What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ホンマでっか!?TVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?荷物が多いというその謎は?


20年7月1日放送のフジテレビ系「ホンマでっか!?TV」では荷物が多い事で有名な明石家さんまさんのカバンの中身を大公開。さんまさんは普段何をカバンに入れているのかその謎に迫ります。

スポンサーリンク

明石家さんまのカバン

明石家さんまさんのカバンの中身は基本的にほぼ全て貰い物で構成されているそうで、

カバンの表側には「BEST」と背番号「7」と書かれたサッカーユニフォームのピンバッジ。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?ジョージ・ベストのピンバッジ付

これはさんまさんが古くから贔屓にしているサッカーチーム、マンチェスター・ユナイテッドの伝説の7番、

ジョージ・ベストですよね。

YouTubed動画。

そして裏返っちゃっていますが、バッグチャームにはさんまさんが大好きなキャラクター、ワイリーコヨーテデザインのものがぶらさがっていますね。

こちらのスマホケースは知り合いに頼んで作ってもらったモノだそう。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?ワイリーコヨーテのスマホケース

あしらわれているのはやっぱりここでもさんまさんと言えばというワイリーコヨーテですね。

スマホケースはちょくちょくデザインを変えていくさんまさんなのでこのデザインは何代目になるのかは分かりませんが。

布製のマスクはファンの手作り品というワイリーコヨーテマスク。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?ワイリーコヨーテの手作りマスク

続いて出て来たのはホンマでっかの専門家軍団のおひとりである重太みゆきさんから頂いたというラメで装飾された除菌スプレー。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?キラキラ付きの除菌スプレー

ただし、スプレーを押す時にビーズか何かの装飾部分が指に当たって痛いという難点があるそうですがw

そして髭剃りはフジテレビで作ってもらったというさんまさんのオリジナルロゴとワイリーコヨーテのシールがケースにあしらわれているデザイン。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?電動カミソリケースはオリジナルロゴ付き

電動カミソリ本体にはご自身のオフィス事務所のマーク入り。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?電動カミソリはパナソニックラムダッシュでパーデンネンの事務所ロゴ付き

カタカナの「オ」の文字がパーデンネンになっているという趣向が凝らしてありますね。

使っているのはパナソニックのラムダッシュのようですね。

そしてマンガをよくお読みになるさんまさんは、この日はスタッフさんから差し入れでもらったという「ザ・ファブル 22巻」をカバンにイン。

コチラの「バッグ in バッグ」はマツコ・デラックスさんの事務所(くりぃむしちゅーなども所属するナチュラルエイト)の社長さんが作ってくれたもので、さんまさんが好きな13番の数字全てがワイリーコヨーテでデザインされているというオシャレな仕様。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?バッグinバッグは13番の番号付きでワイリーコヨーテデザイン

中にはスペインの名門チーム、FCバルセロナのロゴが表面についたピルケースが。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?FCバルセロナのピルケース

ただし病気をしないさんまさんらしくピルケースの中身は「何も入ってないの。」との事w

ではなぜカバンに入れているかというとその理由は「バルセロナや。」だそうw

スポンサーリンク

その他は財布やカードケース(名刺入れ)など。

名刺入れには「電話番号はちょっと教えられないけど、挨拶代わりに」という時に渡すというご自身の名刺が常備されているとか。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?秘密のオリジナル名刺

コチラの名刺は所ジョージさんの番組で作ってもらったものだそう。

オレンジ色のスケジュール帳はカバーにワイリーコヨーテやご自身のマークが散りばめられたデザイン。ホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?ワイリーコヨーテのスケジュール帳

元々はワイリーコヨーテのデザインだったものが、使い込んでいるうちに元々のプリントが薄く消えてしまったので改めてご自身で色々足してデザインしているようですね。コチラも貰い物だそうですが長く使われているんですね。

そして、ひと際異彩を放つ「重要文化財」のステッカーはコチラも所ジョージさんから貰ったものだそうwホンマでっかTVで紹介!明石家さんまのカバンの中身とは?ワイリーコヨーテのスケジュール帳は重要文化財シール

かなり几帳面なさんまさんですが、ご自身では几帳面とは思った事が無いとか。

大荷物で中身のポーチなどで細かく小分けしてあって、かなり几帳面なさんまさん。世間的にはズボラなイメージを勝手に持っている方もいるかもしれませんが、よく知っているファンからしたらお馴染の姿ですよね。

それでも自分の事は「ズボラやけどな。俺は。」とさんまさん。

カバンから“若さ”分析

以上のようなアイテムがカバンから出て来た明石家さんまさんですが、

特にその“若さを保つ秘密”に着目して、

認知科学の専門家である中野信子先生による分析では、

あらゆる事態を想定・予測する思考力がある事が脳が若い証拠であるという意見。

特にさんまさんのケースだと持っていなくてもいいようなアイテム(中身が空のピルケース)までカバンに入っているという謎仕様w

明石家さんま「陰でマネージャーがカバンが重いとかゴチャゴチャ言うとるらしい。」

割と心配性な人は荷物が増えてカバンが重くなる傾向にあると思いますが、脳の若さという点では良いんですね。

という事で20年7月1日放送の「ホンマでっか!?TV 2時間SP」から明石家さんまさんのカバンの中身公開についてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク