What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ザワつく金曜日 第1回ご当地唐揚げNo.1決定戦紹介の専門店全5店&優勝したのは?


2021年3月19日放送のテレ朝系「ザワつく金曜日 新企画 ご当地から揚げNo.1決定戦」では初開催となる美味しいご当地唐揚げ日本一決戦。第1回大会は大分・埼玉・青森・鹿児島・新潟の5地方から全5店の名店の味が集結。優勝し初代チャンピオンに選ばれた絶品唐揚げは?

スポンサーリンク

ご当地唐揚げ 全5種

全国のご当地唐揚げから今大会にエントリーしたのは全5店舗。

  • 鳥しん 骨付きからあげ
  • 光苑 海鮮唐揚げ
  • カブセンター 甘辛とりごぼうから揚げ
  • かぼちゃのたね たれツケからあげ
  • せきとり 半身から揚げ カレー味

大分:鳥しん

鳥しん 骨付きからあげ 500g 1200円ザワつく金曜日 第1回ご当地唐揚げNo.1決定戦紹介の専門店全5店 大分 鳥しん

唐揚げの聖地とも称される激戦区、大分中津市でその名を轟かす王道のしょう油だれ唐揚げ。

お客さんのほとんどが注文する超人気メニュー。

からあげグランプリ西日本しょうゆダレ部門で最高金賞を5回受賞のお墨付き。

高嶋ちさ子「めっちゃ美味しい!衣が意外と薄くて、それでも味が染みてて。」

イメージとしてはフグの唐揚げも彷彿とさせると一茂さん。

埼玉:光苑

光苑 海鮮唐揚げ 4個 500円ザワつく金曜日 第1回ご当地唐揚げNo.1決定戦紹介の専門店全5店 埼玉 光苑

埼玉県春日部市にあるお店で自慢の味が海無し県なのに海鮮唐揚げ。

鶏のモモ肉を漬け込むのはカニ・ホタテ・アサリ・牡蠣といった特製海鮮ダレ。

元々が海鮮メインの中華料理店だったという出自もあって海鮮唐揚げが看板メニューに。

お店の常連さん曰く「ホタテを食べているような味。」との事。

ニンニクもしょう油も不使用というその味は「確かに海鮮の味がする!」と3人ともビックリ。

他で食べられない味なのでハマったらココしか食べられなくなりそうです。

スポンサーリンク

青森:カブセンター

カブセンター 甘辛とりごぼうから揚げ 100g 192円ザワつく金曜日 第1回ご当地唐揚げNo.1決定戦紹介の専門店全5店 青森 カブセンター

実は唐揚げをよく食べる県ランキング(2018年、ニチレイフーズ・日本唐揚協会調べ)で堂々1位に選ばれているのが青森県。

地元スーパーである「カブセンター」で売られているご当地唐揚げはゴボウの衣仕様。

こちらもからあげグランプリのスーパー惣菜部門で金賞受賞。

青森はニンニクも名産なのでスタジオではおろしニンニクを独自トッピング。

ニンニクを足すとさらに魅力がアップするという感想。

さらに石垣島ラー油も足して「これは絶対だ!」と満足そうな一茂さん。

鹿児島:かぼちゃのたね

かぼちゃのたね たれツケからあげ 1パック(3枚) 650円ザワつく金曜日 第1回ご当地唐揚げNo.1決定戦紹介の専門店全5店 鹿児島 かぼちゃのたね

鹿児島鹿屋市の唐揚げ専門店「かぼちゃのたね」はコチラもからあげグランプリ最高金賞を3回受賞。

タレはかつお節としょう油を使った特製ダレは大ぶりサイズの唐揚げにピッタリ。

長嶋一茂「これはイイ!」「ジューシーさは今までの中では無いかなって感じ。」

高嶋ちさ子「全然違う!かつお出汁?誰もレモンつけない所がイイね。」

新潟:せきとり

せきとり 半身から揚げ カレー味 1080円ザワつく金曜日 第1回ご当地唐揚げNo.1決定戦紹介の専門店全5店 新潟 せきとり

新潟市の鳥専門店「せきとり女池店」で食べられる看板メニューは地元名物。

鶏の半身に豪快にカレー粉をまぶして、そのままカラッと揚げる味は創業者が元々屋台で売っていたものが元祖。

クリスマス時期には全国から注文が殺到するという知る人ぞ知るご当地唐揚げ。

石原良純「皮がやっぱりパリッとしてるんだよ。唐揚げよりも鶏料理みたいな。カレー粉が絶妙な。」

カレー味の皮が堪らないとちさ子さん。

No.1に選ばれたのは?

レギュラー3人のジャッジは、

  • 高嶋ちさ子 – 大分 鳥しん
  • 長嶋一茂 – 鹿児島 かぼちゃのたね
  • 石原良純 – 埼玉 光苑

と三者三様に票が割れる事に。

というわけで最後はMC役のサバンナ高橋さんが大分 鳥しんに1票投票して決着。

王道の味が評価されて堂々の優勝。

第1回全国ご当地唐揚げNo.1決定戦優勝は大分 鳥しん骨 付きからあげに決定。

以上、ザワつく金曜日第1回ご当地唐揚げNo.1決定戦で紹介された専門店全5店とその結果についてでした。

 -

スポンサーリンク