第302回「青春高校3年C組 月曜日」三宅Dとの個人面談で将来の夢を語る生徒たちは俳優志望が増えていますが?
今日から水曜日までは「生徒の夢発表ウィーク」と題して、番組総合演出の三宅Dと個人面談を行った生徒たちが将来の夢を語るという企画。今日は企画ユニットやダンス&ボーカル部の一部メンバーを中心に河野、久保、浅井、別所、おばちゃん、トーマス、田中、出口、佐藤の計9名の面談の様子をVTRで振り返り。以前行われた企画と比べて俳優志望を夢として語る生徒が多い印象ですが、まさか夢がモロ被りする生徒もw
という事で19年6月10日放送の第302回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。
スポンサーリンク出演者
【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)
【副担任】NGT48 中井りか
【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)
【ゲスト】
【ナレーター】
※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称
※VTR出演のみの生徒は除くスタジオ出演者のみ表記
【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『26』かのんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)
【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)
【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『44』三鴨(みかも)アーサー
オープニング
今日は久しぶりに机を並べた授業スタイルの席配置。
カズレーザー先生は3期生が加わって生徒数が増えた事に「多すぎる!こんな多いの?」「どうにかして減らすか・・・?」と不穏なコメントw
川谷ちゃんは最後尾に配置されていますが、これまでの学校生活だと「うるさいから」という理由で前の席にさせられてきたそうですが、番組では最後尾の席をもらえてうれしいとの事。元祖ギャル枠のうよのちゃんが最後尾手前の席だったので同じ感じですね。
タイトルコール。
叶えたい夢SP
「生徒の夢を聞いてみた!青春高校で叶えたい夢SP」
以前にも似た企画はありましたが、今回は生徒の将来の夢について番組総合演出の三宅Dが生徒と個人面談を実施して、その様子をみんなで一緒に鑑賞というのが今回の企画主旨。
この面談内容によって今後の番組内での企画の方向性なども決まるかも。とカズレーザー先生。
ということで今日から水曜日までは「生徒の夢発表ウィーク」と題して順に生徒の夢を見て行く感じになりそうですね。ちなみに面談はかなり真面目な雰囲気だそう。
中井りか先生「笑えるものから。泣けるものまであると思うんですけど。笑」
初日の今日はカズレーザー先生が顧問を務める企画ユニットのメンバーを中心にしながら、プラスアルファでダンス&ボーカル部の一部メンバーも紹介。※ちなみにダンス&ボーカル部の顧問は日村先生。
VTRに行く前に、どんな話を期待する?という質問には「デカい夢欲しいですよ。男の夢、世界征服って言って欲しいですよ。」とカズレーザー先生。
なつ先生「言ってた!小6ん時みんな言ってた。」
そんな回想をするなつ先生は今日から夏服仕様。
という事でまずは河野くんの叶えたい夢から。
ズバリ夢は「俳優」と語る河野くん。
現在は日テレドラマ「俺スカ」に出演している河野くんですが、しんどいか楽しいかで言うと「楽しいが勝っている」との事。
それとプラスして「悔しい」思いも抱いている様子。
河野「やっぱりセリフが台本にあって実際撮影して放送観たらそこがカットされてたりっていう。」「そもそもセリフがそんなに沢山もらえてない事が悔しかったり。そりゃいっぱいありますよ。」
さらに他の夢として「ラジオをやりたい」と言う河野くん。
河野「オールナイトニッポン出たい。」
プロデューサーの佐久間Pが一足先に夢を叶えていますがw
でも河野くんが狙っているのは俳優の菅田将暉さんが放送を担当している月曜25時の枠だそう。野望はデカいですねw
三宅D「いける?」
河野「いけます・・・笑」
三宅D「河野紳之介のオールナイトニッポン?」
河野「はい。月曜日25時から。笑」
河野くんの夢は「俳優+ラジオDJ」という事が確認できたところで面談は切り上げられますが最後に、新オープニングムービーで河野くんの映る順番がもっちーに抜かれて3番目になった事を気にする河野くんw
三宅D「ちょっと待て!お前そんなの気にしてんの!?笑」
河野「気にしますよ。うわー下がったーっと思って。」
オープニングムービーは出席番号に関係なく生徒が紹介されますし。トップは日比野ちゃんからで2番手にもっちー、そして河野くんは3番手。
日比野ちゃんは学級委員長という事もあるので納得している様子の河野くんですが、もっちーに抜かれたのは悔しいみたいですね。
河野「持田ちゃんが入って来たのがやられたなと思って。笑。まあ生放送も出れてなかったから仕方ないかなって思ってましたけど。あれもちょっと悔しいんでしっかり巻き返します。」
意外な所を気にしていたんですねw
スポンサーリンク続いては久保くん。
将来の夢は「役者」
企画ユニットの活動については、ドラマのお仕事が続いて不在がちな河野くんに戻って来てもらった段階で新しい気持ちでスタートさせたいとの事。
久保「楽しみにしてます。今後。」「企画ユニット、結構楽しみなんです。」
役者の道を目指すうえで青春高校での活動も大事に感じているという久保くんは、番組に恩返ししたいという気持ちも口に。
青春高校に集中したいという思いから通っていた大学も辞めたという覚悟を示す久保くん。当然最初はご両親からの反対もあったようですが。
久保「本当に親にはめちゃめちゃ感謝してるんで。親にも恩返ししたいし青春高校3年C組にも恩返しっていう形で。」
ということで久保くんの夢は「役者+両親へ親孝行」ということでまとめ。
続いては浅井くん。
面談は久しぶりに優子ではなく浅井くんの姿で。
女装姿で色んなメディアに出てみたいと語る浅井くん。夢は「女装タレントして活躍する事」のようですね。
一番最高のバラエティ番組は?という質問に「憧れはさんま御殿」と答える浅井くん。
そして企画ユニットでの立ち位置について三宅Dから改めて質問。
浅井「次のステップに進むって考えた時に(企画ユニット)抜けた方がもう一つ上のというか自分をもっとさらけ出せるようになるのかな?と思って。」
女装で活動していくのに企画ユニットに在籍し続けるのは無理があると感じている様子。
浅井「でも女装アイドル部は反対です!そんな女装ナメんなよって思うから。なんか軽々しく言われるんですよ。最近女装すりゃ目立てるんじゃないかとか。そういうナメられた事言われるのはちょっと悔しいので。それは違うぞていうのを出して行かなきゃっていうのは正直あります。本音です。これ。」
続いて別所くん。一応企画ユニット枠でしょうか。
別所くんの夢は「演劇」
劇場での演技の演目が無い期間は充実感を感じられないとか。
別所「ひと公演、ひと笑いとらないとやった感がしなくて。」
そこまで演技に興味をもつようになったきっかけは「周りから褒められたから。」と語る別所くん。
それ以外の夢については、
別所「出口とかとたまに喋るんですけど、自分たちは生放送をちゃんとやっていこうと。他の人は外の(仕事)とか良いなとか言ってるけど、自分たちは元々は佐久間さんとかが好きで入ったんだから番組でやれてる事がゴールというか、現時点で幸せなんだからとか話して。」
基本的に「青春高校の活動に全力投球」というのが夢という別所くん。
ちなみにアイドル部について聞いてみると、
別所「みんなカワイイ・・・」
乃木坂46と比べても遜色ないと語る別所くん。
でもそんな褒め言葉はアイドル部に対して恥ずかしくて言った事がないそう。
三宅D「乃木坂46より?そんなにある?」
別所「いや。ある。」
流石にそれは無いでしょ?という方向の三宅Dの発言w
それでもリーダーの日比野ちゃんの事もしっかりカワイイと思っていると別所くん。
さらにまーがりんは乃木坂46でも上位にいける逸材とべた褒め。どんな立場w
アイドル部メンバー一人一人について感想を言わせようと振る三宅Dですが、ここで別所くんがギブアップ宣言。
別所「それ一人一人言ってたらヤバい。笑。何人か思って無い人いるんですから。」
VTRは一旦終了。
スポンサーリンクスタジオトーク
VTRをとりあえず見終わった感想として、
カズレーザー先生「ちゃんとしてんのかい!」「いいよもっと大食いとか見せてくれよ。なぁ。カレー残せ!なんだこれは!?」
それでもやっぱり大学を辞めてまで番組に懸ける想いを語った久保くんを評価するカズレーザー先生。
大学に行きながらだと逃げ道になるからという理由で辞めたという久保くん。
カズレーザー先生「それで親孝行したいと?」
久保「そうですね。色々迷惑かけちゃってるので。今も。」
カズレーザー先生「まあでも一番の親孝行は復学して勉強する事だけどね。」
まあねw
そして河野くんについては、今後は悔しさを自分で感じなくなるような俳優さんの道を進んでいきたいとの事。
カズレーザー先生「もっといっぱいセリフが欲しい?セリフもらうにはやっぱ大きい事務所入るしかないからな。」
河野「反応しづらいな・・・笑」
カズレーザー先生「やっぱパワーバランスがあるからな。」
そして急に別所くんに褒められていた日比野ちゃん。
普段はデリカシーの無い発言ばかりでブサイクとすら他のメンバーも含めて言って来るのに意外な発言だったと日比野ちゃん。
中井りか先生「ホントはカワイイと思ってたんだ?」
別所「・・・はい。」
中井りか先生「素直。笑。素直でいい奴だな。」
カズレーザー先生「乃木坂46にいてもいい逸材・・・。バカな!!」「何を言ってるんだ。お前らは。」
中井りか先生「ちなみに聞くけど女鹿ちゃんも・・・?」
別所「いや・・・だから・・・思って無い人とかいるから途中で切ったんですよ。」
カズレーザー先生「分かるよ。」
祈る仕草をしていた女鹿ちゃんw
別所「女鹿がどうとかは言わないです。あえて。」
カズレーザー先生「優しさだよ。お前いい男だよ。」
女鹿「複雑・・・」
90秒CM
叶えたい夢SP 続き
続いてはダンス&ボーカル部からおばちゃんから。
進路について何も定まっていないようで面談開始10秒でいきなり涙目のおばちゃん。
自分なりの夢としてアニソンなどが好きなのでアニメの主題歌を歌うというのを目標にしていたそう。
どんなアニメの?という質問には、
ダンス&ボーカル部のマイナスワンの楽曲が「仲間」を強調したものなので「ワンピース」の主題歌と大きな夢。
最後に腕を突き上げるポーズは完全にワンピースを意識した感じですしw
腕に×印こそないですが。
でも結局、夢については「模索中」というまとめ。
続いてはトーマス。
仕事に興味が無いというトーマスはおばちゃんと共にYouTuberになりたいという夢があるそう。
青春高校についておばちゃんと語り合った際に最終的にYouTuberになりたいという所に落ち着いてしまったとの事。
YouTuberであればビジュアル面はそこまで重要じゃないので、最終的にアニソンを歌いたい2人というコンセプトで2人で曲を書こうという話もしているとか。
昔から作詞をする事は続けているというトーマスは書き溜めたノートもあるようで、その一方でおばちゃんは歌詞よりも曲作りが出来るという所から2人で作詞作曲をすれば曲が完成するという話に行きついたとの事。
というわけでトーマスの夢は「おばちゃんとYouTuber」でまとめ。
トーマス「で、浅井くんを巻き込もうとしてます。笑」
続いては田中くん。
夢は演技の道や音楽。憧れの人はTOKIOの長瀬智也さん。
音楽も出来て演技も出来てという所に憧れているようですね。
最近は髪型も意識したという田中くん。
最終的な夢は「自分の歌を届けること」だそう。
続いては出口くん。
コントをやっていると楽しいので「役者」が夢だそう。
憧れとしては三枚目の役者さんに特に惹かれるようで、ムロツヨシさんや佐藤二朗さんの名前を挙げる出口くん。なぜか佐藤二朗さんだけ呼び捨てですがw
ということで夢は「三枚目の個性派俳優」
スポンサーリンク最後は佐藤くん。
コントをやった事で演技に興味を持ったという佐藤くん。
憧れの役者さんを聞かれると、
ムロツヨシさんと佐藤二朗さんの名前を挙げる佐藤くんw
さらに西田敏行さんまで。
ビジュアルに自信ない人が憧れるのはその辺の役者さんに集約されるとw
夢は「個性派の俳優」ですね。
ちなみに青春高校に入って人生は変わった?という質問には、
ダンスやコントに取り組むうえで悩むことも増える一方で、その悩みすら楽しいと語る佐藤くん。
VTRはここで一旦終了。
スタジオトーク その2
カズレーザー先生「あれ?今日最終回っすか?」「すっごくしっとりした感じ。」
それはさておき、おばちゃんにはYouTuberを勧めるカズレーザー先生。
青春高校ではYouTu部の活動もありますが、それとはまた別にだそう。
そしてムロツヨシ、佐藤二朗かぶりの出口&佐藤コンビ。
カズレーザー先生「西田敏行さんも取り合えよ!」
全体的に俳優志望が増えている印象で、田中くんもその中の一人。
田中くんは長瀬くんへの憧れを語っているように中学時代にジャニーズ事務所に書類を送った経験があり、書類選考も通ったものの友だちと遊びたいからという理由で結局行かなかったそう。
90秒CM
最後に今日の総括を聞かれた別所くんは「アイドル部かわいい。」と一言。
スベッた空気w
カズレーザー先生「ここからはその感じでいくのね?絶賛でいくの?」
別所「間違えた。今。」
そんな微妙な空気で放送終了。
テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから