ヒルナンデスで紹介された頑張らないダイエット3種類をガチ検証!そのウソとホント
19年10月28日放送の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では雑誌やネットで話題の「頑張らないダイエット」3種類を3週間試してみた結果をガチで発表というガチ検証企画を放送。チャレンジしたのは「もやし置き換えダイエット」「青色メガネダイエット」「食前湯通しキャベツダイエット」の3種類。
スポンサーリンクまずは3種類のダイエット方法についてそのやり方からご紹介。どれも「頑張らないダイエット」と謳われている通りにそのやり方は超シンプルなのでご参考に。
もやし置き換えダイエットのやり方
もやし置き換えダイエットのやり方は、
1日1回夕食の時だけご飯をもやしに置き換えるだけ
というシンプルさ。
とにかく夕食だけご飯をもやしにするだけなので朝食や昼食はガッツリ何を食べてもOK。
置き換えるだけなので夕食にお酒を飲んじゃってもかまいません。
さらに副次的効果としてもやしに含まれる食物繊維のおかげでお通じが改善されて便秘が解消されるという快便効果も。
100gあたりに含まれる食物繊維で比較すると、
- ご飯 0.3g
- もやし 1.5g
これは便秘に悩む女性には嬉しい効果ですね。
そして、このダイエット検証に挑戦したのがお笑いコンビ・本多兄妹の本田あやのさん32歳。
ダイエット前の体重測定は、
- 体重 82.50kg
いよいよダイエットスタートですが、試しに1日目の夕食の内容を見てみると、
- お刺身の盛り合わせ
- サイコロステーキ
- 麦焼酎のソーダ割り
- ゆでもやし
というメニュー。
お酒もしっかり飲んでいますし、ゆでもやし以外は特にダイエット食という感じもなしですよね。
ちなみに焼酎は蒸留酒のために含まれる糖質は0。
このため、糖質制限ダイエットではビールより焼酎がオススメされたりしますが、今回はごはんをもやしに置き換えるだけなのでビールを飲んだってOK。
ご飯が無くて物足りないかも思いきや、ご飯よりも満腹感があるとの事。
もやしは1袋20円~30円ほどなので家計にも優しいですよね。
ついでにダイエット2日目の朝食は、
- いくら
- しらす
- みそ汁
- ご飯
昼食は、
- おにぎり2個
- 卵入りうどん
と夕食以外はしっかりご飯を食べていますね。
2日目の夕食は、
- メンチカツ
- サンマ1尾
- ゆでもやし
とごはんを置き換え。
焼き魚を食べるとお米が食べたくなると弱気な発言も。
その組み合わせで食べたいなら昼食や朝食に持って行きましょう。夜だけはガマン。
スポンサーリンクまた、ゆでもやしを食べると顎が疲れるという感想もありましたが、試しにゆでもやし一口の咀嚼回数をカウントしてみると25回。そのせいもあって満腹感は十分。噛む回数が増えると満腹中枢が刺激されるので自然と食べる量も減るというメリットもありますね。
参考に別日の昼食を見てみると、
- 5日目のお昼 チャーシューたっぷりの家系ラーメン&ライス
- 6日目のお昼 大盛り明太パスタ、300gの巨大トンカツ
とガッツリ。
朝も昼もしっかり炭水化物を食べちゃっているので「これホントにダイエットになるのかな?」と不安がるコメントも出ていますが
1週間後のダイエット途中経過は、
- 82.50kg → 81.35kg (マイナス1.15kg)
8日目の夕食はもやし鍋。
いつもであれば最後にラーメンを入れて〆る所が、もやし1袋を入れたので満腹感は十分。ということで〆は省略。
別日には芸人仲間と一緒に居酒屋で飲み会もバンバン。家で焼肉パーティーもしてダイエット感はゼロ。
さらに相変わらずラーメンがお好きなようでお昼には背脂ゴテゴテのラーメンもペロリ。
そして2週間後の途中経過を測定すると、
- 82.50kg → 79.75kg (マイナス2.75kg)
ちなみに体重が70kg台になるのは1年ぶりだそう。
その後はもやしのアレンジレシピとして、
- 耐熱皿にもやしを敷く
- 鯖缶の水煮、トマトを加えてチーズをたっぷり
- オーブンで焼いて完成
というシンプルなもやしグラタンを織り交ぜつつダイエット継続。
そして3週間後の測定では、
- 82.50kg → 78.82kg (マイナス3.68kg)
1食だけ置き換えるだけなので体への負担も軽くて悪くない結果ですね。
青色メガネダイエットのやり方
2つ目のダイエット方法は、
食事の時に青色レンズのメガネをかけるだけ
というもの。
視界が青くなればOKなのでメガネに青色のフィルム・セロハンを貼るだけでも大丈夫です。
ちなみに青色が濃ければ濃いほど効果的なのだとか。
青色にはリラックス効果があり、青色メガネによって暴走した食欲が抑えられることでダイエット効果が望めるそう。
あとは何も考えずにいつも通りの食事内容。
検証にチャレンジしたのはモノマネ芸人のさちまる。さん44歳。
ダイエット前の体重は、
- 96.15kg
1日目の夕食を見てみると、
- 豚の生姜焼き
- きゅうりとコーンのサラダ
- いくら
- ご飯
というメニュー。食事内容は特にイジらないダイエットなのでいたって普通。
ただ・・・
食事中は「見た目が青いとご飯を食べる時のワクワク感が半減する・・・。」という後ろ向きな感想。
これが青いメガネの効果。
2日目の夕食は、
- 焼き鳥 10本
- トマト3切れ
- うどん
- カレーライス
- ポテトチップス
- 唐揚げ
食べ過ぎレベルの食事内容。
流石に体重3ケタ手前の人の普段の食事はこんな感じになりますよね。
それでも青いメガネをかけているので全て平らげてもOKという不思議さ。
スポンサーリンク3日目は大好物といういくらチャーハンを食べていますが1皿全部を食べきれずにお腹いっぱいで残すという変化。
その後もテレビを観ながら間食する場合も青いメガネをかけてダイエット継続。何か口に入れる際には必ず青いメガネ。
そしていよいよ1週間後の体重測定、
- 96.15kg → 94.90kg (マイナス1.25kg)
毎食、満腹になるまで食べていたのに効果が出た事で驚いている様子。いつもであればご飯をおかわりするのが普通だったのが小さ目のお茶碗で満腹を感じるように。
ご飯・みそ汁・キャベツがおかわり自由のお店でミックスフライ定食を注文したのにおかわりゼロでさらにはご飯も食べきれずに残してしまうほどの効果。
9日目にはある体の変化もあったようで、それが、
青いメガネをかけると眠くなる
というもの。
これは青色のリラックス効果によって睡眠が促進されたという効果によるものだそう。
その後も青色メガネ生活を継続して2週間後は、
- 96.15kg → 94.35kg (マイナス1.80kg)
ダイエット効果がやや鈍化したものの、青いメガネをかけているだけなのでこれだけで僅かでも効果が上がるのはなかなか驚き。
16日目にはお肌の調子が良くなってきたという感想も。
これは恐らく、よく眠れるようになったせいもあると思われますね。
そして3週間後の結果は、
- 96.15kg → 93.78kg (マイナス2.37kg)
デメリットとしては外食時に青いメガネをかけるのが恥ずかしいというものが挙げられていましたが、それさえクリアできれば効果は期待できそうですね。
食前湯通しキャベツダイエットのやり方
やり方は、
毎食食前に湯通ししたキャベツ4分の1玉を食べるだけ
というもの。
キャベツを食べ切った後は普通の食事でOK。食前にキャベツを食べる事で血糖値の上昇を緩やかにし脂肪を溜めこみくくなった事と、よく噛んで食べる事で満腹中枢が刺激されて普段の食事量が減るという効果も。
「普段の食事+湯通しキャベツ」なので単純に摂取カロリーは増えるハズですが、キャベツによって普段の食事量が減るので自然と総摂取カロリーが減るという仕組み。
キャベツの切り方は自由ですが、オススメは1cm幅ほどの太めの千切り。この切り方だと食べやすさと満腹感が両方得られるとの事。
キャベツを切った後はお湯を5秒間回しがけして湯通し。こうする事でカサがぐっと減って食べやすく。
時短をしたい場合はレンチンでもOK。2分レンチンして完成。
挑戦するのはお笑いコンビ、ちょーちんあんこーのじゅんこBAN!BAN!さん40歳。
ダイエット前の体重測定では、
- 64.70kg
1日目の朝食は、
- 湯通しキャベツ
- 焼き魚
- ソーセージ8枚
- みそ汁
- 漬物
- ご飯
食前に湯通しキャベツを食べる以外はいたって普通の朝食。お酒好きなので夕食にはお酒もガッツリ飲んでいる様子。
1日3食全ての食前で湯通しキャベツを食べるので1日合計4分の3玉を消費。
キャベツは1玉100円前後なので食費への負担も少ないというのもポイント。
しかし3日目になると食前キャベツに段々と飽きて来た様子。
そこで湯通しキャベツに、
- マヨネーズ大さじ2
- だし汁大さじ1
- かつお節5g
を加えてアレンジ。ただのキャベツよりもグッと料理っぽくなって食が進んでいる様子。
その他にも、
- 塩昆布キャベツ
- 納豆キャベツ
- レモンがけキャベツ
- キムチ+韓国のり+キャベツ
とキャベツレシピを工夫して継続。それ以外の食事は普段通りでカップラーメンあり、牛丼ありと自由。
そして1週間後(5日後)は、
- 64.70kg → 62.20kg (マイナス2.5kg)
続いて10日後は、
- 64.70kg → 63.25kg (マイナス1.45kg)
おっと。ダイエットスタート時に比べると痩せてはいるものの、5日前と比べると1kg太るという残念なことに。
スポンサーリンクこの停滞期の原因は、
むくみ
によるものの。
キャベツのアレンジに使用した塩分の影響でむくんでしまった為なんですね。
むくむというのは体に水分が増えている状態。そりゃ太るのも当然。
それでも湯通しキャベツを継続して3週間後の結果は、
- 64.70kg → 60.79kg (マイナス3.91kg)
もう少しで50kg台に突入というところまで。
お腹周りのサイズは、
- 99.5cm → 92.0cm (マイナス7.5cm)
という変化。
10日目から3週間目のあいだに塩分の摂り過ぎを改善したりという工夫が番組では何も触れられていなかったので不十分な検証のような気がしますが、ダイエット効果はありそうですね。
まとめ
今回紹介された「もやし置き換えダイエット」「青色メガネダイエット」「食前湯通しキャベツダイエット」の3種類のダイエット方法では3週間で2kg~4kgのダイエット効果が得られたという検証結果となりました。
さらに付け加えると、この3種を組み合わせるダイエットも十分可能ですのでオススメ。
ダイエット効果としては緩やかに体重を落とすアプローチで、過剰に食事を制限するような劇的なダイエットにはなっていないのは評価できるポイント。
例えばこれが「もやしだけ」「キャベツだけ」というようないわゆる単食ダイエットになるとその後のリバウンドのリスクや栄養不足による体への悪影響などもあるので全くオススメできませんが、紹介されたものはどれも控え目な食生活の変化をもたらすものばかりなので取り組みやすいですよね。
ここでちょっとした補足。
夜食べると太る原因として挙げられる事が多いBMAL-1 (ビーマルワン)というたんぱく質は午後10時から午前2時ごろに最も分泌されることが多く、この時間帯に栄養の消化が行われると脂肪になりやすいという研究結果が出ているのですが、違う言い方をすれば、この時間帯(午後10時から午前2時ごろ)に血糖値が上がる食事を摂ると脂肪を溜めやすくするという事。
という事は夜にもやしを食べたり、食前にキャベツを食べたりという食生活によって血糖値の上がり方が緩やかになり、脂肪を溜めづらい食生活に変わったという意味ですよね。
さらに満腹感を感じる事で摂取カロリー自体も減らせる効果があったのも事実。そうなるとダイエット効果があるのも納得。
では青色メガネではどうか?という所がポイントですが、食欲が抑えられて摂取カロリーが抑えられたというのはもちろん大きいのですが、よく眠れるようになった (眠くなるようになった)というポイントにも注目。
人間が眠くなるためにはメラトニンという物質の分泌が活発になる事がポイントなのですが、このメラトニンには脂肪分解を促進してくれるという効果があると研究では言われていますので、これもダイエット効果につながったのではないかと思われます。
そして最後に触れておくと、真のダイエットは食生活の改善と運動という2セットが非常に重要で、今回はやはり食生活にのみ焦点を絞った内容になっていたのが残念です。
運動によるダイエットはどうしても敷居が高く感じるので、ご飯で何とかしようという考えも分からなくはないですが、有酸素運動によって脂肪を燃焼させる、筋トレによって筋肉をつけるというプロセスを無視すると「ただ体重だけが減った」ダイエットに留まる事が多いのも事実。
ダイエットの目的は体重計の数値をただ減らす事ですか?本当の目的は見た目を変える事では?
その辺を踏まえつつ参考にしていただければ。
コチラの記事も