What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

野田クリスタルの筋トレのきっかけは漫画スラムダンク?身長178cmでダンク出来る?


21年3月18日放送のTBS系「櫻井・有吉THE夜会」にマヂカルラブリー・野田クリスタルが登場し筋トレを始めたきっかけの一つとして「漫画のスラムダンクが好きでダンクしたかったから」というエピソードを披露。身長178cmでダンクが出来るようになったという筋トレの成果とは?

スポンサーリンク

松ちゃん&スラムダンク

いつからかマッチョ芸人の仲間入りをした野田クリスタルさんですが、筋トレを始めたのは27歳の時。

体を鍛えるようになったきっかけについては、

野田クリスタル「(ダウンタウン)松本さん。体をマッチョにされたじゃないですか。って事はやっぱりマッチョには何かがあるんじゃないか?っていう思いもあって。」「マッチョ順にこの世は面白いんじゃないか?と思い始めたんです。」

これは他のテレビなどでもよく発言しているので知っている人も多いと思いますが、

マッチョ芸人として有名ななかやまきんに君については、「(お笑い界)の頂点。お笑い王。」と賛辞を送る始末。野田クリスタルの筋トレのきっかけは漫画スラムダンク?なかやまきんに君はお笑い王

筋トレメニューについては全て自分で調べて取り組んでいるそうですが、

実は筋トレを始めたきっかけにはもう一つ理由があるようで、

野田クリスタル「漫画のSLAM DUNK(スラムダンク)が好きで、ダンクしたかったんですよ。僕。」野田クリスタルの筋トレのきっかけは漫画スラムダンク?身長178cmでダンクしたかったから

コチラがダンクに成功した時の写真。※写真は恐らくハンドボールを使ったダンク野田クリスタルの筋トレのきっかけは漫画スラムダンク?身長178cmでダンク成功

野田クリスタル「178cmで。ダンク出来ちゃったんですよ。」「成功目指してとにかくダンクについて考えて、ジャンプ力どうやったら伸ばしたらいいんだ!?って筋トレ悩んで調べたら、身につけてダンク出来るようになりました。」

178cmだと身長はある程度ある方だと思いますし、それでも恐らく助走をつけた状態での垂直跳びは約90cmぐらいでダンク可能になるんじゃないでしょうか。

ちなみにバスケットボールの7号球は直径24.5cm、ハンドボールの3号球は直径19cmなのであと5cmほど跳べばバスケットボールでのダンクも可能になるハズ。

※他メディアのインタビューでは助走をつけて1mは跳べるとの事

さらに筋肉を付けると体重が重くなって跳躍力には不利のように思いますが、

野田クリスタル「そこは奥が深かったんですよ。重くなって(身長178cmで体重は85kgほど)ジャンプ力下がったんですけど、そこから筋肉をジャンプに活かす術を見つけたんですよ。」野田クリスタルの筋トレのきっかけは漫画スラムダンク?筋肉をジャンプに活かす

「マッチョでもめっちゃ足速い人いるじゃないですか?室伏広治さんとか。こういう事やってたんだ!?みたいな筋トレ法があったんですよ。それを見つけてやったら急激に伸びたんです。」

コチラは基礎の基礎となるYouTube動画ですが。

「結果的に実用性も身に着けたんですよね。色んなものに活かせるようにはなりましたね。」

という事で以上、マヂカルラブリー・野田クリスタルの筋トレを始めたきっかけについてでした。

 - トレーニング

スポンサーリンク