What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

なぜ人はポケットに手を入れる?理由は不安?第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より


20年7月3日放送の第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」はゲストに初登場の五木ひろしさんと4回目の登場となる若槻千夏さんを迎えて紹介された疑問は『なぜ人はポケットに手を入れるの?』という人間の本能にも関するもの。

ということで、20年7月3日に放送された第97回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】五木ひろし、若槻千夏

【VTR】

チコちゃんの疑問その1

なぜ人はポケットに手を入れる?

本日は久しぶりにスタジオ収録ですが、ゲスト解答者のお二人は大型モニターを使ったリモート出演というスタイル。

チコちゃんや岡村さん、塚原愛アナだけはスタジオにいるという感じですね。

まずは初登場の五木ひろしさんを「五木ひろしとなって50周年」という紹介のチコちゃん。

五木ひろしさんは第71回NHK放送文化賞を受賞されているという事でチコちゃんからお祝いメッセージも。

そして「オリジナルメンバー」の若槻千夏さんは4回目の登場。

外出自主期間中はお子さんと一緒に勉強をしていたそうなので、今日は「賢い私を見せちゃうかも。」と意気揚々。

その割に「この画用紙使う事があるんですか?」とスタッフさんに聞いていたそうですがw

誰かがチコったりすると漢字問題が出る事が多いのでその際には画用紙が使われますよね。

すっかり忘れている若槻千夏さんw

若槻千夏「覚えが悪くてすいません。笑」

さてそんなやり取りを経て、第1問目の指名は、

この中で一番ダンディにポーズが決められるステキな大人ってだーれ?

岡村さんは「先生」と呼んでいますが五木ひろしさんが解答者に。

特にCDのジャケット撮影などでカッコよくポーズを決めるコツについてはCDの曲のイメージに合わせるのが大事との事ですが、ちなみに普段はよく「手をポケットに入れている」という五木ひろしさんはレコードジャケットでも手をポケットに入れがち。

五木ひろし「ポケットがあるからズボンって。」

ここでチコちゃんの疑問は、

なんで人はポケットに手を入れるの?

ダンディになるし、歩きやすいからという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

ということでチコちゃんの答えは、

不安だから

どんなポーズをとっていいのか不安だから思わずポケットに手を入れてしまう?という解釈の五木ひろしさんですが、

解説の新潟青陵大学大学院 碓井真志教授によると「ポケットに手を入れて自分で自分に触れる事で安心しようとしている」との事。

この自分で自分の肌を触って不安を取り除こうとする行為の事を「セルフタッチング」と呼ぶそう。

人は親しい人などと触れあう事でオキシトンというホルモンが分泌されて安心感を覚えていますが、周りに誰もいない状況では自分で触れる事で不安を取り除こうとしているんですね。

ポケットに手を入れる以外にも腕を組んだり、髪をかき上げたりといった行為もセルフタッチングの一種。

その他に歯医者で治療を受けている際に無意識のうちに足を組んでしまったり。

ちなみにこの足を組むのは男性の方が多い傾向があるそうですが、男性は自分の弱さを外に安易に出せないという自己抑制が働いてしまうので無意識のうちに足を交差させるとか。

そもそもオスは猿人の時代から続く縄張り争いを勝ち抜くために不安を表に出さないといった行動規範が身に付いていったと推測されていて、

最近の研究ではオキシトンの不安を軽減する作用が強い事が分かっていたり。

スポンサーリンク

この「不安を隠す」というポイントと「ポケット」は密接につながっているというのが碓井先生の見解で、

自分が不安に感じている事を人に悟られたくないという思いと、どうしてもセルフタッチングがしたいという2つの面を同時に両立させるのがポケットに手を入れるという行為。

ポケットに手を入れる事で自分に触れて安心感を得られる他に、包まれることで安心感を覚え、指先が温まる事も安心感につながるとか。

大スターである五木ひろしさんが何をそんなに不安に思っているのか?という点については心理学者として大変興味があるという碓井先生の笑顔で解説はここまで。

きっとスターにはスターの悩みがあるハズ。

ということでコチラが結論。

ポケットに手を入れるのは不安だから

でした。

不安になるのはどんな時?という問いかけには「暗転。板付き。」という答えのチコちゃんw

チコちゃん「明転・連れ出しにしてもらう。」

ゲストとして舞台に登場するシチュエーションを想定すると明るい状態で舞台袖から会釈しながらエスコートされる形がベストとチコちゃんw

改めて五木ひろしさんに、何が不安なのか尋ねてみると、

五木ひろし「貧しかった時にね、お金がポケットに入ってるかどうかを常に確認する為にね。」「チャリンって音がすれば。それで安心。」

岡村「先生、あのジャケットは全部小銭を確認しながら。笑」

五木ひろしさんの粋な質問の答えで第1問目は以上w

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク