What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 唐揚げをカロリー無視して食べる唐揚げダイエットは痩せる?チャンカワイ検証結果


21年6月16日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課」ではカロリーに関係なく唐揚げはどれだけ食べても太らないという説を検証する為に唐揚げをひたすら食べまくる唐揚げダイエットにチャンカワイが挑戦。1日60個(2.4kg、7200キロカロリー)の唐揚げを3日間食べまくったその検証結果は痩せた?それともやっぱり太った?衝撃のビフォーアフターに。

スポンサーリンク

唐揚げダイエット

今回検証するのは「唐揚げはいくら食べても太らない」という真偽不明の説。

衣が沢山油を吸っているものの、

そもそも鶏肉自体が低カロリーだったり含まれる栄養素の影響などから巷では「唐揚げダイエット」なんてお話も。

実はこれに関係する研究データも発表されていて、糖を抑えて油を多く摂取すると体内でケトン体という成分の利用が促進され、このケトン体は体内の脂肪を分解して作られるので痩せていくというもの。

いわゆるケトン体ダイエットですよね。

というわけでいつもの通りにWエンジンのチャンカワイさんが体を張って検証。

恒例の体重測定からスタートですが検証前の体重は、

  • 体重:93.7kgそれって実際どうなの課 唐揚げをカロリー無視して食べる唐揚げダイエットは痩せる?チャンカワイ検証結果 検証前の体重

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 食べる量は1日唐揚げ60個(総重量約2.4kg、約7000kcalを朝昼晩に分けて20個ずつ)それって実際どうなの課 唐揚げをカロリー無視して食べる唐揚げダイエットは痩せる?チャンカワイ検証結果
  • 翌日体重を測定

ニチレイフーズ調べでは1か月あたり1人あたり47.9個の唐揚げを食べている日本人だそうですが、その量を上回る60個を1日で胃袋に入れるという実験というわけですね。

では検証スタート。

検証1日目

とにかく食べるものは唐揚げのみというシンプルなルールなので、

早速朝の食卓に運ばれて来たのはてんこ盛りの唐揚げの山。

朝9時から約2300kcalもカロリー摂取という一日の始まり。

平均的な成人男性の一日の推定必要エネルギー量をこれだけでまかなえてしまうというボリューム。

流石にチャンカワイさんと言えども、これまでの人生でこれだけの量の唐揚げを食べる経験は無いようで、どこかで自然とブレーキをかけてしまう所を今回の実験では思う存分食べられるとあって、

チャンカワイ「ドリームです。」

と上機嫌。

スポンサーリンク

大抵は検証実験が進むにつれてこれが地獄に変わっていくのが毎回の事なんですが果たして?

そんな事を言っているうちに朝食の唐揚げ20個は15分であっという間に完食。

食後は極力動かないいつもの生活を過ごして3時間後の12:30にはランチタイムに。

当然ここでも唐揚げ20個。

チャンカワイ「いくら食べてもイイってパラダイス。」

嬉しそうに箸を進めるチャンカワイさんですが、昼食の20個を食べ切るとついにお腹がパンパンに。

満腹の様子ですが6時間後の夜7時にはこの日最後の唐揚げ20個が食卓に。

消化時間はしっかりとれていたようで特に苦しそうな素振りも見せずにしっかり完食。

これで1日目の唐揚げノルマ60個、約7000kcalを摂取。

チャンカワイ「太ってるか?太ってへんか?って聞かれたらそりゃ太ってると思うもん。」

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、胃もたれを感じる事も無く爽快な気分の様子。

というわけで体重測定では、

  • 体重:93.7kg (前日と変わらず増減なし)それって実際どうなの課 唐揚げをカロリー無視して食べる唐揚げダイエットは痩せる?チャンカワイ検証結果 2日目の体重

チャンカワイ「えぇ!?60個食べてんねんで?開いたやん!夢の扉!」

とりあえず初日を終えた時点では太る事も痩せる事も無かったという事で検証続行。

当然ながら朝9時から唐揚げ20個で2日目スタート。

初日に60個も唐揚げを食べたのに体重は変わらなかった事で上機嫌のチャンカワイさんは順調に完食。

チャンカワイ「しっかり楽しくいただきました。」

そして3時間後の12:30には唐揚げ20個タイム。

チャンカワイ「これはもう飽きるスキが無いやん。えらいこっちゃ!」

まだまだ平気そうですが、10個ほど食べた所で急ブレーキ。

初めて苦しそうな表情を浮かべたという事で味変のお助けアイテム投入。

今回は、それって実際どうなの課 唐揚げをカロリー無視して食べる唐揚げダイエットは痩せる?チャンカワイ検証結果 味変調味料

  • レモン
  • 大根おろし
  • ポン酢
  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • ソース
  • コショウ
  • チリソース

の9種類味変調味料を用意。

この企画で単食ダイエットに挑む際には味変は重要なアイテムですよね。

スポンサーリンク

定番のレモンやおろしポン酢などを使って食欲を回復させて順調に食べ進めるチャンカワイさん。

ちなみに唐揚げにレモンを搾るのが定番なのは、レモンに含まれるエリオシトリンという成分が腸内での脂肪吸収を抑える働きがあるから揚げ物についているんだとか。

チャンカワイ「これで体重キープってなってたらドリームやろ。」

お昼のノルマをクリアしたものの、6時間後にはやっぱり唐揚げ。

消化に6時間空けた事もあって夕食の20個はすんなり完食して2日目の60個終了。

2日目を終えて初日から約14000kcalの総摂取カロリーに到達。

検証3日目

朝イチの体調は「お腹はそこまで空いてないかもしれない。」との事。

というわけで体重測定に移りますが、

  • 体重:93.3kg (前日比0.4kg減)それって実際どうなの課 唐揚げをカロリー無視して食べる唐揚げダイエットは痩せる?チャンカワイ検証結果 3日目の体重

チャンカワイ「うぉ痩せたっ!?だからどこいってん?って。これは今までで一番興奮してしまいましたね。」

ここまでの体重の推移は、

93.7kg → 93.7kg → 93.3kgそれって実際どうなの課 唐揚げをカロリー無視して食べる唐揚げダイエットは痩せる?チャンカワイ検証結果 3日間の体重推移位

結果が出ている事に上機嫌なチャンカワイさんなのでこの日も朝から唐揚げ生活スタート。

チャンカワイ「幸せやな!腹いっぱい!夢もいっぱい!」

朝食を食べ終わると3日目は4時間のインターバルを空けて1:30にランチタイムに。

ところが10個を食べ終えた所で箸がストップ。

チャンカワイ「腹いっぱいやこれ…。ふぅ~。ごまかしきれんぐらいパンパンやな~。」

完全に止まってしまったので10分ほどの休憩を設けて再スタート。

その後も時間をかけて何とか昼食の20個を完食。

チャンカワイ「なんでこんな状態になるまで食べてんの?って思う人いるかもしらんけど、食べ過ぎても大丈夫だって証明したい。」

検証のためには最後まで頑張るのがチャンカワイさんですが、そこから6時間が経った夕食タイムになっても食欲が回復しない様子。

このままだと3日目に関しては40個の唐揚げを食べただけで終わってしまうので検証が不完全な状態に。

なかなか踏ん切りがつかない様子ですが、ここで番組に届いたチャンカワイさん宛てのファンレターなどの力も借りて復活。

夜8時になって遂に唐揚げに手をつけて最後の戦いに。

ところが順調だったのも束の間、7個を食べた所で食べるペースが一気にスローダウン。

そこからは1時間30分ほどかけて苦しみつつも何とか完食。

これで3日間180個の唐揚げを平らげたことになりますね。

チャンカワイ「これ以上食べられないというところまで食べました!明日減っててほしい。」

スポンサーリンク

結果発表

全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

  • 体重:93.7kg (前日比0.4kg増)それって実際どうなの課 唐揚げをカロリー無視して食べる唐揚げダイエットは痩せる?チャンカワイ検証結果 最終日の体重

残念ながら前日比で0.4kg太った事で検証前の体重に逆戻りという結果に。

チャンカワイ「戻るのっ!?すごいね!一回ちょっと夢見たけど結局噂通りなんだ。太らない!」

体重の推移は、

93.7kg → 93.7kg → 93.3kg → 93.7kg

「唐揚げはいくら食べても太らない」という説は一応立証されたという結果に。

この結果を管理栄養士の笠岡誠一先生に報告すると、

「プラマイ0?えぇ!?そうなの…?笑。揚げ物は確かに油を吸って体に悪いと思いがちですけど、唐揚げって揚げ物の中では油を吸う量が少ないんですよ。揚げ物の中ではヘルシーと言ってもいいのでは?って気もしますね。だとしてもスゴイ量食べてるわけじゃないですか。それだけ体に入れてるわけですから太らないはずないんですよね…。」

というわけでそれって!?実際どうなの課より、唐揚げだけを3日間ひたすら食べ続けたら太らなかったという結果でした。

 - ダイエット

スポンサーリンク