What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

奥田民生のチコちゃんデビュー曲「叱られたい!」初披露「チコちゃんに叱られる!」


20年11月20日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」のエンディングコーナー「ひだまりの縁側で・・・」では奥田民生さんが作ったチコちゃんのデビュー曲「叱られたい!」が初披露されることに。その制作の裏話などもちょこっと。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】莉子、奥田民生

【VTR】

ひだまりの縁側で・・・コーナー

コーナーが始まると、ソーシャルディスタンスをとった3人が縁側に腰かけているというレアな光景。

中央には奥田民生さんが鎮座。ひだまりの縁側コーナーに奥田民生登場でレアな3ショット「チコちゃんに叱られる!」

このエンディングコーナーにゲストが登場するのが初めての事ですね。

キョエちゃん「よっ!働く男!来てくれて大迷惑!」

ユニコーン時代の曲w

というわけで、1年前にチコちゃんが曲を作って欲しい!と無理やりお願いしたそのリクエストに応えて奥田民生さんがチコちゃん曲を引っ提げてやって来たと。

岡村「言ってみるもんですね。」

チコちゃん「無理なお願いをしたのよ?イメージすぐ湧きました?民生ちゃん。」

奥田民生「依頼の時に既にありましたからね。これとこれを入れてくれって。」

歌詞に盛り込んで欲しいとリクエストしたのは、チコちゃんデビュー曲叱られたい!の3つのキーワード「チコちゃんに叱られる!」

  • 5歳
  • ねえねえ岡村
  • ボーっと生きてんじゃねーよ!

の3つ。

奥田民生「それさえあれば、あとは適当でいいみたいな。」

お子さんでも分かりやすいように意識して作ったということなので、そこはプロの仕事のハズw

一緒に踊ったりも出来るような曲になっているようで、振り付けはパパイヤ鈴木さんが担当したとか。

ということでアーティスト名義は「チコ村民生と江戸川オールスターズ」で曲名は「叱られたい!」を初披露。

奥田民生「ミュージック回転!」

キョエちゃん「あぁ~!それキョエのやつ~!いつもの~。」

スポンサーリンク

NHK公式YouTube動画はコチラから。

体を横に振り振りしてから、右手左手でアッパーアッパー。チコちゃんデビュー曲叱られたい!ねえねえ岡村「チコちゃんに叱られる!」

頭をぐーるぐるでは頭をグルグル回して、

途中で決めゼリフ「ボーっと生きてんじゃねーよ!」が登場。チコちゃんデビュー曲叱られたい!ボーっと生きてんじゃねーよ!「チコちゃんに叱られる!」

ボックスステップを踏んだ後は歌舞伎のようにパッと体を開いてポーズ。チコちゃんデビュー曲叱られたい!5歳児だから「チコちゃんに叱られる!」

「チコチコチー」の手遊びみたいなパートは可愛らしいですね。

郵便屋さん役で奥田民生さんが乱入wチコちゃんデビュー曲叱られたい!奥田民生は郵便屋さんで出演「チコちゃんに叱られる!」

最後はキョエちゃんの「以上です!」で〆。チコちゃんデビュー曲叱られたい!キョエちゃんの以上です「チコちゃんに叱られる!」

いつもこのコーナーで言ってるキョエちゃんのセリフですねw

奥田民生「こちらこそ、久々仕事した感じで。笑。良かったですよ。」

キョエちゃんも収録に参加したそうですが、キョエちゃんはくちばしをマイクに当ててNG連発だったというホントなのかどうか分からないエピソードw

キョエちゃん「歌が好き。これがキョエの生きる道。」

ということでみんながお家で踊ってくれた動画を大募集。

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

岡村「アルバムが出来るかもしれないからね~。」

キョエちゃん「叱られたい!のカップリングはキョエのソロ曲に決定しました。タイトルは江戸川慕情。民生ちゃん歌詞に生ゴミって入れてください。」

奥田民生「江戸川。笑」

来週の放送枠は2020NHK杯フィギュアとなっているので、次回は翌日の11月28日土曜日放送予定ですね。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク