What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

なぜつゆは梅の雨と書く?その漢字の由来は?第96回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年6月26日放送の第96回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『なぜつゆは梅の雨と書く?』という漢字の由来の謎についての疑問。

ということで、20年6月26日に放送された第96回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】浅田舞、山崎弘也

【VTR】マギー司郎、コウメ太夫

チコちゃんの疑問その3

なぜつゆは梅の雨と書く?

3問目は笑いながらのいつものパターン。

3問目の指名は、

この中で一番、雨さえも似合っちゃういい大人ってだーれ?

岡村さんが自ら立候補。

浅田舞さんは「雨も滴るいい男」と言っていますが、チコちゃんに「水も滴る」と訂正されてちょっと赤っ恥w

気を取り直してチコちゃんの疑問は、

なんでつゆは梅の雨って書くの?

梅の花びらが散るかの如く雨が降るからという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

梅にちなんでコウメ太夫さんにリモートで聞いてみると、梅の季節が終わってさみしいと天が泣いているのが雨になるという答えですが不正解。

ということでチコちゃんの答えは、

カビがイヤだから

解説は大東文化大学の山口謠司教授。

元々は梅雨という文字は別の感じで書かれていましたが、この梅雨というのは元々は中国が発祥。

そもそも梅雨とは6月から7月にかけても雨が多い時期を指しますが、雨をもたらす梅雨前線を気象レーダーでよく見てみると、朝鮮半島や中国南方にまでかかっているのが見て取れます。

つまり梅雨というのは日本だけではなく、中国でも起きるのでアジアの一部ではおなじみの気象現象なんですね。

この気象現象について中国では「雨が降ってじめじめすると増える厄介なモノ=カビ」という所から「カビをもたらす雨」という意味の、

黴雨

と書いていたとか。カビの雨と書いて読み方は「バイウ」。

今は現代中国語なのでメイユーと発音するそうですが、このカビの雨という響きはあまり良くないという事で発音が同じである梅という漢字をあてるように。

中国では6月ごろに収穫を迎える梅という事もあって梅の漢字を採用。

この梅雨の文字が日本に伝わったのが奈良時代。

当時の漢詩や和歌などを集めた和漢朗詠集には梅雨と書かれた詩が掲載されているそう。

梅は当時から日本人から、その中でも特に貴族や特権階級の人々から愛された存在。

ちなみに日本の元号の令和は万葉集にある梅を見てみんなで和歌を作った記念に書かれた文章が元。

このように梅は日本で良いイメージだったのでそのまま梅雨という表記が定着したのではないかと考えれているそう。

となるともう一つ気になるのが元々の中国語読みのバイウではなく、つゆという言い方が日本では一般的なのか?という点。

これには諸説あるそうで山口先生が紹介したのが2つの説。

  • 露(つゆ)から派生説
  • 梅ぐちゃぐちゃ説

毎日続く雨によって木々に露(つゆ)が降りたように見えるからという説と、

6月に旬を迎える梅が熟して地面に落下して「潰れる」事を昔は「潰ゆ(つゆ)」と表現していたので、転じてつゆと呼ぶようになったという説。

ということでコチラが答え。

つゆを梅の雨と書くのはカビがイヤだから

でした。

好きな梅料理は?という問いには「レンコンに挟んで、大葉もちょっと巻いて天ぷらにしていただきたいわ。」とチコちゃん。

VTRゲストで登場したコウメ太夫さんですが、数年前に芸名を小梅太夫からコウメ太夫に変更しているので今回の「梅」にちなんだオファーにふさわしくないのでは?と悩んだとかw

改名の理由は占い師に「このままだとトラックに轢かれる」と改名を勧められたからだとか。

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

先週に続いて3問目が終わったタイミングでスタッフロールが流れ出しておたよりコーナーはお休み。

キョエちゃんはステイホーム中ですが、おたよりは引き続き募集中なので、

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

次回放送予定は?

次回放送予定は、

20年7月3日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年7月4日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは初登場の五木ひろしさんと4回目の登場となる若槻千夏さん。

紹介される疑問は「鯛」「短距離走のスタート」「ポケット」に関するものが出題予定となっていますね。

というわけで次回も楽しみですね。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク