What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

なぜ鯛の色は赤い?釣り好きなら知っているハズ?第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年7月3日放送の第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『なぜ鯛は赤い?』という魚の生態に関する疑問。釣り好きの岡村さんはちょっと考えて見事にチコったこの問題。その答えとは?

ということで、20年7月3日に放送された第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】五木ひろし、若槻千夏

【VTR】

チコちゃんの疑問その2

なぜ鯛は赤い?

2問目の指名は、

この中で一番、お魚に詳しそうなステキな大人ってだーれ?

ここは若槻千夏さんが解答者に。

チコちゃんの疑問は、

なんで鯛は赤いの?

体温が高いから赤いという答えで周囲からクスクスと笑いが漏れている事に不満そうな若槻千夏さんw

改めて答えようとしますが、途中で、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

答えている最中に急に叱られるのは珍しいパターンw

続けて釣りがお好きな岡村さんに聞いてみるとピヨピヨ音と正解マーク。

さらに突っ込んだ答えを聞かれた所でちょっと旗色が悪くなったようですが、チコちゃんからは「つまんねーヤツだな~。」というチコった時の対応。

岡村「当たった!?」

ここで正解を言われてちょっと悔しいチコちゃんから漢字の問題。

出題は「じしゅく」ですが解答は、

岡村「自奥」

五木ひろし「自しゅく」

若槻千夏さんは斎に丼がついたような謎の漢字で不正解。

正解は「自粛」ですね。

改めてメインの疑問へのチコちゃんの答えは、

一番目立たない色だから

解説は有人潜水調査船しんかい6500を有する海洋研究開発機構の藤原義弘研究員。

人間にとって赤色はとても目立つ色ですが、鯛が暮らしている場所では保護色でカモフラージュになるそう。

水族館で赤色がどれだけ目立たないのかをリサーチしてみると、

鯛の他にも深い海に住む生きものたちは割とみんな赤色をしている事が分かります。

沼津港深海水族館には赤色が水深によってどう見えるか?を再現した水槽がありますが、

浅瀬ではくっきりと赤色の魚影が見えるのに対して水深が50mになった途端に背景に溶け込んで保護色に。

これが鯛が生きている所での見え方。

この理由は赤色が水中に届かなくなるから。

光は普段は白っぽく見えていますが、実際にはいくつもの色が混ざっているのは皆さんご存知の通り。

例えばリンゴが赤く見えるのはリンゴに当たった光のうち、リンゴが赤以外の光を吸収して、赤い光だけを多く反射して私たちの目に届くから。

同じように鯛も私たちが見る陸上では赤い光だけを多く反射しているわけですね。

しかし水深が深くなると世界はガラッと変わり、

反射する赤い光が無くなるために鯛は赤く見えなくなって周囲の色に溶け込むことに。

水は赤い光を一番最初に吸収しやすい性質を持っているのでこうなるんですね。

鯛は自分が暮らす環境で一番目立たなくなる色を進化の過程で選択して生き残って行ったと。

スポンサーリンク

ここでちょっとした実験企画。

「誰が一番色鮮やかなのか!?第1回水中スター決定戦SP」

エントリーナンバー1は赤い色といえばという事で笑点の山田たかおさん。既にチョイスがw

エントリーナンバー2は橙色といえばという事で8.6秒バズーカー。懐かしい人たちw

エントリーナンバー3は黄色代表でダンディ坂野さん。

エントリーナンバー4は緑代表でサボさん。Eテレ「みいつけた!」所属w

エントリーナンバー5は青いジャケット姿の五木ひろしさん。

エントリーナンバー6は紫ジャケットの鼠先輩。

エントリーナンバー7は黒いジャケットの松崎しげるさん。もちろん黒代表。

もちろんご本人ではなく、パネルを水に沈めてその色の目立ち具合でレース。一応、虹色をカバーした感じですね。なぜ鯛の色は赤い?釣り好きなら知っているハズ?第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より

戦いの舞台は最深部は2500mに達する日本一深い湾である駿河湾。

パネルを沈めて徐々に水深を深くしていくと水深10mの時点で赤色の山田たかおさんや橙色の8.6秒バズーカーが早々に脱落気味。

水深40mでは赤、橙色は完全に暗くなって色を失って脱落。

70mではそれぞれ色がかなり変化していますが、青色の五木ひろしさんだけは青々したまま。

それに対して黒色の松崎しげるさんはずっと黒色のまま。つまり見え方が変わっていないという事なので青 vs 黒の一騎打ちに。

ちなみにこの時の赤色はちょっとボヤけて見えているので余計に見にくい状態に。黒の方がハッキリ見えるという不思議。

魚は相手を色ではなくコントラストで見ている可能性が高いため、鯛の住む水深では赤色は輪郭がボヤけて余計に目立たないんですね。

目立たない色なら黒にすればいいのでは?という考えが通用しないのが深海の面白いところ。

水深100mでは暗くてほとんどの色がボヤケていますが、暗闇にぼんやり浮かぶのはワイシャツの白色。

さらに松崎しげるさんの白い歯w

白は全ての色を反射する色なので深い所にあってもわずかな光で反射してしまうとか。

ここで結果発表。

第1回水中スター決定戦は最後まで真っ白な歯をキープした松崎しげるさんに決定w

ちょっと焦点がズレちゃいましたが、白色が一番目立つものの青や黒も目立つという結果でまとめ。

ということでコチラが結論。

鯛が赤いのは一番目立たない色だから

でした。

身を守るためにしている事は?という質問には「倉庫のセキュリティ。」とチコちゃん。

チコちゃん「私は守ら・・・あっ私って言っちゃった。笑」

最後は「歯」勝負になった事に悔しさをにじませる五木ひろしさんw

五木ひろし「歯が勝負だって言ってくれればもっと笑ってたのに。」

そんなセリフで2問目はここまで。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク