What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

歌うとストレス解消になるのはなぜ?「チコちゃんに叱られる!」


20年10月09日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『歌うとストレス解消になるのはなぜ?』という疑問。人間古来の記憶からそうなっているようですが答えは果たして?

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】桂由美、間宮祥太朗

【VTR】井戸田潤、大島美幸

チコちゃんの疑問その2

歌うとストレス解消になるのはなぜ?

2問目の指名は、

この中で一番、歌声がステキな大人ってだーれ?

間宮祥太朗さんが解答者に。

カラオケなどでは声量が大きいのでマイクのボリュームを落とされるという憂き目に遭うという間宮祥太朗ですが、

ここでチコちゃんの疑問は、

なんで歌うとストレス解消になる?

声を発する事でカロリーを消費するからという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」「チコはこれを言う事でストレス解消になってます。」

桂由美さんにも聞いてみると、

歌も歌わないし、答えも分からないと答える気全くゼロw

カラオケ店で取材すると、なぜか一人カラオケ中の森三中 大島美幸さんが登場。

歌うま芸人さんとしても有名で、芸人仲間とよくカラオケにも行っているという事でこのキャスティング。

インタビューでは喋ろうとする大島さんに食い気味に相槌を被せる取材スタッフというやり取りw

存分にイラッとしてもらった上で、ストレス解消の疑問へ。

声と一緒に悪いものを出しているという答えですが、

ここで出張用チコちゃんの出番。

出張用チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

「あぁ~嬉しい~。言われた~!」と大島さんは嬉しそうw

ということでチコちゃんの答えは、

人とは歌うと幸せになる生き物だから

解説は鶴見大学歯学部の斎藤一郎教授。

まずは「ストレスが解消したかどうかを見分ける方法」についての話題からですが、その答えは、

唾液の量

唾液には食べ物の消化や食べかすを洗い流すという働きがありますが、実は歌う事で唾液が大量に分泌されるとの事で、

この唾液の分泌量こそがストレス解消のサインだと斎藤先生。

スポンサーリンク

歌っている時というのは副交感神経が優位な状態でリラックス状態。

例えば寝ている時に口がポカンと開いてよだれを垂らしていたりという心当たりはありませんか?

睡眠はリラックス状態であり、唾液の分泌量が増えるのでよだれが垂れていたという説明の斎藤先生。

つまり、歌った後というのはいわば睡眠状態と一緒でリラックス状態という事なんですね。

反対に交感神経が優位な状態(=緊張状態)では唾液の分泌量は減少。

プレゼンやスピーチなど人前で話す場合に口が渇くのはこのせい。

斎藤先生が以前行った研究では、歌った後の分泌量とストレスを表すホルモン(コルチゾール)の量を測定する実験を行った所、

歌唱後はコルチゾールの分泌量が減ったのに対して、唾液量は増えるという結果に。

ここまでで歌うという行為自体にストレス解消の効果がある事は分かりましたが、そのメカニズムのカギを握るのが、

歌っている時の表情筋

遠い我々の祖先は獲物が大量に取れたときや豊作だった時に歌って喜びを表現して来たという遠い過去の記憶が関係しているそうで、

古来から人間は怒りで気持ちを昂らせる時や、悲しみを乗り越える時、みんなで楽しみを共有する時など、その喜怒哀楽を歌と共に表現して来た生き物。

特に明るい曲では笑顔で歌う事が多いですが、この笑顔は表情筋がよく動くそうで、

この表情筋の活発な動きがスイッチとなって人間の潜在的な喜びの記憶がよみがえってリラックスにつながっているという斎藤先生。

最後に大島さんに協力してもらって実際に歌うと唾液量が増えるのかどうかを検証する実験へ。

大島さんの一番のストレス解消曲というaikoさんの『花火』を歌ってもらってその歌唱前後で唾液量を測定してみると、1.27gの増加という結果に。

ということでコチラが結論。

歌うとストレス解消になるのは人とは歌うと幸せになる生き物だから

でした。

ストレス解消No.1ソングは何?という問いかけには「大都会。」とチコちゃんw

クリスタルキングの名曲をまさかのチョイス。ちなみにこの大都会って東京ではなく、福岡の博多の事なんですよね。そして曲のタイトルは刑事ドラマから頂いているとか。

岡村「5歳ではなかなか知らない曲ですけど。笑」

総括では、

チコちゃん「平井堅さんなんか辛そうに歌ってるけど。」

確かにw

最後に大河ドラマ『麒麟がくる』の告知が入って2問目は終了。

大河ドラマの現場での場違い感から恐怖を感じているという岡村さんのようですがw

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク