What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第462回「青春高校3年C組」第2回方言告白選手権からジャイアンツネタ?&川谷のおバカキャラ


昨日に引き続いて演技をテーマにした企画が行われた今日ですが、以前放送された方言告白選手権が2019年の最高視聴率を記録した事を受けてその続編。方言を使って告白するというシンプルな企画のハズがボールドウィンのとある演技のせいでジャイアンツネタが飛び出す事に。さらに川谷ちゃんのおバカキャラ全開のやり取りにスタジオは爆笑。

という事で20年1月31日放送の第462回「青春高校3年C組 金曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、東京03 飯塚悟志(サトシ)

【副担任】NGT48 中井りか

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

第2回全国方言告白選手権

1月末になってやっと2020年初登場の日村先生と飯塚先生。

メジャーデビューも無事終えたという事で乃木坂さんだけではなく是非青春高校の生徒も可愛がっていただければと日村先生にお願い。

日村先生「みんなが俺たちを可愛がってくれ!もっと!」

中井りか先生「川谷ちゃん、サトシ可愛い?」

川谷「可愛い。めっちゃ。」

飯塚先生「なんだよ!今のホットラインなんだ!?」「こんなくだりあった!?」

謎のパターンを披露する中井りか先生&川谷ちゃんw

オープニングはこの辺でタイトルコールから企画へ。

「全国にファンをもっと増やそう!第2回全国方言告白選手権」

先月の12月13日に放送された方言告白選手権の第2弾。

女子生徒が自ら考案したシチュエーションで男子生徒に方言で告白するわけですが、その中でも津軽弁を披露した頓知気ちゃんが活躍。

方言についても生徒自身がチョイスしたものになっていましたがSNSでもなかなか好評だったそうで、さらに2019年の最高視聴率を記録した回になったとか。

カンペ「頓知気!ありがとう!」

もはや一人の手柄w

一方で飯塚先生としては河野くんがどれだけ相手に悟られないように蕎麦を食べられるか?に挑んだ記憶しか残っていないようですがw

とりあえず演技企画なのでここからドラマ出演につなげられれば御の字。

現状ではチャーリーが日向坂46主演の日本テレビ系ドラマ「DASADA」に出演中ですし。主人公の友人役となかなか良い役をもらっていますし、その見た目のインパクトもあっておひさまからは意外と認知されているんじゃないでしょうか?

日村先生「是非ちょっとチャンネルの方を日本テレビさん・・・そしてテレビ東京さんもお願いします!」

どっちも大事w

まずはまーがりんからスタート。相手役はチャーリー。そもそもこの企画が始まったきっかけがまーがりんの「アカンかな?」だったり。

そんなまーがりんは今回福島弁に挑戦。関西色が強いまーがりんですがなかなかの変化球。

告白シチュエーションは片思いの男子に帰り際に引き留めて告白いうもの。

いざ演技が始まると、モジモジしながら、

まーがりん「オラぁ、オメェのこと好きだぁ。付き合ってくんつぇ?」

大褒めの先生陣。

ちなみにチャーリーもカバンを肩越しに持つタイプかと日村先生はイチャモンw

竹ぼうきパターンと言っていますが、それは前回河野くんがイジられたヤツ。

演技スタート直後に「したっけ。」と言っていましたが、これは福島弁で「じゃあね、またね」の意味。

他にも「オラぁ」の言い方を一歩間違えると孫悟空になってしまう所を何とかセーフだったと飯塚先生の評価。

杉山くんに感想を振ってみると「まーがりんさん、アンタ天才だよっ!」

日村先生「なんですか?ちょっと静かにしてください。」

中井りか先生「二度と振らねぇからな。笑」

スポンサーリンク

続いて2人目の挑戦者はめーなですが、ここからチャーリーはドラマ出演中という事で審査員に。

相手役には別所くんを指名。選んだ方言は北海道弁。

設定は空き時間にパパッと告白と時短主婦みたいな事を言うめーなw

とはいえ演技スタート。

「暇だべさ~」「全然ダメだべや」と方言を使いつつ進行していきますが、別所くんの表情の演技に日村先生がストップ。

別所「俺もドラマ出たいんすよ!」

日村先生「前回もそうだったけど、別所くんのキャラクター嫌いです。」

スカした態度が気に食わないとの事ですが、

飯塚先生「日村さんだけの意見じゃないよ!視聴者代表だよ?」

チャーリーからも視線の演技が中途半端で2人の関係性が見えないと一丁前にダメ出しw

チャーリー「ドラマでカッコつけるの一番ダセェからな!」

ダメ出しを終えた所でTAKE2にいきますが、今後はポケットに手を突っ込もうとして慌てて止めて手の所在を失う別所くんにNG。

日村先生「オメェなんかやったらすぐ笛吹くからな!」

とはいえ、手の演技は意外と難しいですよね。経験のある役者さんでも手をどうすればいいのか考え出すと迷ってしまうというのはよく聞く話。そんな時はペン、タバコ、携帯などを手に持ったまま演技するプランに変更して何とか違和感を消そうとするそうですが。

別所くんの場合はもうポケットに手を突っ込んだ状態で演技スタートして何とか。

背中に指で文字を書いてそれを当ててもらうというゲームを始めるめーなですが、

日比野「全然わやだべさ~。じゃあもう正解言うわ。なまら好き。」

別所「俺を!?」

日比野「そだね。」

ココでカット。

わやは北海道弁で「メチャクチャ、ヒドイ」という意味。中国・四国地方でも同じように使ったりしますよね。

続いては真打、頓知気ちゃんの登場。相手役は黒田くんで方言はやっぱり津軽弁チョイス。

日村先生「去年の視聴率女王か。」

前回は「付き合ってけねが?」のキラーワードが炸裂しましたが、今回のシチュエーションは前回の後日談というか付き合って3年ほど経った頃という続編設定。

中井りか先生「視聴率上がりますよ!グイグイですよ!」

という事で演技スタート。

最近冷たいと不満を漏らす頓知気ちゃんですが、

頓知気「前はそっだごどながったのに・・・」

黒田「そったらに、前の方が良がっただが?」

頓知気「ううん。今の君もたぁげ好き。だはんで・・・わーど結婚すてぐれねが?」

逆プロポーズした所でカット。

中井りか先生「これウチの頓知気、朝ドラ来ますね!」

ロンブーの亮さんとどっちが先になるかw

ジャイアンツ?

続いてはボールドウィン。相手役はアーサー。

中井りか先生「これはでもさぁ、ハーフ&ハーフじゃん。笑」

日村先生「ピザのドラマですけれども。笑」

ピザは関係ないですが、選んだ方言は新潟弁。

設定は登校中に自転車に乗っているとコケてしまいそこで告白というもの。

演技が始まると「うわっ!」と言いながらワザとらしく倒れるボールドウィンにNG判定w

チャーリー「こんなハンドル短い自転車あります!?」

飯塚先生「もう原監督だから。」

それはグータッチw 監督復帰後はあまり披露していませんが。

そして隣で出番を待つアーサーを一瞥すると、

日村先生「あら?ジャイアンツじゃないよね?大丈夫ね?」「4番っぽいけど大丈夫?」

助っ人外国人?w

しいて言うなら陽岱鋼?

日村先生「ジャイアンツ感がすごいあるから今。ジャイアンツ消して。」

気を取り直してTAKE2。

コケるとすぐにボールドウィンの元へ駆け寄ってくるアーサー。

ボールドウィン「おめさんの事考えながら自転車乗ってたらコケてぼっこしてしまったて。」

アーサー「そんな事言ってたら勘違いされるよ?」

ボールドウィン「え~よ。俺おめさんの事好き“らっぴゃ”?」

最後の最後に噛んだボールドウィンw

正しいセリフは「好きらっけ。」だったのに小島よしおさん的な感じにw

とりあえずオチがついたので次へ。

スポンサーリンク

川谷のおバカ全開

最後は川谷ちゃん。相手役は杉山くん。

飯塚先生「どこの方言でしょう?」

川谷「沖縄“けん”です。」

沖縄犬みたいなイントネーションで答える川谷ちゃんw

中井りか先生「シーサーの事かな?笑」

沖縄弁と言いたかったようですねw

飯塚先生「設定は?」

川谷「告白です。」

みんな分かってるわ!w

日村先生「それやってんのよ!今日はコレ。」

川谷「好きな人がいて~。」

飯塚先生「それに告白するんでしょ?知ってんだよ!」

相手に好きな人がいるのか気にしつつも告白というシチュエーションだそうですが、

飯塚先生「場所は?」

川谷「沖縄です。」

もっと狭めてくれよ!w

飯塚先生「終わんねぇーぞ!」

全部一言で片づけてホームランを打つというw

もうこれ以上続けてたらこれだけで終わりそうなのでいい加減に演技スタート。

川谷「ねぇ~好きなっちゅうぅん?」

杉山「う~ん。どうでしょう~?」

飯塚先生「ジャイアンツやめろ!」

それは長嶋茂雄終身名誉監督w

日村先生「俺たちジャイアンツじゃないんだからさぁ。」

TAKE2では何とか会話を続けて、

川谷「じゃあさ、わんのいきがーになってくれん?好きさぁー!」

いきがーは男性という意味なので彼氏という事ですね。

ココでカット。

日村先生「素人丸出しって感じでね。逆に可愛かったよね。」

以上で本編は終了。

総括では、

日村先生「心には決めました。2020年。ジャイアンツを応援しようと思います。我々はジャイアンツを応援します。」

そんな終わり方w

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク