What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

フライドポテトがやめられない・無性に食べたい理由は?「チコちゃんに叱られる!」


20年11月6日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」はゲストに共に初登場となる中条あやみさんと高橋英樹さんを迎えて紹介されたのは『フライドポテトが止まらなくなるのはなぜ?』という食に関する疑問。フライドポテト無限ループを生む科学的な理由とは?

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】中条あやみ、高橋英樹

【VTR】大竹まこと

チコちゃんの疑問その1

フライドポテトが止まらなくなるのはなぜ?

チコちゃん「どうも~こんチコは~!」

早速ゲスト紹介ですが、

初登場の中条あやみさんは「中条あやみポーリンちゃん」呼び。

ポーリンまで付くのがフルネームなんですね。

中条あやみ「こんチコは~。笑」

そして、これまた初登場の高橋英樹さんは普通に紹介。

高橋英樹さんはチコちゃんの熱心な視聴者のお一人だそうで、愛犬のチロコちゃんをチコちゃんに改名しようとしているというお話まで。

流石にそれは・・・w

オープニングはこの辺で1問目の指名は、

この中で一番、ファストフードが好きなステキな大人ってだーれ?

解答者は中条あやみさんに。

フライドポテトを話題に出すチコちゃんですが、

チコちゃんの疑問は、

なんでフライドポテトは止まらなくなるの?

美味しいから・疲れているからという答えですが、

チコちゃん「ではこれを食らってください。ボーっと生きてんじゃねーよ!」

アニメ『おしりたんてい』の「しつれいこかせていただきます」のセリフを少し意識してみたチコちゃんw

高橋英樹さんや岡村さんにも聞いてみると、フライドポテトの細さや形がそうさせるのでは?という答えですが、

チコちゃんの答えは、

カリウムとナトリウムの無限ループが生まれるから

解説は服部栄養専門学校の鈴木章生専任教授。

まず第一にフライドポテトは美味しいというのが大前提にありながらも、

「止まらない・やめられない」という食べ物には“2つの大きな条件”があるとか。

それが、

  • 油で揚げている
  • ナトリウム(塩分)とカリウムの無限ループ

【油で揚げている】

油は口に入れると唾液によって脂肪酸に分解され、舌がその脂肪酸を感知すると脳に味を伝える能力が格段にアップ。

脂肪酸には食べ物の甘みや旨味を強く感じさせる増強効果があるので、食べれば食べるほどどんどん美味しく感じてしまうんですね。

油で揚げるとより美味しく感じられて幸福感を得る事が出来ると。

つまり、フライドポテトはその2つの条件を満たしている食べ物。

【ナトリウムとカリウムの無限ループ】

これがフライドポテトが止まらなくなる最大の原因。

人間にとって必要不可欠な栄養素であるナトリウムとカリウムは、互いに適切な割合を保つことで細胞や血圧を正常に機能させています。フライドポテトがやめられないのはカリウムとナトリウムの無限ループ「チコちゃんに叱られる!」

じゃがいもにはカリウムが豊富に含まれていて(100g中410mg)、これを食べると体の中にカリウムが増加します。

すると正常なバランスに戻そうと体はナトリウム(塩分)を求めるわけですが、塩がかかったフライドポテトはまさにコレ。

フライドポテトを食べる → カリウムが体内で増える → 塩分を欲する → フライドポテトを食べる → ・・・

とこんな具合にフライドポテト無限ループの虜になってしまうのが人間の生理。

ここに油による幸福感も加わってくるのでより中毒性が増してしまうというフライドポテト。

フライドポテトとほぼ同じようなプロフィールを持つポテトチップスも止まらなくなりますよね?

その他にさつまいもを揚げた芋けんぴも食べ出すとどんどん手が伸びてしまうような魔のフードですが、さつまいものカリウム含有量は100g中470mgとじゃがいもよりもさらに多め。

いも類は総じてカリウム含有量(以下全て100g中の含有量)が高く、

  • じゃがいも 410mg
  • さつまいも 470mg
  • 里いも 640mg
  • 長芋 430mg
  • 自然薯 550mg

その他は

  • かぼちゃ 450mg
  • 甘栗 560mg
  • ぎんなん 700mg

また、この他に「塩を含む食品はそうではない食品に比べて11%多く食べ過ぎてしまう」なんて研究データもあったりして、塩分自体にも中毒性があるという話も。

さらにポテトチップスなどに当てはまるお話としては、パリッとした食感とそれによるパリパリと鳴る咀嚼音によって食欲が掻き立てられるという研究もあったり。

揚げ物は大抵がパリパリとするので無限に食べちゃうのは納得。

スポンサーリンク

さて、以上の事を踏まえると、

裏を返せば「カリウムが含まれるものを塩で味付けして油で揚げれば」新たな無限ループフードが誕生するという意味でもありますよね?

そこで番組ではじゃがいもよりもカリウムを多く含む食品でリサーチしてみる事に。

試食係に選ばれたのはシティーボーイズ1号こと大竹まことさん。

食材の先入観を無くすためにアイマスク着用で検証に挑みます。

【フライド里芋】

里いもにはカリウムがじゃがいもの1.5倍(100g中640mg)含まれていますが、

少しねちっこい食感が仇になったのか、止まらない程ではないという結論に。

味自体はそんなに悪くないみたいですが。

【フライドアボカド】

アボカドのカリウム含有量はじゃがいもの約2倍。

アイマスク状態でどんどん食べていく大竹まことさんですが、

ある程度食べた所で何を食べていたのか種明かしをすると、

大竹まこと「こんなに食ったの?オレ、アボカド好きじゃないんだよ。笑」

そもそもアボカドが嫌いである事が判明するというプチハプニング。

でも結構食べていましたけどw

そんなこんなでそもそも嫌いな食べ物だったので結論は言わずもがな。

【フライド乾燥バナナ】

含まれるカリウムの量はじゃがいもの約3倍というカリウムたっぷり食材。

口をつけるとその甘さにビックリしている様子。

ちなみに味は柿っぽいとか。

とにかく甘すぎる事が災いして「不味いよ!」と悪態をつく始末。

甘すぎて全く手が伸びないという結論に。

最後にフライドポテトも食べてもらうと「一番美味い!」とパクパクw

鈴木先生にこの不甲斐ない実験結果を報告すると、フライドポテトに次ぐ無限ループフードの開発失敗「チコちゃんに叱られる!」

鈴木先生「そりゃあ、美味しくなかったんですね。マズかったからですよ。笑」

と元も子の無い答えw

鈴木先生も「大前提として美味しい」という点には触れていましたしね。

ということでコチラが結論。

フライドポテトが止まらなくなるのはおいしいから・・・になってしまいました

でした。

えっ!?そっちの結論!?w

絶妙なバランスだと思うモノは?という問いかけには「鶴瓶・上岡」とチコちゃんw

上岡龍太郎師匠と笑福亭鶴瓶師匠のパペポTVは一級品ですしねw

チコちゃん「カリウム鶴瓶とナトリウム上岡。」

中条あやみさんは「美味しいから」という点も触れていたので、結果的に正解という判定。

最後に塚原愛アナから補足。

ビールに塩の効いた枝豆の相性が良いのは、

枝豆にカリウムが多く含まれているからと鈴木先生。

ここでも無限ループが起きているわけですが、さらにビールにもカリウムが含まれているので中毒性はより深刻になるとの事。

ビールを飲むとしょっぱいラーメンを〆に食べたくなるものそんな所からだったり。

最後はお酒が飲めずに銀座でカルピスのボトルをキープしていたという高橋英樹さんのお話で終了w

今回の疑問を通して、ダイエットのヒントにするとしたら、

塩、油、カリウムを含む食品

を頻繁に摂っていると無限ループの罠にハマりやすくなってしまうので食べ過ぎちゃうので要注意という事ですね。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク