第9弾大先生アワーは絶対に食べちゃいけない毒キノコ ワースト3「チコちゃんに叱られる!」
20年10月23日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の休憩中(働き方改革のコーナー)では第9弾となる「大先生アワー」企画。キノコ研究のエキスパート選ぶ「絶対に食べちゃいけない毒キノコ ワースト3」とは?
※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。
スポンサーリンク出演者
【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)
【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)
【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)
【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史
【ゲスト】陣内孝則、丸山桂里奈
【VTR】松平定知
休憩中(働き方改革のコーナー)
第9回大先生アワー
今回の「目指せ寝正月!働き方改革のコーナー」は、
第9回目となる「大先生アワー だって好きなんだもん」企画。
今回登場の大先生はマツタケの疑問でお世話になった東京農業大学・江口文陽教授。
キノコが専門の江口先生が選ぶのは、
第3位 コレラタケ
エノキタケと見た目が似ているので誤って食べてしまう人が非常に多いというコレラタケ。
含まれる毒成分であるアマトキシン類は口にするとおう吐や腹痛を引き起こして2週間ほど下痢症状が続いたりする恐ろしい毒。
コレラタケが発見された当初はドクアジロガサという名前で呼ばれていたそうですが、症状がコレラに似ていた事からコレラタケになったとの事。
第2位 カエンタケ
名前の通り「火炎」。
含まれる毒成分のトリコテセン類は炎に触れた時のような痛みを引き起こすそう。
触れるだけで炎症を起こしますが、これを誤って口にしてしまうと15分から30分で脳に障害をきたして呼吸不全を引き起こすとの事。
普通の公園にも生えている場合があるので、見かけても絶対に触れないように注意。
第1位 ドクツルタケ
ドクツルタケは肝臓・腎臓に深刻なダメージを与えるので、治療をしても回復するかどうか分からないという猛毒キノコ。
日本では最も危険なキノコと江口先生。
誤って食べてしまうとほぼ確実に命を落とすという危険が。
国内でも死亡例が多いので注意。
という事で以上・・・のハズでしたが、
毒キノコは私たちに悪い事ばかりをもたらすものではないと江口先生。
実は毒キノコから病気を治す研究も進んでいるそうで有効利用もされているという事でコーナー終了。
コーナー終わりのにらめっこ。
蛇つかいに扮するチコちゃん。籠からキョエちゃんが飛び出すオチ。
※同放送回の疑問はコチラ
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから