三浦翔平&西川貴教の美味しい焼き芋日本一決定戦で紹介された7品種&1位に選ばれたのは?火曜サプライズ
20年12月22日放送の日テレ系「火曜サプライズ」では三浦翔平&西川貴教の全国焼き芋No.1決定戦を敢行。さつまいも好きの西川貴教さんの為のこの頂上決戦では全国の7品種をランキング付け。そこで紹介された選りすぐりの7品種とは?そして日本一に選ばれたのは?
スポンサーリンク
総勢7品種
今回集まった品種たちは、
鹿児島県
- シルクスイート
- マロンゴールド
宮崎県
- パープルスイートロード
- 紅はるか
徳島県
- ハロウィンスウィート
- 里むすめ
千葉県
- しろほろり
の全7品種。
さつまいもの名産地が南側のエリアに集まっているのはその温暖な気候から。
さらに水はけが良い火山灰や砂地などがさつまいもの生育環境にはベストなんだとか。
焼き芋専門店のスタッフさん指導の下で今回は焚き火調理。
さつまいもをアルミホイルで包んで焼き上げる事で熱吸収が高まって麦芽糖がたくさん作られ、甘さが増すとの事。
焚き火の中の置く位置は直火を避けて大体150℃~200℃辺りになるポイントがベスト。
焼き時間は大体1時間ほど。
では焼き上がりを待って大試食大会スタート。
パープルスイートロード
紅芋の仲間で抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富でヘルシー。
その最大の特徴は鮮やかな紫色。
西川貴教「いや。これ新しい!うわっ!美味そう!これイイよ!」「あっ!黄色みのある芋ともまた違う甘さと風味がありますよ。」「独特の風味があるでしょ?これ。」
三浦翔平「甘いな。これ。」
ウエンツ瑛士「クセになるなぁ~。あ~~!」「ここに(手に持ったヤツが)あるのに、指に付いたやつから食べちゃうっていう。笑」
しろほろり
今回唯一の関東圏から新品種がエントリー。
その名の通り、レンコンや長芋のような白い見た目と「ほろほろ」とした口溶けが特徴。
三浦翔平「あっ!すっごい濃厚です。最初ちょっと『和菓子?』ってなるんですよ。最後甘みがぐわっと来ます。」
西川貴教「うわ!裏ごししたみたい。芋を一回蒸かして裏ごしして詰めたみたいな。うまっ!これ!」
スポンサーリンクシルクスイート
コチラはスーパーでも見かける事がある定番品。
水分が多く「絹」のような食感からその名前が付けられたとか。そして蜜たっぷりで「スイート」。
壺焼きの焼き芋専門店で一躍有名になりましたよね。
ウエンツ瑛士「ほくほくしてる!こりゃ~甘いぞ!口の中に甘みがしっかり残って、でも後味はさっぱりしてる。甘さは残んないです。キレがいい。」「面白い。全然違うな。」
西川貴教「あっ!風味が確かに。」「ホントに違うね。」
マロンゴールド
栗のようなホクホクした食感と上品な甘さが特徴的。そして見た目もしろほろり同様に白いのもユニーク。
鹿児島の限られた農家だけで生産されている為「幻のさつまいも」と呼ばれているとか。
西川貴教「うわ!しっとり!ヤバい!」「うわ・・・。僕らが小っちゃい頃に食べた焼き芋のあのほくほくした感じだけじゃなくて、ちょっとしっとりもしてるんだけど、ほくほくしてて。これ面白い!僕ちょっとこれハマりそう!」
ウエンツ瑛士「ザ・焼き芋。」「う~ん。確かに。ほくほくが強いのと、俺一個前にシルクスイート食べたから、こっちの方がサッパリ系ですね。」
紅はるか
最高峰の甘さを誇るコチラもスーパーで見かける事も多い定番品。
一般のさつまいもと比べて倍の糖度に達し、焼くとその数値は40度に。
メロンの糖度が15度なので桁違いの甘さ。
西川貴教「うーん。キレイ。」「しっとり系の王道っていうか。」「安心して食べられる。」
ウエンツ瑛士「うーん!僕にとってはなじみのある。」「これだとこれ一本でおやつでお腹いっぱいって感じだね。」
三浦翔平「甘いな。これ。」「安定ですね。」
里むすめ
名ブランドのなると金時の中でも最高品質のコチラの品種。
鳴門海峡近くの砂地で育つのでミネラルが豊富。
西川貴教「うまい~~!」「甘み、しっとり感、めちゃくちゃバランスが取れてます。」
三浦翔平「甘み、しっとり感、めちゃくちゃバランスが取れてます。」
全く同じコメントw
ハロウィンスウィート
ハロウィンと付いているのはそのカボチャっぽい見た目から。
さらにβカロテンが普通のさつまいもの100倍含まれているという変わり種。
西川貴教「うわっ!これスゴいよ!これは・・・芋じゃない!色が。カボチャだ!」
その味わいもカボチャに近いと驚く西川貴教さん&三浦翔平さん。
西川貴教「カボチャだ。食べてみて。カボチャです。コレ。」「風味にカボチャ感があるよね?」
三浦翔平「カボチャだ!笑」「皮と食べるとさつまいも。」
結果発表
三浦翔平「ナンバーワン焼き芋は・・・紅はるかです!」「結局はシンプルイズベスト。そこに限ると。」
西川貴教「安心して食べられる。」「ごめんなさい。僕。この段階で一月分の炭水化物を摂りました。」
というわけで、
3人のリアクションを見ると一番落ち着いた感想を言っていたのがこの紅はるかでしたよね。やっぱり王道が一番美味しいという事なんでしょうか。
また、西川貴教さんが「ハマりそう」と言っていたマロンゴールドなども気になる品種ですよね。
というわけで以上、火曜サプライズより三浦翔平&西川貴教の全国焼き芋日本一決定戦で紹介された7品種&ナンバーワンに選ばれた品種についてでした。