What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

モノの原材料を当てる“これなんのモトでSHOW”初登場「チコちゃんに叱られる!」


20年10月09日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の休憩中(働き方改革のコーナー)では、今回初登場となるモノの原材料を当てる「これなんのモトでSHOW」というクイズ企画。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】桂由美、間宮祥太朗

【VTR】井戸田潤、大島美幸

休憩中(働き方改革のコーナー)

第1回 これなんのモトでSHOW

今回も「目指せ寝正月!働き方改革のコーナー」ですが、いつもの会議机の上には今回の企画に関係する謎の白い箱。

さらにチコちゃんが取り出したのは一本のチョーク。

チョークの原材料は実はホタテの貝殻で、岡村さんの「火山灰」は不正解w

こんな感じで今回は意外と知られていないモノの元を見ていく、

「これなんのモトでSHOW」スタート。

1問目は芋の写真から「なんのモトでしょう?」

キャッサバの芋から作られているのはタピオカが正解。

ガーナなど主にアフリカ諸国ではお餅のようにこねてスープと一緒に食べたり。

このキャッサバの根からでんぷんの粉を作り、お湯と黒糖を混ぜて生地に。

ここで登場するのがキャッサバボールマシーン。

板状にしたキャッサバの生地から一瞬にしてボール状のものが。

これを1時間ほど茹でて黒糖と混ぜ合わせればタピオカの完成ですね。

キャッサバの粉を作る工程はコチラの動画。

第2問は唐辛子のような赤い植物の写真から「なんのモトでしょう?」

最大の特徴は実の外に種が剥き出しになっている様。

収穫されると実と種に分けてそれぞれ別の用途へ。今回は種が問題。

種を高温の窯で蒸し焼きにして24時間かけて乾燥させ、殻をむいて中身を取り出せば、

カシューナッツに。

ちなみに実の部分はカシューアップルと呼ばれていて、そのままかじっても甘く、加工されてジュースになったり。

3問目は赤い芋のような写真から「なんのモトでしょう?」

何の写真なのか見当もつかない様子の岡村さんですが、答えはコラの実。

西アフリカ原産のコラノキの種。

乾燥させたコラの実にシナモンなどの12種類以上のスパイスを加えて一緒にすりつぶし、

火にかけるとドロットした茶色い液体に。これを炭酸水で割るとコーラが完成。

最も有名なコカ・コーラはレシピが公開されていないのでコラの実が含まれているのかは不明ながら、このコラの実を使ったコーラ作りは伝統的な製法の一つ。

ここで白い箱をオープンすると伝統的なコーラが登場して岡村さんが試飲する事に。

味はなかなか美味しいようですね。

チコちゃん「オカ・コーラと名づけましょうか。」

岡村「なんか怒られそうな雰囲気プンプンしますけど。笑」

という事で以上。

コーナー終わりにはミニコーナーのにらめっこ。

画家に扮したチコちゃんが描いているのはキョエちゃん。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク