What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

なぜ人は「疲れた~」ってなる?正しい疲労回復法は?「チコちゃんに叱られる!」


20年10月23日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『なぜ人は「疲れた~」ってなる?』という疑問。疲労研究の専門家によるオススメの疲労回復法3種も合わせてご紹介。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】陣内孝則、丸山桂里奈

【VTR】松平定知

チコちゃんの疑問その3

なぜ人は「疲れた~」ってなる?

3問目はチコちゃんの笑いから始まるいつものパターンですが、

チコちゃん「本並桂里奈。」

3問目の指名は、この中で一番いつも元気いっぱいのステキな大人ってだーれ?

丸山桂里奈さんが解答者に。

チコちゃんの疑問は、

座ってただけでも疲れるのはなんで?(なぜ人は「疲れた~」ってなる?)

骨が立って休憩できないからという答えの丸山桂里奈さんですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

岡村さんにも聞いてみると、脳がずっと働き続けているからという答えですが、

ドーパミン、アドレナリン、セロトニンと当たりそうなワードを連発する陣内孝則さんや岡村さんw

丸山桂里奈「ポリフェノール?」

それは違うと思いますw

ということでチコちゃんの答えは、

脳がさびるから

解説は大阪大学の梶本修身先生。

運動をすると筋肉に痛みや疲労を感じるのは誰しもが経験のある事ですが、あの疲労はシンプルに筋肉疲労が原因。

筋肉疲労は運動の刺激によって筋肉の一部が傷ついた状態の事。

一方で長時間で座ったまま仕事をした時などに感じる全身の疲労感は脳が原因。

特に脳の中にある自律神経が最も疲れを感じている部分。

自律神経は全身に張り巡らされ、体温や心拍、消化などの機能を常にコントロールしていますが、その働きを司る部分が脳の中心部に位置していて、体の状態を常に監視して指示を出す司令塔の役割を担っています。

長時間のデスクワークでは、集中したり頭を使う作業をする際に脳は大量の血液を必要としますが、その時自律神経は心拍数や血圧を上げてより多くの血液を脳に送り込もうと指令を出します。

この時に自律神経は大量の酸素を消費して活性酸素という物質を発生させます。

この活性酸素が細胞の中に入り込み、細胞自体をさびさせると、細胞は本来の働きを失ってしまう事に。

活性酸素は細胞が酸素や栄養からエネルギーを生み出す際に酸素分子が不安定な状態で発生するもので、細菌やウイルスの電子を奪って弱らせるという体を守る働きがある一方で、量が増えすぎると自律神経を攻撃してしまうのですが、その際に電子が奪われた性質が変わる事を酸化と表現。

これは鉄がさびる現象と似ているので”細胞がさびる”という言い方をしているんですね。

鉄がさびるのも電子が奪われて参加するのが原因なので意味は大体合っていると。

細胞がさびるとエネルギーを生み出しにくくなるので本来の機能を失うのですがこの状態が疲労。

ただし、この時点では体はまだ疲れを感じておらず、さらに自律神経の疲労が進むと脳が疲労感から警報を鳴らすことに。

この警報によって私たちは初めて疲労を実感する事に。

本当に疲れているのは脳でも、それ以上自律神経がさびないように体が疲れているかのように錯覚していると梶本先生。

このさびてしまった細胞を元に戻す方法というのが、

質の良い睡眠

が唯一だそうですが、さびがつきにくくする=疲れにくくする方法が3つあるそうで、それは、

【栄養ドリンクではなく日本茶】

栄養ドリンクはカフェインなどによって疲れを一時的に麻痺させるだけで、疲労回復効果は科学的には証明されていないとの事。

その代わりに神経を落ち着かせる効果があるとされているテアニンという物質を含む日本茶がオススメ。

ただし、高音のお湯で入れてしまうと神経を刺激するカフェインも多く出てしまうので70℃以下で入れるのがポイント。

【スタミナ料理ではなく鶏の胸肉】

いわゆるスタミナ料理と聞いて思い浮かぶようなうなぎや焼肉などは栄養不足には効果的ですが、消化で自律神経に負担がかかるので疲れの回復には効果が無いそう。

そこで、梶本先生がオススメするのがお肉であれば鶏の胸肉。

鶏の胸肉にはイミダゾールペプチドという強力な抗疲労物質が含まれているので1日100gの鶏の胸肉の摂取を毎日行うのが理想的。コンビニなどでもサラダチキンの名称で売られていますよね。

【熱いお風呂やサウナではなくぬるま湯入浴】

熱いお風呂やサウナは汗を大量にかくので自律神経には大きな負担。

オススメは38℃前後のぬるま湯に脇の下辺りまで浸かる事。

程よく体を温め、かつ脳を冷ます事が出来るので自律神経が落ち着いて体がリラックスモードに入る助けになるそう。

ということでコチラが結論。

人が「疲れた~」となるのは脳がさびるから

でした。

一番の疲労回復法は?という質問には「お風呂上がりの乳酸菌飲料。」とチコちゃん。

最後に塚原愛アナから補足。

元々、人間の体内では抗酸化物質というさびを防ぐ物質が作られていますが、睡眠をとる事で抗酸化物質の働きが活発になるのでさびを落とせるとの事。

丸山桂里奈さんが言ったポリフェノールは抗酸化作用のある成分の一つですよね。

実は丸山桂里奈さんが一番近い事を言ってたというw

最後に岡村さんの疲労回復法について聞いてみると、

夜中にトイレで目が覚めて起きてしまうと睡眠に良くないので、極力電気を点けずに真っ暗な状態で用を足す

との事w

光の刺激で目が冴えてしまったりというのは確かに。

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

いつものおたより紹介コーナーでは、

岡村さんとイチャイチャしたいと言い出すキョエちゃんが手を繋いでお散歩。

その場でお散歩していると次々にキョエちゃんの知り合いに遭遇する2人。その度に慌てて手を離して他人のフリ。

最終的には、

キョエちゃん「パシャ!パシャパシャ!あっ写真撮られた!なんとか砲だ~!はい。その通りです。私の名前は綾瀬はるかと申します。」

熱愛発覚をネタにするキョエちゃんですが、もう既婚者である事が世間に広まっている岡村さんなのでこのネタは・・・w

収録や放送のタイミングなどもあって難しい所ですがw

気を取り直して今回のおたよりは、

お父さんがお母さんに甘えて、やめてと言ってもやめず、どうすればこんな事にならない?

という何とも掴みどころのない内容w

夫婦の仲が良いという内容に読み替えて、

チコちゃん「男っつうのは不安がるからね。安心したいのよねぇ。女の人はもっとズドンと全体を見ているから。もう愛してるに決まってるじゃない。いちいち言わないの。って。結婚したらね。結婚する前は言葉が欲しいって言うくせにね。」

岡村「あぁ!?結婚したら変わる!?」

やけに結婚に反応しているように見える岡村さんですが、報道が出た後なので余計に見ているコッチがそう勝手に感じるだけですかねw

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

キョエちゃん「キョエは結婚したら旦那さんに呼び捨てで呼ばれてみたいです。岡村!ちょっと呼んでみて?」

岡村「お~~い!キョエ!」

キョエちゃん「なんだバカヤロウ。」

それは荒井注さんw

ちなみに岡村さんは奥様の事を下の名前にさん付けで呼んでいるそうですが。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク