What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第308回「青春高校3年C組 火曜日」新生軽音部「地球の音」始動!リキを欠く中で涌嶋ソロボーカルの「自己嫌悪の夜」生演奏


部活新体制がいよいよ本格的に始動ということでまずは軽音部から。新体制発表から5日間の練習期間だけで「自己嫌悪の夜」をスタジオで生演奏でお披露目する事となった今日でしたが、メインボーカルの一角を占めるリキが先週の段階で突発性難聴にかかるという事態に見舞われてしばらく休養する事に。さらに楽器未経験の藤原くんがリズム隊のドラムの代わりにカホンで演奏するという事ですが、その仕上がりは果たして?そして新軽音部のバンド名が「地球の音」に決定するというニュースも。

という事で19年6月18日放送の第308回 「青春高校3年C組 火曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】千鳥(ノブ、大悟)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除くスタジオ出演者のみ表記

【第1期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『8』りせさん:村西里世(むらにしりせ)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)、『35』松岡龍二郎(まつおかりゅうじろう)

【第3期生】『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『44』三鴨(みかも)アーサー、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)、『46』カンウサン(姜羽相)

オープニング

千鳥先生と共にまずは先週発表された部活の新体制についておさらい。

男子アイドル部に別所くんが電撃参戦した事について驚きをもって迎えるノブ先生と、

大悟先生「“別の所”で別所でしょ?」

そして女子アイドル部マネージャーに就任した浅井くんについては、

ノブ先生「マネージャーのキャラ強すぎるやろ。笑」

浅井「気合十分なんで、もう乃木坂レベルまでは引き上げていきたい!」

タイトルコール

スポンサーリンク

新体制スタート!軽音部編

「部活動新体制スタート!~軽音部編~」

一応、軽音部の顧問を務める千鳥先生ですが、前川&黒田の2人が抜けて、代わりに涌嶋&藤原が入った軽音部の新体制については、ドラムとギターが抜けたのでかなりガラッと変わるという感想。

さらに今日はリキが体調不良で欠席。

ということでまずは新体制発表直後の様子についてVTR鑑賞。

軽音部を去る事になった前川&黒田の2人の最後の挨拶。

涙ながらに挨拶する前川ちゃん。

軽音部結成当初の映像がチラッと映りますが久しぶりにうよのちゃんの姿が。

去年のクリスマスにスタジオにこもって皆で練習していた時の思い出では、スタッフさんがケーキの差し入れをしてくれて大喜びで皆で食べたエピソード。

前川「ずっと軽音部の事は見ているので、頑張ってください。ありがとうございました。」

黒田くんはギター経験者のハズでしたが、意外にも仕上がりが悪く足を引っ張ってしまう事に。それでも松岡くんが加わってからは助けを借りたりして猛練習。

黒田「松岡。あれだな。何やかんや一番長いな。笑」

松岡「さびしい~・・・」

松岡くんが先に涙w

黒田「次は出る側じゃなくて、見る側で。このカッコいい姿見るんで。ありがとうございました。」

本多くんは前川ちゃんと一緒にドラムとベースというバンドを支えるリズム隊としてずっとやって来ていた間柄。

「自己嫌悪の夜」ではサビで音を合わせる為にアイコンタクトで合わせるという事もやっていた2人。

前川「あれ無くなるの嫌だ・・・」

本多「すごい寂しいけど・・・これからは違う部活だけど、お互い頑張っていきましょう。」

涙を流す本多くん。

中井りか先生「珍しい。本多くん泣く事あんま無いのに。こんな泣いてんの初めて見たかも。」

そしてリキ。

リキ「最初はポンコツで皆。先生たちにもめっちゃ怒られて。最初マジでしんどかったし。」

当初は軽音部の監修を務める厳しいカンケ先生に「人に聞かせるレベルではない。」と一刀両断されていましたが、

ウィンターライブでは「今日の演奏は一番良かったです。」と笑顔で褒めてもらえるまでに。

そして劇場公演ではアレンジを変えたバージョンも披露。

リキ「こういう性格だから普段はありがとうとは言えなかったけど、スゲェ感謝してるし。」「ありがとうございました。」

ハグしてお別れ。

スポンサーリンク

そして新たなメンバーとなった涌嶋&藤原の2人。

その場でスタッフさんから「来週火曜日の生放送(=今日の放送)でお披露目をしてもらいたい」という通知。

新体制が発表されてから5日後に「自己嫌悪の夜」を生披露する事に。

中井りか先生「いっつもそんなんだよね。笑」

そして初心者である藤原くんはすぐにカホンの練習開始。

音楽(楽器)経験も無く、当然譜面も全く読めないという藤原くんの経験値の無さに不安そうなドラム担当の小林先生。

何か雰囲気とか未来のきめしゅんっぽい先生ですよね。

まずはメトロノームの刻む一定のリズムに合わせてカホンを叩けるかの基本的な個人練習から。

走ったり遅れたり、初めはぐちゃぐちゃw

格闘技経験があるとリズム感は悪く無かったりしますが果たして。

そして全体練習ではリキが体調不良で当日欠席になるという通知も。と言う事はツインボーカルではなく涌嶋ちゃんのソロボーカル体制。

実はちょうどこの日行われた男子公演にもリキは不在。負け犬のブルースをリキ&松岡で歌う予定でしたが急きょリキが欠席になったとか。

一体リキに何があったのか?カメラは関東労災病院に。

リキ「えっと。一応、右耳の突発性難聴。」

この時点で症状についてはあくまで片耳の事なので日常生活に支障が出るほどではないという本人の言葉。

リキ「このまま辞めようかなとか思いましたけど・・・」

退部やひょっとすると番組からの卒業も考えていた節のコメントも。

また一緒にやろうという新軽音部メンバーからの激励のメッセージを読むリキは涙を流しながら、

リキ「戻ります。すぐ。」

ストレスなどもあるでしょうから、あまり思いつめないようにゆっくり治してもらいたい所ですね。

VTRは以上。

生演奏

5日の練習で本番に挑む初心者の藤原くんについては、

ノブ先生「出来ん。出来ん。無茶さすね。」

中井りか先生「ホントにこの番組はそうだ。」

大悟先生「リキも観てるやろうからね、安心さすためにもね。」

前川ちゃんや黒田くんは新体制になったアイドル部に移籍する事になったわけですが、軽音部との掛け持ちについてはやはり負担が大きくて難しそうという日比野ちゃんのコメント。

ノブ先生「あら。髪切った?」

急にノブタモリさん登場w

ノブ先生「切った髪どうした?」

大悟先生「さっきまでのVTRの雰囲気がそんなんじゃなかった。」

ノブ先生「神棚に飾ろうかなと。」

怖いw

90秒CM

CM明けには演奏体制に。小沼ちゃんはアコーディオン、藤原くんはカホンでスタンバイ。

その他は、本多:ベース、上島:ヴァイオリン、松岡:ギターで特に変わらずで、センターで涌嶋ちゃんがギターを持ってメインボーカル担当。

そしていよいよスタート。

歌い出しでは涌嶋ちゃんの完全ソロ。ほぼアカペラからの始まり。

相当アレンジが強いのでちょっと・・・w

バンドとしてのまとまりがまだまだの印象ですが、そりゃ5日間なので当然そうなりますよね。

主張の激しいボーカルが悪目立ちする素人バンド感が強くて・・・。

スポンサーリンク

演奏が終わると褒める先生陣。

涌嶋ちゃんの根性の座り具合を高評価する大悟先生。

その通りですよね。流石に経験者という事もあって物怖じしない感じはむしろリキとは対極の性格。

ボーカルの先生にも自分を出せない事にダメ出しをもらっていたリキでしたが、涌嶋ちゃんに関してはその点は心配なさそう。

スタジオの生放送ではオーディション以降ずっと自重気味になっている涌嶋ちゃんですが、音楽になるとガラッと変えられるみたいですねw

ついでに「カラオケ行ったらめんどくさいやろうな。笑」と涌嶋ちゃんにチクリと言っておく大悟先生w

チャーリーに感想を聞いてみると、藤原くんがカホンに集中しすぎて周りが見えなくなってしまいがちな所をしっかり周りを見ながら合わせられていた所が良かったと高評価。

今後はドラムに本格的に移行していくのでまた一気に難易度が上がりそうですね。

90秒CM

新バンド名は「地球の音」

エンディングで軽音部に関して新発表。

新体制スタートにちなんで新しいバンド名が決まったそうなんですが、今回は生徒が考えるのではなく、秋元先生が付けたバンド名との事。

その名も、

「地球の音」

ノブ先生「壮大ですね~。」

ちょっと困惑したようなリアクションにも見える軽音部のメンバーたちw

まあダサいですよねw 大きな声じゃ言えないでしょうけどw

大悟先生「先生、大丈夫ですか?」

中井りか先生「あっ。出た!」

急に大先生ぶるノブ先生ですが、

名前を聞かれて、

ノブ先生「“梅雨元雨し(つゆもとあめし)”です。」

誰?w

ノブ先生「ウケた。ウケた。中井ちゃんが考えたのウケた。笑」

打ち合わせ済みだった模様w

テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク