What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?


ワールドカップの年間チャンピオンに何度も輝いているという日本女子クライマーの代表格である野口啓代。しなやかな身体と強烈な筋肉を最大限生かしたテクニックで次々と壁を攻略していく野口啓代ですが、そのトレーニング現場ではおもりをつけた懸垂を「ちょっと根性論的な感じ。笑」と切り捨てる彼女。それではどのようなトレーニングを行ってその筋肉を鍛え上げているのでしょうか?気になるトレーニング内容について画像と共にまとめ。

TBS系列で放送された「GAMBA×GAMBA クライミング」2018年3月11日放送分から抜粋してご紹介します。

スポンサーリンク

野口啓代のトレーニング

トレーニング中以外でも何気なく座っているだけで一目瞭然なのが野口啓代の上半身の筋肉。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?野口啓代の上半身の筋肉

そんな肉体を作っている源は壁をひたすら登り込むというクライマーの基本トレーニングなのは言うまでもありませんが、

ジムで行うワークアウトも欠かせないという事で以下のようなメニュー。

まず行っていたのが懸垂用のチンニングバーに引っかけたトレーニングバンドを片手で握って下に引っ張りつつ、もう片方の手は上に伸ばすというトレーニング。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー エクササイズバンド

懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー エクササイズバンド その2

同時に方足も上げていますが、上にあるホールドを取りに行く時の動きをイメージしたものだとか。

続いて行っていたのは、両手両足を前に出した状態で右にゴロンと転がって手足はそのままの形をキープしながら元の位置へ。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー テディベア その2

懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー テディベア

テディベア状態で起き上がりこぼしのように反復。

3つ目のトレーニングメニューは対角線の肘と膝部分でゴムボールを挟んだ状態をキープして左右にゆっくりゴロゴロ。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー ゴムボール

懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー ゴムボール その2

懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー ゴムボール その3

指先はしっかり伸ばすようにと言う指導の声が飛んでいます。

スポンサーリンク

懸垂は「根性論」

同じトレーニングルームではフランス代表の女子クライマーが腰にバーベル用のプレートをいくつもぶら下げて懸垂をする姿。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?フランス代表のおもりを付けたタダの懸垂

これはこれで立派なトレーニングのように思えます。

ところが・・・

この光景に野口啓代は「ちょっと根性論的な感じ。笑」とニヤっと笑っています。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?ニヤっと笑う野口啓代

トレーナーの千葉啓史さんは「基本的に左右一緒に出力しちゃダメなんですよ。クライミングって左右同時に引かない場面が多いんですよ。」懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史「左右一緒に出力しちゃダメ」

野口啓代はバランスボールを使って体幹トレーニング中の模様。

続いてはごくごく軽いウェイトプレートを片手に持った状態で身体の片側だけをベンチにくっ付けた姿勢をキープするトレーニング。片足は千葉トレーナーに押さえつけてもらっていますね。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー サイドプランク風

スポーツクライミングでは大会によって壁も課題も大きく変わるので使用する筋肉も様々。

足や体幹から指先に至るまであらゆる動きが求められる特殊なスポーツならではのトレーニング方法ですね。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?野口啓代の上半身の筋肉 その2

目指すのはどんな動きにも対応できる万能性を持った筋肉。

続いては片手で行うラットプルダウン。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー ワンハンドラットプルダウン その2

懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー ワンハンドラットプルダウン

引くと同時に反対の腕は上に伸ばしています。片膝の状態で行っているのも特徴。

野口啓代「やっぱクライミングって両手両足が同時な事が無いんで、やっぱりバランスのいい体だったり、使えない部分がないようにしてます。」

背中にストレッチポールを敷いた状態で両腕を上に。肩甲骨主導で腕を動かしているイメージでしょうか。懸垂を「根性論」と切り捨てるプロクライマー野口啓代の筋肉を作るトレーニングとは?トレーナー千葉啓史のトレーニングメニュー ストレッチポール

スポンサーリンク

トレーナー千葉啓史

トレーナーとして登場した千葉啓史さんは実は日本男子のトップクライマーである楢﨑智亜の指導も行っているのですが、その指導内容は「ちばトレ(チバトレ)」と呼ばれるもので同タイトルで書籍も発売されていますね。

書籍のタイトルは「運動脳をグングン鍛えるチバトレ-千葉啓史」楢﨑智亜のトレーニング放送 運動脳をグングン鍛えるチバトレ

画像はAmazonから

という事で以上、野口啓代のトレーニング方法についてでした。

【コチラの記事も】

スポーツクライミング・楢﨑智亜のトレーニング方法。身体のバランスの崩れとはどういうことか?

 - トレーニング ,

スポンサーリンク