What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第89回 NHK「チコちゃんに叱られる!エールコラボSP」虫歯の虫って何の虫?


第89回 NHK「チコちゃんに叱られる!エールコラボSP」で紹介された5問目の疑問は、虫歯の虫って何の虫?というもの。そして久しぶりに働き方改革のコーナーは省略という構成。

ということで、20年5月5日に放送された第89回 NHK「チコちゃんに叱られる!令和になってもう1年!エールといえば大洋ホエールズあ~筒香はもういないのか・・・スペシャル~!」の様子をまとめてご紹介します。

※本記事では5問目の疑問をまとめておりますので残りの疑問は別記事でフォローします。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】窪田正孝、二階堂ふみ、唐沢寿明

【VTR】森本レオ、田口トモロヲ、白石真実子

チコちゃんの疑問その5

虫歯の虫って何の虫?

5問目の指名は、

この中で一番、甘いものに目がない大人ってだーれ?

頬を膨らませてトボケ顔の二階堂ふみさんが解答者に。

岡村「ニカイドゥさんで。」

ぐるナイの「ゴチになります!」でも共演していた2人ですよね。

チコちゃんの疑問は、

虫歯の虫って何の虫?

二階堂ふみ「わ~かりませ~ん。」

早々に白旗なので、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

流れで蚊に刺された際に蜂刺されに使うポイズンリムーバーを使うという唐沢寿明さんの話題に脱線したりしていますが、

チコちゃんの答えは、

ストレプトコッカス・ミュータンス

普通に虫歯の原因菌の名前が出てくるという肩透かしな解答。

解説は日本大学歯学部の宮崎真至教授。

虫歯の原因菌はストレプトコッカス・ミュータンスで通称はミュータンス菌。

複数の菌が連結している形が特徴的。

そしてこのミュータンス菌は食べ物に含まれる糖質をエサにしてグルカンというネバネバした物質を作り出します。

グルカンは粘着性が高く、水に溶けにくいので一度歯に付着すると取れにくいという特徴を持っています。

このグルカンはミュータンス菌の良い住みかとなって、ミュータンス菌はさらに活動。

ミュータンス菌は糖をエサにしてグルカンの他に酸も作り出すので、この酸が歯を溶かす原因になるんですね。

ただ、このミュータンス菌は生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しない菌。

そしてミュータンス菌に感染するきっかけが大人の唾液。特に乳歯が生える1歳半~3歳の間に親から子に唾液感染。

この時期にコップ、箸、スプーンなどを大人と完璧に分別すると将来的に虫歯になりにくい子に成長。

このように気を付けていても、他の親族や祖父母がうかつにも感染経路になったりという事も。

こんな感じで唾液を移す事になった場合でも、しっかりと食べ残しを歯ブラシ等で綺麗にする事でミュータンス菌の感染を防ぐというのも大事。

最後に正しい歯の磨き方をモデルの白石真実子さんが実践。

ポイントは歯を磨く順番をきっちり決める事。全ての歯を等しく磨くのが大事。

毎回適当な順番で磨いていると磨き残しの原因に。

そしてすすぎ(うがい)は1回で十分。何度も入念にすすぐと歯磨き粉に含まれる虫歯を予防するコーティング剤が流れ出てしまうのですすぎ過ぎは注意。

1回のすすぎで、時間は30秒ほどに。こうする事でコーティング剤を口内全体に広げられるそう。

という事で、

虫歯の虫はストレプトコッカス・ミュータンス

でした。

一番歯に詰まる食べ物は?の問いには「えのき」という答えのチコちゃん。

最後に塚原愛アナから補足。

虫歯予防にキシリトール成分が効果的というのは広く知られている事ですが、甘さのある甘味料なのでなぜ虫歯予防に効くのか?というと、キシリトールに含まれる糖をミュータンス菌が食べると酸を作り出す力が弱まるから。

ひだまりの縁側で・・・コーナー

休憩中コーナーは省略されて〆のおたより紹介コーナーへ。

岡村さんをドライブに行こうと誘うキョエちゃんですが、カーナビ役でナレーションするキョエちゃんは真面目に案内していたかと思うとそのうち、コンビニに寄ってゴミ箱から生ごみを取って来いというムチャな指示w

しかも目的地到着が「江戸川周辺」と広すぎる設定。

そして今回のおたよりは5さい+70さいの方から。

保護猫と一緒に住んでいて猫を生きがいにして長生きしようと感じられるようになったというエピソードから、3人に「これがあるから明日も生きられる」というモノは何?という質問。

キョエちゃん「昨日より今日の方が上手くかっぱらえた時。湘南の海でハンバーガーを上手くかっぱらえた時。」

そんな生存競争を勝ち抜くキョエちゃんに対してチコちゃんは「お風呂上りのアイスキャンディー」だそう。

今の子たちは「アイスキャンディー」って言うんだろうか?という疑問を生まれつつw

岡村さんはお休みの日が何よりのご褒美だそうですが。あとは気分が乗った時はお風呂にバスソルトを入れて贅沢に入浴する時間もリラックスタイムだそう。

岡村「何も考えない。何も考えないという贅沢を!っていう。」

ちなみに結婚後の夢として、子どもにペットをせがまれて許可を出すというシーンを夢見る岡村さんでしたw

ということでおたよりの宛先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

キョエちゃん「岡村さん。前方10mに壁、しばらく道なりです。ドーン!バンパーが凹みました。」

最後のメッセージは、

チコちゃん「お風呂上りのアイスキャンディー。」

岡村「休みの日のために頑張っています。」

次回放送予定は?

次回は、

20年5月8日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年5月9日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定のゲストは田中美佐子さんと千葉雄大さん。

初代ゲストの田中美佐子さんに初登場の千葉雄大さんという組み合わせで、

放送予定の疑問は「電子レンジ」「ランドセル」「ツバメの巣」に関するものが出題予定。

恐らく、

  • 電子レンジでチーンと音が鳴るのはなぜ?
  • なぜ小学生はランドセルを使う?

の疑問が登場するのではないかという予想。

そして働き方改革のコーナーでは豪快な「解体ショー」が放送されるとか。

という事で次回が待ち遠しいですね。

第89回放送の全記事はコチラで

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク