猫がかわいいのはなぜ?大きくなっても赤ちゃんと同じだから?チコちゃんに叱られる
20年12月25日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『猫がかわいいのはなぜ?』という何とも説明しにくい疑問。その答えは大きくなっても赤ちゃんのままでベビーシェマ度が高いからだそうですが、そんな猫のかわいさの秘密とは一体?
※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。
スポンサーリンクゲスト出演者
【ゲスト】杏、濱田岳
【VTRゲスト】なし
猫がかわいいのはなぜ?
「どうも~こんチコは~!」のいつもの挨拶からスタート。
この日の放送はクリスマス当日という事もあってタイトルは、
「♪ジングルベェ~!♪ジングルベェ~!♪チコちゃんは~クリスマスにも~チャーハン食べる!スペシャル~!」
そんな拡大スペシャルのゲストは2人とも揃って初登場。
オープニングのやり取りは簡単なゲスト紹介だけですぐに1問目の指名は、
この中で一番、ペットにメロメロな動物好きな大人ってだーれ?
柴犬(名前:ヤマト)、雑種(名前:次郎)と犬を2匹飼っているという杏さんが解答者に。
間髪入れずにチコちゃんの疑問は、
なんで猫はカワイイの?
杏「犬派だから、犬もカワイイもん!って言いたくなる!」
犬には無い猫ならではのカワイさは?という疑問に置き換えて「猫は毛づくろいする?」という答えですが、
チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
続けて濱田岳さんは猫をイラストにした時に「丸い部分が多い」から?という答えを思いつきますが、
チコちゃん「丸が多いと、他局のパンの人とかさぁ~。猫型ロボットとかさぁ~。」
ドラえもんはいいとしても、アンパンマンをパンの人ってw
改めて「猫は成長しても小さいままだから」という答えをひねり出した杏さんに慌ててVTRに行こうとするチコちゃん。
杏「あっ!?チコったんじゃないの?今。笑」
正解しそうなところを必死で逃げたように見えたチコちゃんの答えは、
大きくなっても赤ちゃんと同じだから
杏「えっ?チコりかけてませんでした?」
岡村「サーっとチコちゃんが逃げたんで。危ない!と思って。」
スポンサーリンク疑惑が残っちゃいましたが解説は番組おなじみのねこの博物館館長の今泉忠明先生。
動物関連の疑問を多く担当する名物先生が久しぶりの登場。
人間が猫をかわいいと思うのには「ベビーシェマ」という概念が大きく関係しているそうで、
ベビーシェマとは猫や人間など多くの生き物の赤ちゃんが共通して持っている特徴の事。
生まれたばかりの赤ちゃんというのはそれぞれの生物としての特徴がまだ未発達なので外見的には割と似ているそう。
ベビーシェマの特徴としてよく挙げられる点としては、
- 体に対して頭が大きい
- 丸みを帯びた輪郭
- 大きな目が顔のやや下に位置
- 小さな鼻
- 広い額
- 柔らかい
- 短い手足
などなど。
丸い部分が多いという濱田岳さんの答えもかなり良い線を行っていたような。
これらの特徴は多くの動物の赤ちゃんで共通していますよね?
という事は私たちが動物の赤ちゃんを見てかわいいと感じるのは人間の赤ちゃんに対してかわいいと感じている時と同じような感情になっているという意味でも。
自分の子どもを「愛おしくて守りたい。かわいい。」と思うのは誰しもが持つ本能的な感情なので、それを動物の赤ちゃんにも当てはめてしまっているんですね。
ところが人間をはじめ多くの動物は成長するにしたがってベビーシェマの特徴を失っていくのが普通。
ところが猫は大人になってもベビーシェマの特徴の多くを残したまま成長するのがポイント。
これこそが人間が猫をかわいいと感じる秘密の正体。
猫は犬などと異なって成長による頭蓋骨の変化も少なく、赤ちゃんと大人で丸い輪郭もキープしたまま。
さらに猫は本来夜行性の動物なのでより多くの光を取り入れようと大人になっても目が大きいというベビーシェマの特徴を残したまま。
大きくなっても一人遊びが好きだったりと行動学的にも大人の猫は「子どもっぽい」側面がが残っていたりするのも猫かわいいポイントの一つ。気分屋な猫の性格に惹かれてしまう人がいるのはこういう理由だったんですね。
ちなみにこの猫のかわいさは人間に可愛がられようとする猫の戦略?と今泉先生に聞いてみると、
今泉先生「いや~。カワイイというのは人間が勝手に思ってるだけで、まあ要はたまたまですね。」
元も子もないw
その一方で猫の可愛さにやられてしまうのは決して人間だけでは無いようで、
ヤギ、カンガルー、ナマケモノと他の動物が猫を可愛がっているように見える動画も世界中にごまんとあったり。
これを踏まえて「ベビーシェマの特徴は人間以外にも働く?」と今泉先生にまた聞いてみると、
今泉先生「いや。ベビーシェマを可愛いと感じるのは人間だけなんです。他の動物たちは猫を仲間と勘違いしているだけなんですよ。まあこの映像は・・・たまたまです。タマタマ?タマ。猫だけにね。笑」
何ですかそのオチはw
最後にベビーシェマに関する実験を海外で行われた研究を参考に実施。
猫の画像を加工してベビーシェマ度を3段階に変化させた画像を用意。
これをカワイイと思う順に並べてもらうと30人にインタビューした結果、全体の80%がベビーシェマ度高の画像をカワイイと支持。
逆にベビーシェマ度低の猫ちゃんは残念ながら誰もカワイイとは言わなかった模様。
不自然さが気になりつつも、結局は半数以上の人がベビーシェマ度高をカワイイと支持。逆にベビーシェマ度低の岡村さんはキリっとしてイケメン度が高くなるという意見を言う人が多かった模様。
両サイドは何だか麒麟の田村さんと、スピードワゴンの井戸田さんのようなw
というわけでコチラが結論。
猫がかわいいのは大きくなっても赤ちゃんと同じだから
でした。
大人になったらどんな顔になるんだろうね?という問いかけには「まさかゴルゴ13みたいにはならないと思いますけど。」とチコちゃん。
最後はベビーシェマ度低にした岡村さんのお面が登場して「岸谷五朗さんみたいな感じ。」とチコちゃんに言われたり。
※同放送回のその他の疑問はコチラ
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから