5人を最もザワつかせたのはどの味だったのでしょうか?

スポンサーリンク

カルビーポテトチップス

まずは基本ルールをおさらいですが、

「カルビーポテトチップスを食べ尽くせー!!」企画はいつものききシリーズとは違って、ランダムに選ばれたポテトチップスを5人が同時に試食し、相談した上でリスト化されている候補から「何味を食べたのか?」を一つに絞って予想。

正解・不正解はその都度開示されて、次の商品へ進んでいきますね。そして、最終的に最も足を引っ張ったメンバーに罰ゲームが実行されるという締めとなります。

選ばれた72種類のカルビーポテトチップスのラインナップは、ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!そのラインナップ&ガキ使メンバーが最もザワついた味は?

  1. うすしお味
  2. コンソメパンチ
  3. のりしお
  4. しあわせバタ~
  5. フレンチサラダ
  6. しょうゆマヨ
  7. コンソメWパンチ
  8. 北海道バターしょうゆ
  9. のり塩パンチ
  10. 白しょうゆ味
  11. 関西だししょうゆ
  12. 瀬戸内レモン
  13. 明太子バター
  14. 九州しょうゆ
  15. シークヮーサー
  16. ピザポテト
  17. カラビー厚切りホットチリ
  18. クリスプ うすしお
  19. クリスプ コンソメパンチ
  20. クリスプ ブラックペッパー
  21. ギザギザ 味わいしお
  22. ギザギザ  コク深いチキンコンソメ
  23. ポテリッチ 濃厚バター醤油
  24. ポテリッチ 極旨黒こしょう
  25. 堅あげポテト わさび
  26. 堅あげポテト うすしお
  27. 堅あげポテト ブラックペッパー
  28. 堅あげポテト のり
  29. 堅あげポテト 枝豆にんにく
  30. 堅あげポテト 塩わさび
  31. 堅あげポテト 匠味 完熟梅と塩昆布
  32. 堅あげポテト 昆布しょうゆ
  33. 堅あげポテト 白えび味
  34. 堅あげポテト 関西だししょうゆ
  35. 堅あげポテト 九州しょうゆ
  36. カリラ ソルト&レモン
  37. カリラ チーズ&ハーブ
  38. 極じゃが 焼きしお
  39. 極じゃが じゃがバター
  40. 春ぽてと あま旨塩
  41. 春ぽてと まろやかチーズ
  42. インカのめざめ 石垣の塩
  43. 無限ポテトチップス 鶏しお
  44. 北海道 山わさび醤油
  45. 北海道 塩辛じゃがバター
  46. 青森 貝焼き味噌味
  47. 岩手 ひっつみ汁味
  48. 宮城 油麩丼味
  49. 秋田 いぶりがっこ
  50. 山形 芋煮カレーうどん
  51. 茨城 ほしいも
  52. 群馬 焼きまんじゅう
  53. 埼玉 やきとり
  54. 千葉 勝浦タンタンメン
  55. 神奈川 横浜とんこつ醤油ラーメン
  56. 新潟 タレかつ
  57. 富山 富山ブラックラーメン
  58. 石川 ハントンライス
  59. 山梨 甲府鳥もつ煮
  60. 長野 野沢菜漬け
  61. 静岡 桜えび
  62. 三重 あおさの味噌汁
  63. 滋賀 近江牛ステーキ
  64. 大阪 紅しょうが天
  65. 兵庫 加古川かつめし
  66. 奈良 炙り柿の葉すし
  67. 島根 赤てん
  68. 徳島 徳島ラーメン
  69. 高知 ミレービスケット
  70. 佐賀 ミンチ
  71. 大分 醤油香るかぼす
  72. 宮崎 日向夏

※販売終了になっているものも含む

スポンサーリンク

まずポテトチップスについては、

田中「大好きです。よく食べます。」

遠藤「僕もまぁ、うすしお、コンソメ、のりしお。そのぐらい。3番(のりしお)4番(しあわせバタ~)ぐらいですかね。」

方正「俺もうメチャクチャ好きよ。僕発売当初からずぅ~っともう3年間ぐらい毎日食べてましたから。これマジで。」

松本「ちょっと鼻声でよく分からへん。」

方正「(笑)」

鼻声は置いておいても、方正さんのポテトチップス好きはガキ使レギュラーメンバーにも認知されているような雰囲気ですね。

1皿目

スタート前には、

方正「もう分かるのは絶対ありますよ。」

浜田「分かる言うたってホンマ上の方(うすしお・コンソメパンチ・のりしお)だけやろ?」

用意された72種類のリストで気になるモノは、

松本「67番のね、島根 赤てん味って何すか?赤てんって知らんし。何やねん。赤てんって。」

赤てんとは魚のすり身に唐辛子を練り込んだ島根県のローカルなソウルフードの事。

ラインナップを見れば分かりますが、ネーミングを見るだけでは味の想像がつかないものも出題されるというのがポイント。

ではまず1皿目から。

見た目の第一印象からは、

松本「すごいベーシックな感じよ?」

方正「ベタじゃない。匂ってください。」

浜田「ちょっと酸っぱい?」

松本「酸味!酸味!酸味がある。」

方正「俺分かったぁ~!」

松本「アレちゃうかな?」

香りだけでとりあえずの目星を付けているようですが、試食してみると、

方正「完全分かった。」

浜田「これタイトル見たら、あっコレちゃうか?って。」

一斉にこれだと思うものを言ってみると、

  • 松本 5番 フレンチサラダ
  • 浜田 12番 瀬戸内レモン
  • 方正 5番 フレンチサラダ
  • 遠藤 6番 しょうゆマヨ
  • 田中 5番 フレンチサラダ

松本「しょうゆマヨ?怖い怖い怖い!」

方正「入ってないやん!一個も!しょうゆもマヨも!」

松本「そら千秋も離れて行くわ!」

遠藤「千秋は僕もうどうでもいいんですよ!」

酸味という意味では浜ちゃんのチョイスもあり得ると皆同調。

松本「ただこの酸味はやっぱフレンチなんすよ。」

浜田「しょうゆマヨじゃ絶対に無いからね!絶対違うやん!」

遠藤「ホンマ、6番にしか思えへんねんけど・・・笑。ホンマ分からへんかもしれんわ。」

方正さんは浜ちゃんの推す瀬戸内レモン味を食べた事があるようですが、

方正「(瀬戸内レモン味)もっとねレモンの香りがすんねん。ちょうど1か月ぐらい前に食べた。」

とりあえず5人で意見をまとめる事になりますが、やはり多数決で行くと、

全員「僕たちが食べたのはフレンチサラダです!」

不正解

浜田「じゃあ12ちゃうの!」

遠藤「いや。6もあるよ?」

松本「無いわ!」

正解は、

71番 大分 醤油香るかぼす味 ※販売終了ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!大分 醤油香るかぼす味

浜田「そんなん分からんわ。笑」

酸味の正体はかぼすだったんですね。

方正「醤油やて。笑」

松本「(笑)」

遠藤「でしょ?俺そないボロカスに言われる筋合い無いなと思ってますよ。」

方正「匂ってください!醤油や!匂いは醤油でした。匂いめっちゃ関係するわ。」

浜田「ちゃんと匂わなアカンな。」

スポンサーリンク

2皿目

松本「これは分かりやすいかも!明太とかあんなんでしょう?」

すこし赤みがかった色味のポテトチップスですね。

見た目の第一印象で松ちゃんは64番の大阪 紅しょうが天 or 67番 島根 赤てんを予想。

方正さんは61番 静岡 桜えびの赤みでは?という予想。

香りからはあまりヒントが得られなかったようですぐさま試食へ。

松本「これは俺分かったわ!」

田中「うん。なんか分かった。」

方正「俺も分かったわ。」

発言のタイミングでスタジオの裏手から何かを落とす音が聞こえて驚く方正さんw

松本「何やと思うたんや?笑」

方正「違うんじゃ!みたいな。(カルビーの)広報の方がキレてんのかな思うて。」

さて、浜ちゃん以外の4人はほぼ決まっているようですが、

浜ちゃんは「最後の方ピリっとするんで。それがね。無いんですよ!この中に。」と前置きw

松本「だったら俺が言うのもおかしいけど、64番じゃないですか?」

浜田「そやねん。それしか無いやんみたいなとこになってんねん。」

松本「俺も最初そう思てん。でも後味ちょっと・・・エビっぽい感じが・・・しなくもない。」

田中「そうなんですよ!」

松本「っていきますと、61番の桜えびの可能性もある・・・」

浜田「俺は64番でいいです。」

ということで各々の予想をまとめると、

  • 松本 61番 静岡 桜えび味
  • 浜田 64番 大阪 紅しょうが天味
  • 方正 64番 大阪 紅しょうが天味
  • 遠藤 64番 大阪 紅しょうが天味
  • 田中 61番 静岡 桜えび味

今回も多数決に従って、

全員「僕たちが食べたのは大阪 紅しょうが天味です!」

不正解

正解は、

67番 島根 赤てん味 ※販売終了ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!島根 赤てん味

浜田「分からんねんて!笑」

松本「食べた事ないから!赤てんを!」

浜ちゃんがピリッとする感じを指摘していて、松ちゃんがエビっぽいと言っていたので魚介と唐辛子が出ていたのに正解に辿り着けず。

3皿目

ギザギザが付いた見た目。

ギザギザと商品名に付いているのは、

21番 ギザギザ 味わいしお味 or 22番 ギザギザ  コク深いチキンコンソメ味

の2択なので絞って考える5人。

ところが試食してみると、

方正「あれっ!?」

松本「バター感があるぞ。」

方正「これコンソメじゃないよね?まず。」

松本「分かった!これギザギザに騙されんなよ。これギザギザ関係ないぞ。」

方正「これでもホントに辛いぞ。」

遠藤「ピリッと。」

浜田「辛い!?ホント?」

松本「いやでも俺分かった。言っていい?39番 極じゃが じゃがバター。バターがなかなか主張しとるな。」

田中「間違いなくバター!俺も39番。」

浜田「23番(ポテリッチ 濃厚バター醤油)じゃない?」

松本「あり得るな。リッチ感はあるな。」

方正「いや。この辛みはなんや。これ・・・」

辛みについて主張するのは方正さんのみという状況w

味が濃いので辛いと勘違いしているだけでは?という意見にも耳を貸さずに、

方正「俺マジで言っていい?13番 明太子バター。」

松本「明太子の要素無いって。」

方正「これね。明太子の要素出す時、よう見てください。ちょっと何か・・・明太子入ってるでしょ?赤みの。」

確かにポテトチップスの表面に赤いものがまぶしてあるように見えます。ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!明太子バターの表面

この主張には、

浜田「あっ!でも・・・でももしかしたら!」

田中「言われたらなんかね?いいとこじゃないですか?」

松本「ここはちょっと悔しいけど、山崎の言う事聞いてみるわ。」

スポンサーリンク

最終的に5人の予想は、

  • 松本 39番 極じゃが じゃがバター
  • 浜田 23番 ポテリッチ 濃厚バター醤油
  • 方正 13番 明太子バター
  • 遠藤 23番 ポテリッチ 濃厚バター醤油
  • 田中 39番 極じゃが じゃがバター

でしたが下した決断は、

全員「僕たちが食べたのは明太子バター味です!」

正解!! ※地域限定商品(中国・四国・九州)ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!明太子バター

これは方正さんお見事。

方正「嬉しい!」「みんなが俺について来たみたいな。」

4皿目

試食してみると、

浜田「これアレちゃうんか?」

遠藤「これはアレだと・・・」

浜田「あっ!どっちかやわ!」

遠藤「これもうどっちかです!」

浜田「濃い方?」

方正「濃い方って。えっ?もしかしてあのベタなやつ(7番 コンソメWパンチ)の事言ってます?あ~。やっぱまだ浅いなぁ~。」

先ほどのファインプレーに調子づいた方正さんw

浜田「何やねん!お前~!」

浜ちゃんと遠藤さんは2番 コンソメパンチ or 7番 コンソメWパンチの2択という主張。

松本「絶対ない!」

田中「それはないです!」

松本「コンソメパンチはこんなんじゃないって!」

方正「ない!でも素人は言うわ。コンソメパンチって。」

松本「多分方正さんは全く違うアプローチをなされております。」

方正「素人がこれを食べて、あっコンソメや。って言うのはすごく分かるんです。玄人になるともう分かんねん。香りが全然違う。コンソメってもっと(見た目が)茶色いからね?繊細やねん。すごく!」

松本「俺はもうさっぱり分からへんわ。21~56の間や。さっぱ分からん!何やさっぱ分からん!」

浜田「うるさいねん!笑」

何も浮かばない松ちゃんは放っておいて、方正さんの予想は、

34番 堅あげポテト 関西だししょうゆ、35番 堅あげポテト 九州しょうゆ

のような雰囲気との事。

松本「でも堅あげじゃないでしょ?」

そこを考慮すると、

4番 しあわせバタ~、8番 北海道バターしょうゆ

という予想の方正さん。

松本「バター感あります?」

方正「バター感がこれです。」

松本「さっきもバターやって、バター2回続けて出てくんのかなぁ?」

浜田「いやまぁ分からんけど・・・」

ここまでで一番の難問のようでイマイチ決め手に欠ける様子の5人。

スポンサーリンク

最終的には方正の意見に従う流れになった事で、

全員「僕たちが食べたのはしあわせバタ~味です!」

不正解!

方正「しょうがない。しょうがない。これはしょうがない。」ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!月亭方正「しょうがない。しょうがない。」

浜田「イヤイヤイヤ。笑。そんな言い方ある?笑」

松本「そもそもバターやったの?俺は納得してないねんけどね。」

正解は、

50番 山形 芋煮カレーうどん味 ※販売終了ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!山形 芋煮カレーうどん味

という衝撃の発表w

浜田「えっ!?ホンマか!」

方正「カレー!?」

スタッフの伝達ミスを疑うほどに全く頭に無かった5人ですが、改めて試食し直すと、

松本「あっ。カレーや。」ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!ダウンタウン松本人志「カレーや。」

遠藤「カレーや。笑」

方正「カレーや。」ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!月亭方正「カレーや。」

浜田「聞いて食べたらな。薄っすらカレー。」

芋煮カレーなのですこしマイルドな味わい。

スポンサーリンク

5皿目

浜ちゃんを除いて、香りからはハッキリしない様子の4人ですが、

遠藤「美味しいけどなぁ。美味しい。」

方正「これは当てなアカンぞ。絶対。」

田中「しっかりした味わいですよ。ホント。」

遠藤「あ~。でも何か。何かありますね。」

浜田「昆布的な感じやね。これ。」

とりあえず各々の予想を出してみると、

  • 松本 11番 関西だししょうゆ
  • 浜田 10番 白しょうゆ
  • 方正 40番 春ぽてと あま旨塩味
  • 遠藤 47番 岩手 ひっつみ汁
  • 田中 43番 無限ポテトチップス 鶏しお

5人がバラバラ。

ほんのり香る雰囲気という意味では共通している松ちゃん・浜ちゃん・方正さん・田中さんの予想。

遠藤さんは決め手が無かったので、それ自体よく分からないものを候補に挙げてひっつみ汁という予想との事。

田中さんの意見を聞いた上で改めて審議すると、

松本「鶏っちゃあ鶏よな?いいかも。」

方正「あっ!匂い鶏や!ホントに。チキンのアレを降り注いでるわ。」ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!月亭方正「チキンのアレを降り注いでるわ。」

チキンのアレ?w

松ちゃん&方正さんが強烈にプッシュしたという事で、

全員「僕たちが食べたのは鶏しお味です!」

正解は、

49番 秋田 いぶりがっこ ※販売終了ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!秋田 いぶりがっこ味

改めて食べてみると、

松本「あっホンマや。」

遠藤「ホンマやわ。」

田中「いぶりがっこや。」

遠藤「ホンマや。」

田中「いぶりがっこでしかないわ。コレ。」

松本「味覚って何なんやろなぁ~。」「次から言ってから出してくれへん?」

浜田「(笑)」

それだとただのカルビーポテトチップス試食会w

スポンサーリンク

6皿目

1口食べると、

松本「特徴的やな。というか俺コレちょっと好きやわ。」「あっ!分かったぞ!言っていいっすか?37番(カリラ チーズ&ハーブ)ですよ。」

微妙な空気に、

松本「うんともすんとも・・・」

他の4人を含めてスタッフさんも全員微妙な表情をしていた様子w

松本「でもこれハーブ。ハーブじゃないですか?」

しきりにポテトチップスが盛られた皿に鼻を突っ込むようにして匂いをかごうとする浜ちゃん。

1枚手に取ってかぐよりも、大量に集まった状態のモノをかぐ事で少しでも匂いを強めようとする作戦でしょうね。

それでも、

浜田「全然分からんわ。これ何やろ?」

なかなかの難問の様子。

松本「迷い込む時あんねん。」

遠藤「不思議な味やな?」

田中「爽やかな。すごい爽やか。」

遠藤「サラダっぽい感じ。」

方正「サラダっぽいな。」

サラダという事で5番 フレンチサラダを候補に挙げる遠藤さんですが、フレンチサラダは以前食べた事があるのでそれとは違うとイマイチ決め手に欠けている様子。

酸味があるというのは全員が指摘していますが、

方正さんは“不思議な味”という点に着目して、46番 青森 貝焼き味噌、16番 ピザポテトという予想候補。

松本ちゃんはポテトチップス表面にまぶしてある緑色の粒が気になっている様子ですが、誰もそれらしい答えは出せず。

かなり行き詰った様子ですが、

松本「すごくベタに5番(フレンチサラダ)って事はないんですか?」

浜田「これはもうパスという事で・・・」

そのシステムは無いですw

松ちゃんと遠藤さんが5番 フレンチサラダを指摘しているのでそこについては、

方正「あぁ。フレンチサラダは違う。これは大丈夫です。1~5は。」

1~5の味についてはしょっちゅう食べているので自信を持っている様子の方正さん。ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!月亭方正「1~5はない。」

となると、

松本「37番(カリラ チーズ&ハーブ)でいっちゃっていい?」「これ当たったら気持ちいいなぁ。」

全員「僕たちが食べたのはチーズ&ハーブ味です!」

不正解!

正解は、

5番 フレンチサラダガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!フレンチサラダ

一気に矢面に立たされる方正さん。

浜田「言うたやん!」

遠藤「絶対違うって言いましたもん!」

松本「ジャマした~!」ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!ダウンタウン松本人志「ジャマした~!」ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画!正解を邪魔してしまった直後の月亭方正の表情

結果的に方正さんが罰ゲーム決定。

方正「何でやねん!ちょっと待ってよぉ~!俺めっちゃ当てたやん!」

罰ゲームはききシリーズっぽく外国人のおっちゃんに罵られながらシバかれるといういつものヤツ。

※次回(5月26日予定)は「カルビーポテトチップス食べ尽くし 後編(完結編)」が放送される予定となっておりますので放送後に更新予定です。

スポンサーリンク

5月26日放送 7皿目

ここからは完結編と題された19年5月26日放送分。7皿目からのリスタートですね。

見た目から堅あげ系を疑う一同。

堅あげと付いている選択肢は計10種類。今のところは全く出題されていないジャンル。

方正「ブラックペッパー(27番)ちゃうの?」

松本「えっでもペッパー感全然無いやんけ。ボケぇ。何の黒味もないやんけ。コイツ。プロはプロはとかぬかして。」

浜田「もうケンカすんなや。」

しかも見た目がかなり重要と言っていた方正さんですもんねw

食べてみても堅あげ系なのは確定という一同。

松本「うわ~。でも絶対、28番ののりの要素は無いでしょ?枝豆(28番)の要素も無いし、わさび(30番)の要素も無い。ペッパー(27番)でも無い。絶対に32~35(32番:昆布しょうゆ、33番:白えび、34番:関西だししょうゆ、35番:九州しょうゆ)の間辺りでしょうな。僕はそれでほぼ間違いないと思います。」

方正「これは間違いないです。」

ちなみに31番の「匠味 完熟梅の塩昆布」については梅の要素が無いので除外と松ちゃん。

浜田「しょうゆの味やな。あとは。関西か?九州か?」

2択に絞ったようですが、急に声を張り上げる浜ちゃんw

田中「34番と35番ってしょうゆで同じじゃないですか?出汁だけ違うんですよ。出汁感があるかどうかじゃないですか?しょうゆはちょっと区別が分からないんで。」

両方に使われているしょうゆでは無く、出汁に注目して試食してみると、

遠藤「関西だともっと薄ない?」

浜田「そうなると、九州ってこと?」

方正「あの、出汁感って多分甘さやと思うんですけどね。」

少し前まではご意見番的な立ち位置だったのにいつの間にやら「ホンマかそれ?」と疑いの目を向ける他4人w

結局、遠藤さんが提言したポイントに沿って九州しょうゆ一本へ。

松本「そこまで関西出汁って感じでもないから。これ当たった。」

全員「僕たちが食べたのは九州しょうゆ味です!」

正解!

松本「気持ちエエ!」

8皿目

見た目から既に黒い粒がまぶされている8皿目のお題。

松本「うん。ペッパーだ。」

遠藤「これはもうそうやわ。」

方正「これペッパー。」

浜田「いやもう、ペッパー推しでいいんじゃない?」

全員一致でペッパー系という予想。

見た目や食感は堅あげ系では無いので27番:堅あげポテト ブラックペッパーは除外。

他には57番:富山ブラックラーメンを挙げる方正さん。

浜田「ブラックラーメン味?ああ。真っ黒の?」

松本「ペッパーやっつってんのに。」

方正「あれペッパーです。一応。」

松本「えぇ?あっでももうペッパー無いもんな。」

方正「でも、極旨黒こしょう味。24番。」

松本「あっ来た!」

遠藤「これでいいんじゃないですか?」

松本「これ当たったらちょっと山崎の株がまたちょっと戻ります。」「これは絶対そうでしょう。」

全員「僕たちが食べたのは極旨黒こしょう味です!」

不正解!

方正「俺の責任じゃないよね?」

睨み付ける松ちゃんw

実は正解は57番の富山ブラックラーメンとニアミス。

方正「ほらぁぁ~~~!もうぉぉ~~~!」

松本「もっと推さないと!」

浜田「ホンマやん!」

方正「誰かが言った!」

松本「誰や?誰や?」

思いっきり指される松ちゃんw

方正「この人が言ったぁ~!委縮させた!俺を!」

甘みを感じていた松ちゃんですがそれはスープに由来するものだったと、答えを聞いて合点がいっている様子。

スポンサーリンク

9皿目

見た目の第一印象は堅あげ系。

真っ先にニオイを嗅ぐ浜ちゃんですが、

松本「もうすっごい匂うなぁ。頭つまんでまいそうになるわ。」

そう言いつつ試食してみると、一発で何かを掴んだ様子の方正・松本・田中の3人。

松本「チャンス問題ありがとう。」

一斉に予想を発表してみると31番の匠味 完熟梅と塩昆布で全員一致。

松本「これ間違ってたらホントにもう終わりやわ。」

梅を感じると浜ちゃんも同調。

全員「僕たちが食べたのは匠味 完熟梅と塩昆布味です!」

正解!

“匠味”を“旨味”と言い間違っていますがw

一発で正解を導いていたので特に嬉しさも無いと一同。松ちゃんの言う通りチャンス問題だったみたいですね。

10皿目

松本「これはギザギザ認定なんですか?」

方正「これもう塩ちゃうの?ギザギザ。」

方正さんの第一印象では21番のギザギザ味わいしお味。

試食してみると、

浜田「これはもうアレや。」

遠藤「めっちゃ濃厚。バター違いいます?」

浜田「せやねん。」

松本「言っていいですか?これはもう完全に23番(ポテリッチ 濃厚バター醤油)ですよ。」

田中「うんうん。23。」

浜田「確かに。」

揚げ方の食感にリッチ感があるのでこれに確定した様子の一同。

全員「僕たちが食べたのは濃厚バター醤油味です!」

不正解!

浜田「ウソやん。」

ここでサイレンが鳴り響いて罰ゲーム執行のお時間。

このサイレンが鳴るくだりは前回放送ではカットされていましたが。

テンポよく答えを出していた松ちゃんがやり玉に挙げられる事に。

浜田「はっはっはっは。」

笑っていけないシリーズの効果音と共に「松本 罰ゲーム」のテロップ。

松本「そんなん言い出したらもうみんな無口になって来るで?」

文句を言う松ちゃんをよそに罰ゲーム執行。

罰ゲーム執行人の外国人「オマエの脳みそはカン、コ、コナふきイモして○星×ヤロウか!」

後半は何を言っているのか分からないw

ケツをポテト型の棒で思いっきりシバかれる松ちゃん。

正解は極じゃが じゃがバター味でした。

松本「今後のヒントになるのが、量少ないよね?袋がほらちょっと違うやん。プレミア感があるやつやから。こういうの来た時はそういう事やねん。チーズ食べてるみたいやもん。」

厚さ3.5ミリの極みカットを採用しているこの商品ですが、チーズ感を感じるほどに濃厚との事。

スポンサーリンク

11皿目 個人戦 田中

ここからはチームでは無くポテトチップス味くらべ個人戦に突入。

見た目は赤みがかっている事から、ラッキー問題じゃない?と遠藤さん。

松本「ええやん。これラッキーやろ。この色が明らかにもう。ある程度絞られて来るやんか。」

浜田「アレ。アレ。」「もうアレでしょう。」

横にいても分かると遠藤さん「絶対アレやんか。ラッキー問題。」

そしてガヤがうるさい中で試食する田中さん。

松本「即答かなと俺思ってんけど。」

目星は付いているものの、何か確信じみたものを感じていない様子の田中さん。

答えを発表するように急かされますが、

田中「ちょっと待ってくださいね。」

遠藤「もう言いたいぐらいやわ。」

田中「言えます?ホントに?」

近くで香ってくる香りだけでも答えが分かるという解答権の無い4人。

松本「横取りしたれ!もう遠藤。」

遠藤「横取り言いたい!」

松本「一発アウトになるけどね?」

方正「そりゃそうや。横取りしてアウトやねんもん。」

横取りして不正解したら恥ずかしい事にw

浜田「そうやったら4人で誰がやんねん?って事になるよ?俺らも分かってんねんやから。」

椅子に座って高みの見物状態だった浜ちゃんでしたが、話が変わってきたので急にすっくと立ち上がって主張w

こうなると完全に蚊帳の外の田中さんの立場w

ジャンケンで横取り権を奪い合う事になると松ちゃんが勝利。

横取り権獲得で試食OKに。

松本「・・・全然分かんない。」

あれだけ自信満々だったのに食べると一気に迷宮入りw

田中「そうですよね?意外とね。笑」

台本に無かったと思われる急きょの横取りシステムが発動されてしまったのでここでどうなるのか?が気になる松ちゃん。

結局、横取りしてしまったのでもはや答えるしかないという状況に。

松本「正直、61番(静岡 桜えび味)だと思ってたんです。でも食べてみたら・・・全然違いました。」

赤みがかった外見からは64番(大阪 紅しょうが天味)も怪しいと睨むまっちゃん。

ただ、どちらにせよかなりの難問のよう。

最終的には、

松本「僕が食べたのは大阪 紅しょうが天味です!」

不正解!

横取り失敗で罰ゲーム。

罰ゲーム執行人「ジャガ♪ジャガ♪ジャガナンデス♪ナニ言ワセルネン!」

ちなみに田中さんは61番の静岡桜えび予想でしたが正解。

松ちゃんも初めはこの予想だったのに残念。他のメンバーも同様に桜えびだったようですが。

田中「返してくださいよ~!」

松本「それもおかしいな!何この展開?」

12皿目 個人戦 遠藤

見た目はギザギザ。

松本「こんなもんもうすぐよ。時間かけてるようなもんでもない。」

浜田「人の事やから言うて。笑」

と言いつつも、

遠藤「はい!行きます!25番(厚切りポテト わさび)!」

方正「こういうのが当たんねん。」

松本「イケメンやなぁ。」

遠藤「僕が食べたのは厚切りポテト わさび味です!」

正解!

松本「今のはカッコいいな。」

スポンサーリンク

13皿目 個人戦 浜田

松本「これでもアレちゃうの?あっち系でしょ?」

浜ちゃんが試食すると、一発では出て来ない味の様子。

浜田「何の特徴もない・・・えぇ!?これ何の味?」

松本「これもう一発退場ですからね。」

浜田「・・・えぇ!?えっ!?」

余りにも違う答えだったら退場処分という厳しい処置w

せめて似た感じの答えを出さないととプレッシャーをかける松ちゃん。

松本「スッゲェ食うやん。さっきまでウンコしてたヤツやとは思われへん。」

テロップでは「※10分のトイレ休憩済み」の表示w

王道の一つであるうすしお味?という予想の浜ちゃんはそのまま、

浜田「僕が食べたのはうすしお味です!」

不正解!

罰ゲームが宣告されますが、

松本「遠かったってこと?」

松ちゃんが言っていたように大きく外したので罰ゲームという判定w

罰ゲーム執行人「味オンチの~ジャガイモの男爵ヤロウかぁ?」

浜田「何で怒られたんか分からへん。笑」

正解は55番の神奈川 横浜とんこつ醤油ラーメン味でした。

浜田「よう分からへん。」

松本「これはムズイわ。」

14皿目 個人戦 松本

見た目は普通な感じ。

松本「うわっ!ズルっ!絶対変えたよね?俺ここのスタッフ本当信用してないねん。俺を落としこめばイイと思ってる節があるよね?」

本番で急きょ難しいお題に変えた事を疑う松ちゃんですが、しっかり台本作成時点から決まっていた事だという説明。

松本「ああそう?じゃあこの度はホンマにゴメン。」

素直な謝罪w

謝罪後に試食してみると「うわっ!・・・うっわぁ~・・・」「これアレでしょう?」

全く見当がつかないというリアクションかと思いきや何か掴んだ様子。

松本「もうホントに・・・何やろう。ポテトチップスデビューした時の感じですよ。あっコレありがとう。うすしおか10番の白しょうゆのどっちかやねんけど。いやしょうゆ感無いな。うすしおやな。よっしゃ分かった!OK!」

松本「僕が食べたのはうすしお味です!」

正解!

方正さんとハイタッチの松ちゃん。これは会心の正解。

先ほどうすしお味と答えて間違った浜ちゃんも「これがうすしお味」と確認のために試食してみると「そやな。そう言われるとそうやな。」

逆に基本の味をぶつけるという制作側の作為も感じる所ですが、誰もが食べた事があるうすしお味は言い訳のしようが無いので正々堂々と勝負してきていますよね。

松本「ホントこの度は申し訳ございませんでした。」

結局バッチリ正解しているので清々しく謝罪する松ちゃんw

松本「二度とお酒も飲みませんし。」

それは関係ないですw

スポンサーリンク

15皿目 個人戦 方正

見た目からは堅あげ系?

方正「うん。これは・・・うん?」

松本「見た目があの分厚い、エドウィンのあれみたいなやつやんか。厚さががな?」

ジーンズのラベルの事ですねw

高みの見物の4人をよそに方正さんは一人険しい表情で奮闘中w

「張り込みみたいな顔」と言われていますがw

方正「これ分かんねんけど、一番来るのはにんにく。完全ににんにく。」

浜田「いやだからそういう特徴あるやつラッキーや。」

悩んだものの絞り込めたようで、

方正「僕が食べたのは枝まめにんにく味です!」

正解!

浜田「絶対エエやん!腹立つわ!」

特徴が多いお題が出た事に怒る浜ちゃんとは対照的に軽やかなタップダンスを披露してウキウキの方正さんw

試食してみると「あぁホンマやな。そのままやな!枝豆も来るし。これは分かりやすかった。」と浜ちゃんも納得の答えでした。

余計にトリッキーな出題だった浜ちゃんは納得が行かないかもw 見た目から即座に堅あげ系で絞れますし、さらににんにくを感じた時点で勝負が決まったような。

気になる味 試食会

ここからはまだ見ぬ味から気になるものを全員で試食してみる事に。

まずは69番の高知 ミレービスケットを方正さんのリクエストで試食。

ミレービスケット自体を知らないという松ちゃんですが、

試食を前に袋をスッと開けられずに無理やり開ける浜ちゃんに引っかかる一同w

最後はボンっ!という大きな爆発音と共に開封w

方正「エエ音出すなぁ。笑。シャンパンの音やで?笑」

遠藤「ドン・ペリニヨンの音ですね。笑」

食べてみると甘みを強く感じている様子の一同。

松本「恐らくこの中で一番甘いでしょう。」

方正「美味しいわ。」

続いては42番:インカのめざめ 石垣の塩味がオススメのようで試食。

箱入りの高級仕様なので是非食べてみて欲しいという事で試食。

パッケージを見ると「うわぁ!!何これ!」と食い付く一同。

松本「何で“インカのめざめ”なんやろう?」

使っているジャガイモの種類の事で栗のような甘みが特徴。

箱を開けると小分けパッケージ。

松本「ほら見て?」

カジノのチップのような厚み。

口に運ぶと「こういうやつね!これ何て言うの?このサクサクした。」と食感の特徴を言う松ちゃん。

浜田「美味しい。美味しい。これ美味しいわ。」

他には群馬 焼きまんじゅうをリクエストする松ちゃん。

試食すると「うわ。独特。うん!でもあんこの味するわ。」

方正「凄いな。匂いもちゃんと。」

遠藤「美味しい!」

田中「ほどよく甘い。」

松本「えっでもこれ言われへんかったら分からん。」

あんこの味と堂々と宣言していた松ちゃんでしたが、

白まんじゅうと濃厚甘味噌ダレがベースww

松本「そうそうそう。だからあんこの味しないよ。言ってるやん。」

浜田「あんこの味言うた。笑」

方正「まんじゅうに引っ張られ過ぎですよ。笑。これ罰ゲームやろ?」

松ちゃんに急きょ罰ゲームの判定w

これはマズい間違い&恥ずかしいw

最後はただの試食会だったにも関わらずに舌禍に巻き込まれた松ちゃんが罰ゲームを喰らってエンディング。

という事で以上、ガキの使いのカルビーポテトチップス食べ尽くし企画でした。

 -

スポンサーリンク