What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類&釜-1グランプリ優勝はどの炊飯器レシピ?


20年12月27日放送のテレ朝系「相葉マナブ」では釜飯グランプリ(釜-1グランプリ)を開催して全6種類の炊飯器レシピが登場。紹介された丸ごとブロッコリー釜飯・いかにんじん釜飯・柚子香る鯛釜飯・インスタントラーメン簡単釜飯・天丼っぽい釜飯・火鍋釜飯のレシピ詳細や優勝に輝いた釜飯レシピは?

スポンサーリンク

番組内では釜を使って調理していますが、もちろん全てのレシピは炊飯器対応。

丸ごとブロッコリー釜飯

相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 丸ごとブロッコリー釜飯

【丸ごとブロッコリー釜飯のレシピ】

  • コンソメスープを入れる
  • ツナ缶を油ごと加える
  • トマト缶を加える相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 丸ごとブロッコリー釜飯 ツナ缶とトマト缶を入れる
  • 塩コショウで味付け
  • ブロッコリーを丸ごと投入
  • 氷を入れて炊飯

※この企画お馴染ですが、氷を入れる事でゆっくり温度が上がり、そのおかげでお米の甘みが増してモチモチ食感になるという一工夫。

ブロッコリーがドンと鎮座する出来上がりはインパクト大。

食べる段階になればブロッコリーを崩して混ぜるので一気に美味しそうなビジュアルに。相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 丸ごとブロッコリー釜飯 ホクホクのブロッコリー

食べる直前に黒コショウを振って出来上がり。

相葉「うまい!なんでこんなホクホクなんだろう?ツナは締めてくれてるね。これ粉チーズとかかけても美味そうじゃない?ヤバいヤバい!一発目からオレ止まらなくなってる!」

柚子香る鯛釜飯

相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 柚子香る鯛釜飯

【柚子香る鯛釜飯のレシピ】

  • 鯛の頭を落として3枚におろす
  • 切り身を一口大に切る
  • 鍋に水・日本酒・アラを入れてダシ(アラ汁)をとる
  • 柚子の皮を千切りにする
  • 柚子の果汁を搾る
  • 鯛の身を柚子の果汁に30分漬ける相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 柚子香る鯛釜飯 鯛の切り身を柚子果汁に漬ける
  • 釜にアラ汁を入れる
  • 顆粒の昆布茶を加える
  • 刻み昆布・しょう油を加える
  • 柚子に漬けた鯛の身を入れる
  • 柚子の果汁・千切りにした柚子・氷を入れて炊飯

柚子の皮を入れる際には皮の白い部分が入らないように注意。

ほぐすとこんな感じの仕上がり。相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 柚子香る鯛釜飯 鯛の昆布〆風

相葉「うめぇ!柚子が良い味出してる!」

澤部「昆布が効いててホントに昆布〆の鯛いただいてる感じするわ。手間はちょっとかかってますが。」

相葉「それ以上の価値があるよね。」

インスタントラーメン釜飯

相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 インスタントラーメン釜飯

【インスタントラーメン釜飯のレシピ】

使用するのは「サッポロ一番 しょうゆ味」。

  • インスタント麺を袋の中で砕いて粉々にする
  • スープの素とスパイスを入れる相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 インスタントラーメン釜飯 スープの素・スパイスを入れる
  • 塩を加える
  • 砕いた麺を加える
  • 1cm角のチャーシューを加える
  • 氷を入れて炊飯

そのままだと薄味になってしまうので塩を加えてしっかり味付けするのがポイント。

食べる直前にゴマ油、コショウ、青ネギをかけてかけて完成。相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 インスタントラーメン釜飯 青ネギとコショウ

相葉「う~わっ!・・・ダメだこれ。笑。これは美味いぞ絶対!嗅ぎ慣れてる匂いだもんコレ!」「オレ伸びた麺好きなのよ。まさにじゃんコレ。」

澤部「味薄くなったりもしてないですね。ちゃんと塩入れてたから。コレ美味いね~!」

スポンサーリンク

いかにんじん釜飯

相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 いかにんじん釜飯

福島県北部の郷土料理いかにんじんを使った釜飯レシピ。

【いかにんじん釜飯のレシピ】

  • スルメをハサミなどで短冊状に切って戻す (戻し汁は捨てない)
  • 鍋にしょう油・みりん・酒を入れる
  • 火にかけてアルコールを飛ばしてタレを作る
  • 水で戻したスルメ・細切りにしたにんじんを合わせる
  • スルメ&にんじんをタレに漬けて1時間寝かせる相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 いかにんじん釜飯 いかにんじんの作り方
  • 出来上がったいかにんじんをタレごと釜に入れる相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 いかにんじん釜飯 いかにんじんをタレごと釜に入れる
  • スルメを戻した水・氷を入れて炊飯

相葉「香りが最高だ~!もう誰もが好きなやつの。コレ美味そうだなぁ!染みてるよ、ご飯に、すごいねコレ。」「いかめしじゃない?コレなんか。」

小峠「そうだ。イカの食感イイね。コレね。うん。」

天丼っぽい釜飯

相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 天丼っぽい釜飯

天丼のカリカリ感とフワフワ感を同時に味わえるように工夫された釜飯レシピ。

【天丼っぽい釜飯のレシピ】

  • 玉ねぎは薄切り、にんじんは細切り、サツマイモ&しいたけは1cm角切り相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 天丼っぽい釜飯 具材の切り方
  • 釜に昆布だし、しょう油、みりん、ごま油を入れる
  • 切った食材を投入する
  • シーフードミックスを加える相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 天丼っぽい釜飯 シーフードミックスを入れる
  • 氷を入れて炊飯
  • 炊き上がったら揚げ玉を入れてかき混ぜる
  • 食べる直前にもう一度揚げ玉をかける

タレ作り

  • 鍋にしょう油・みりん・しょうがを入れて火にかける
  • アルコールを飛ばしてタレ完成

先に入れた揚げ玉はしんなりした衣、後乗せの揚げ玉はカリカリ食感の衣をイメージ。

食べる直前にタレと青ネギを加えて完成。

相葉「うん。美味い。マジサクサクしてる。頭脳プレーというか。」

澤部「アイディアポイント。」

火鍋釜飯

相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 火鍋釜飯

ココは実家が中華屋さんの相葉くんに合わせた中華枠。

【火鍋釜飯のレシピ】

用意するのは市販の火鍋スープ。

  • 水とお米を入れた釜に火鍋スープの素を入れる
  • ニラ・長ネギ・えのきだけ・豚バラ肉を入れる相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 火鍋釜飯 具材を入れる
  • 氷を入れて炊飯

色は火鍋っぽくない仕上がりですが、食べる直前に溶き卵をかけて完成。相葉マナブ 第14回釜飯グランプリのレシピ全6種類 火鍋釜飯 卵かけご飯風

相葉「うめぇ!あっ後からピリ辛。でも全然思ったより辛くない。これは審査が難しいよ。」

澤部「卵が効いてるわ。」

優勝釜飯レシピは?

以上、6種類の中から相葉・澤部・小峠の3人で同時に一番美味しいと思った釜飯レシピを言い合いますが、相葉マナブ 第14回 釜-1グランプリ優勝はどの炊飯器レシピ?相葉・澤部・小峠の投票結果

相葉「ブロッコリー。」

澤部「いかにんじん。」

小峠「ブロッコリー。」

2票が入ったという事で、

第14回釜-1グランプリ優勝は丸ごとブロッコリー釜飯に決定。

準優勝は1票入ったいかにんじん釜飯でしょうか。

小峠「いやぁ美味かった。」

相葉「あっブロッコリーってこんなホクホクになるんだ!?みたいな。」

以上、相葉マナブより第14回釜飯グランプリ(釜-1グランプリ)で紹介された全6種類のレシピ&優勝釜飯についてでした。

 -

スポンサーリンク