What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

白目はなぜ白い?人間だけにある理由は?答えはアイコンタクト「チコちゃんに叱られる!」


20年11月20日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『なぜ人間には白目がある?』という生き物に関する疑問。その答えは狩りの時のアイコンタクトだそうですが果たしてその真相は?

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】莉子、奥田民生

【VTR】

チコちゃんの疑問その3

なぜ人間には白目がある?

3問目の指名は、

この中で一番、少年のようなキラキラした目をしているステキな大人ってだーれ?

順番的にちびっこおじさんの岡村さんが解答者に。

チコちゃんの疑問は、

なんで人間には白目があるの?

無くてもいいけど余白という答えの岡村さんなので、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

というわけで、チコちゃんの答えは、

狩りが上手になるから

解説は九州大学大学院の橋彌和秀准教授。

人間には白目がある理由について「狩りが上手になるから」というのが可能性の一つと語る橋彌先生。

つまり、白目がある事は人間が進化する為に重要だったと。

とその前に目の基本的な構造からおさらい。

大まかに説明すると、

真ん中の黒い部分は瞳孔といい、光をとり込むのが主な役割。

瞳孔の周りが虹彩で光の量を調整。

そして白目は強膜(きょうまく)というのが正式名称で衝撃から目を守る役割があります。

この強膜自体は人以外の動物の目にも広く存在していて、猫、犬、馬などでは普段は隠れているというのが真実。

よく観察してみると犬でも白目が確認できますよね。

ではなぜ人間以外の生き物では白目が普段は隠れがちであまり目立たないのか?というと、

強膜(白目)に色が付いている生き物にとっては細かい視線を読まれる危険が少ないからというのが一つの説。

例えばチンパンジーには黒っぽい強膜(人間でいう白目部分)がありますが、

どちらも向かって右側を見ているのに人間の目と比べると視線の動きが分かり辛いですよね?白目はなぜ白い?人間だけにある理由は?チンパンジーの黒い白目と比較「チコちゃんに叱られる!」

実際の狩りの場面でも獲物の視線が逸れた瞬間を狙って攻撃を加えたりというシーンがあるので、この視線を相手に悟られるかどうかというのは弱肉強食の世界に生きる生き物にとっては生死を分けるポイントだったり。

この際、もし白目がくっきりとしてたら顔を相手に向けていても視線が外れた事を悟られやすくなるので命のリスク大。

白目は目立たない方が生き残りやすいというのが基本的な考え方なんですね。

スポンサーリンク

これに関連してオーストラリアの大学がアフリカで野生動物と目の関係について実験したそうで、

家畜の牛がライオンに襲われるという被害が頻発した地域で、牛のお尻に目を描いてみてその効果を測定してみると、白目はなぜ白い?人間だけにある理由は?牛のお尻に目を描く実験「チコちゃんに叱られる!」

お尻に目を描かれた牛は4年間で1頭も襲われなかったという劇的な変化があったとか。

となるともう一つの疑問が浮かんできますが、どうして私たち人間はそんなリスクを抱えながら白目がくっきりしているんでしょうか?

それは「視線を使うという技術」が人間の進化にとって重要だったから。

人間は単体としては力が弱く、集団で狩りを行う事で生き抜いてきた動物。

その時に人間チームが編み出した戦術というのが目を使った合図である「アイコンタクト」であったと考えられているとか。

大声やその他の音を使うと獲物の存在を仲間に伝えてしまうと逃げられてしまうので、それをせずに目の動きだけである程度のコミュニケーションをとって連係プレーをするという技を編み出したんですね。

白目があると仲間の視線が分かりやすいのが逆にメリットに。

試しにどれだけ離れても目の動きが読み取れるか?を簡単に実験してみると、

視力0.8の人で目の動きが読み取れた限界の距離は10mほどという結果に。

太古の昔では人間の視力も違ったでしょうからさらに読み取れる距離は遠くなるかも。

よくアフリカなどに住む人たちの視力はものすごく高いなんて言われていますしね。

単純な視線の動き以外でも、目をしかめたり、目を見開いて驚いたり嬉しがったり、目は口程に物を言うなんて言葉もあるくらいなので、簡単な感情の伝達も目や目周辺の動きで可能だったり。

ということでコチラが結論。

人間には白目があるのは狩りが上手になるから

でした。

チコちゃんが二度見したものはなに?という問いかけには「京成ライナーの車窓から結婚式場から走って逃げていると思われる花嫁を見た時。」とチコちゃんw

後ろから親族と見られる人たちが大勢追って来ていたそうですが、

チコちゃん「実際には見たいなぁとは思ってるんだけど。」

夢かいw

奥田民生さんに今日の総括を聞いてみると、次回の出演時には唯我独尊ゲームが無くなっていればいい。と苦手なゲームの消滅を望むというオチw

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク