第2弾大先生アワーは脳科学的に心に効く絶景ベスト3!第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より
20年7月3日放送の第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の休憩中(働き方改革のコーナー)では、第2弾企画となる「大先生アワー だって好きなんだもん」では脳科学の専門家である柿木隆介先生に“見るだけで心に効く絶景”を紹介してもらう事に。
ということで、20年7月3日に放送された第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。
※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。
スポンサーリンク出演者
【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)
【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)
【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)
【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史
【ゲスト】五木ひろし、若槻千夏
【VTR】
休憩中(働き方改革のコーナー)
第2弾 大先生アワー
「目指せサマーバケーション 働き方改革のコーナー」では、
2回目となる、
「大先生アワー だって好きなんだもん」企画。
今回は見るだけで心に効く絶景を脳科学者の柿木隆介先生に紹介してもらうという趣旨。
「見るだけで心に効く絶景ベスト3」
まずは第3位の幸せが湧き出す絶景。
高知県にある仁淀川の青、通称「仁淀ブルー」。
YouTube動画。
日本屈指の水質を誇る仁淀川のうちでも「にこ淵」と呼ばれる場所。
時間帯は午前11時から午後1時が最も青く見えるベストタイム。
青いモノを見るとセロトニンが分泌されて心が落ち着いて幸せな気分になる効果があるそう。
青を見ればいいのであれば空を眺めればいいのでは?と思いがちですが、柿木先生によると青空ではダメとの事。
実はにこ淵へは高知空港から2時間となかなかの道のり。
現場に到着するまでの苦労で幸せホルモンが散々抑えられたところに来て、にこ淵に待っている絶景によってセロトニンが爆発するのが良い点なのだとか。
さらに達成感も得られて心が癒されるという効果も。
スポンサーリンク続いて第2位は心を元気にする絶景。
安国寺のドウダンツツジ。
柿木先生「この赤は素晴らしい。」
安国寺のドウダンツツジは11月ごろに見ごろを迎えて辺り一面を真っ赤に染め上げます。
赤色を見るとアドレナリンが分泌されて興奮し心がワクワクしてくるのだとか。
特に寺の中から見える赤色が「すごく好きなんですよ。」と柿木先生。
YouTube動画。
柱に縁どられる事でまるで絵画を見ているような感覚。
こういった切り取られた景色はその周囲にもっと赤い景色が広がっているという想像を掻き立てるので、ただ景色を見ているだけよりも遥かに効果が大きくなると柿木先生。
絵画でも同じ効果が?と質問してみると「知らん。」と一刀両断の先生w
最後は最強の絶景という第1位。
心が落ち着いたり、逆に盛り上がったりと色んな事が一日で経験できるとの事ですが、それが、
砂紋で有名な熊本県の御輿来海岸(おこしきかいがん)。
YouTube動画。
気持ちを落ち着けてリラックスさせる青色から気持ちを昂らせる赤色へと変化して紫色へ。
紫色は直観力を刺激する効果があるとか。
この光景が現れるのは夕暮れと干潮が重なる年間で10日程(2020年は7日間のみ)しか観察できないという貴重さ。さらに天候も晴れていないといけないという条件も重なる必要があったり。
このレア度も重要で、見れるかどうかわからないというドキドキ感とやっと見れた時のカタルシスは幸せホルモンが大爆発との事。
コーナー終わりにはミニコーナーのにらめっこ。
コック帽を被ったチコちゃんが誕生日ケーキをオープン。キョエちゃんの「おめでとう」メッセージも。
※同放送回の疑問はコチラ
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから