What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 かた焼きそばの世界で話題になった店一覧&麺のパリパリ度


21年5月18日放送のTBS系「マツコの知らない世界 新撮!初体験!かた焼きそば」で話題に挙がったかた焼きそばは8種類。王道系や麺のパリパリ度(麺の主張)レベル別にマツコさんが試食する事に。また、皿うどん、あんかけ焼きそばとの違いは?

スポンサーリンク

王道系

今回紹介されたのは基本的に「焼かずに“揚げた”麺」ばかり。

特にかた焼きそば界隈には、

  • 皿うどん 
  • あんかけ焼きそば
  • かた焼きそば

という3つがごちゃ混ぜになってしまっている問題があるそうですが、

 発祥地仕上げ方麺の種類
かた焼きそばアメリカ揚げ中華麺
皿うどん長崎揚げ&焼き本来はちゃんぽん麺
あんかけ焼きそば中国焼き中華麺

というのが番組的なそれぞれの定義付け。

アメリカでチャプスイ(chop suey)と呼ばれるアメリカ式の五目あんかけ料理が19世紀ごろに生まれたそうで、そこに後に揚げた麺を組み合わせて生まれたのがかた焼きそばなんだとか。

というわけでこれまであまり食べて来なかったマツコさんの為にまずは王道系から試食。

東京都中目黒 幸楽 カタヤキソバ(揚げ麺) 800円マツコの知らない世界 かた焼きそばの世界で話題になった店一覧&麺のパリパリ度 王道系 幸楽

マツコ「茶色いね。いいね~。これは初めて。確かにお菓子感覚って分かるわ。」「なんで食べなかったんだろう…。美味い。」

食感別4種類

かた焼きそばはその食感(麺の主張と餡の主張のバランス)も大事。

神奈川県横浜市 奇珍 五目焼ソバ 1050円マツコの知らない世界 かた焼きそばの世界で話題になった店一覧&麺のパリパリ度 バランス型 奇珍

コチラはバランスの良い食感との事ですが、

マツコ「美味いね。なるほど!美味しい…。何これ…。ものすごいちゃんとしてる味。」

スポンサーリンク

東京都銀座 広東名菜 赤坂璃宮 五目あんかけ揚げそば 2662円マツコの知らない世界 かた焼きそばの世界で話題になった店一覧&麺のパリパリ度 バランス型 赤坂璃宮

急に高級店も登場していますが、コチラもバランス型。

東京都中野坂上 ミッキー飯店 ミッキーカタやきソバ 750円マツコの知らない世界 かた焼きそばの世界で話題になった店一覧&麺のパリパリ度 ハード系 ミッキー飯店

レバーが入ったピリ辛仕上げ。

コチラは麺の主張がかなり強いタイプ。

東京都原宿 紫金飯店 五目かた焼きそば 1000円マツコの知らない世界 かた焼きそばの世界で話題になった店一覧&麺のパリパリ度 ハード系MAX 紫金飯店

コチラは麺の主張MAX。

マツコ「おぉ~!これはもう完全につまみだな。うん!良いね!ボリボリかな。」

マツコさん曰く懐かしさを感じる餡の味付けとの事。

変わり種3種

最後に変わり種のかた焼きそばを3種類紹介。

かた焼きそば×日本そば 千葉県松戸市 そば処 そば福 宝そば 2750円マツコの知らない世界 かた焼きそばの世界で話題になった店一覧 変わり種部門 日本そば そば福

女将さんが長崎出身という事もあって皿うどんから着想したもの。

エビ天3本が下に隠れていたり、イクラやとろろなどもついた豪華仕様。

かた焼きそば×麻婆豆腐 東京都国立市 中一素食店 健福マツコの知らない世界 かた焼きそばの世界で話題になった店一覧 変わり種部門 麻婆豆腐 中一素食店 健福

素食とはベジタリアンという意味で、お肉の代わりに大豆ミートを使用。

かた焼きそば×インド 東京都江東区西大島 南インド料理 マハラニ インド風あんかけカタヤキソバ ノンベジ 1150円マツコの知らない世界 かた焼きそばの世界で話題になった店一覧 変わり種部門 インド マハラニ

辛めのチリソース仕立てで主な具材はトマト・海老・マトン。

というわけで以上、かた焼きそばの世界で話題に挙がったお店一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク