この差って何?からハンドクラップダンスを1ヶ月続けると何kg痩せるかガチ検証!その効果は?
20年6月16日放送のTBS系「この差って何ですか?」の「1か月でこんなに差がつきました!企画では番組スタッフがハンドクラップダンスを1か月間続けるダイエットに挑戦し、どれほど痩せるのか?をガチ検証していましたが、果たしてその結果はどれほどに??
そのビフォーアフターについて見逃してしまった方は是非チェックしてみてください。
スポンサーリンクハンドクラップダンス
検証に挑んだのは番組のAD本田さん。25歳の男性ですね。
学生時代は陸上をやっていたそうですが、社会人になったのを境にぽっちゃり体型に。
そこでダイエットに挑むことになったのですが、選んだダイエット法が話題の「ハンドクラップダンス」。
YouTube動画。
曲に合わせてダンスを踊るという昔からあるダイエット法ではありますが、手で足を叩いたりという振り付けが入っているためにハンドクラップ。
スタート時の体重測定などボディサイズのデータでは、
- 身長 170cm
- 体重 82.9kg
- 体脂肪率 26.8%
- 内臓脂肪 11
- BMI 27.7
という数値。お腹も出て、おっぱいもAカップ状態。
学生時代は60kgだったそうなのでそこから比べたら大幅増量。
では検証スタート。
検証スタート
正直ダンスが苦手な様子の本田さんは見よう見まねでダンス動画に必死に付いていくという検証初日。
自室で行っている様子ですが騒音などは大丈夫でしょうか?
後半はもうバテバテ。
とりあえず15分間を踊り切りますがヘトヘトでその場に座り込む始末。
2日目は全身筋肉痛の体にムチを打ってダンス。
これを続ける事2週間。
振付も大分サマになって来て、リズム感ゼロだったのがダンスが軽やかに。
体重測定をすると80.9kgとマイナス2kg。
ただ、本人的に目標はもっと高い所にあるようで、これでもスローペースという判断。
ここで「2倍の速度で行う」作戦に打って出る事に。つまり前半の2週間は通常スピードで行い、後半の2週間は体も動くようになってきたので2倍速。
YouTubeの場合は動画内の歯車マークをタップする事で速度を変化させる機能が付いているのでそれを使用して倍速に。
再生速度を一気に2倍にすると急にスピードアップしたので振り付けも適当に。
速く動けばそれだけ心拍数も上がりやすいのでアリといえばアリの作戦。
心拍数を上げる事に集中するばかりに「運動したな~!」と思い込んでしまうのはワナですけどw
スポンサーリンク結果とまとめ
1か月後に改めて体重測定を行うと、
77.0kg
つまりマイナス5.9kgという結果。
あくまで個人の結果ですが、効果は一応出たというわけですね。
ですが、一つ気になるのはこのハンドクラップダンス動画はただのエアロビ動画なので筋量アップへの影響はほぼ無いという点。
ハッキリ言って同じ時間をランニングしたり、縄跳びをしたりしても消費カロリーは変わらないハズです。
あくまで外に出られない時期に限って部屋の中だけで完結するトレーニング(ダイエット法)として考えるのが正しい認識かと。
昔流行ったビリー隊長のブートキャンプだともっと筋トレに効きそうなメニューも含まれていたのでハンドクラップダンスはその劣化版のような・・・。
TRFのダンス動画なども同じ感じで、あれは耳になじんだTRFの曲に乗って踊れるのがコンセプトだったハズですし、ハンドクラップダンスの何が目新しいのか正直疑問です。まさかハンドクラップが目新しいとか・・・?
曲に乗って楽しくダンスが踊れるのはメリットですが、それはどのエアロビ系も一緒ですし。
まあ好きなメニューをやればいいので何を選ぼうと効果は一緒。というより心拍のリアクションが一緒であれば何をしてもダイエット効果は変わりません。繰り返しますが外を走るのと何ら変わりませんよ。
というわけで以上、TBS系「この差って何ですか?1か月でデブ克服!短期集中ダイエットの差にWEST重岡も大興奮SP」から1か月間に渡ってハンドクラップダンスを続けるとダイエット効果はある?という検証企画についてでした。
何かのご参考になれば。